聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組・きりん組(年長)

2017-07-14(金)
ぞう組・きりん組(年長)
DSC06500_20170716212448d62.jpgDSC06499_20170716212446af5.jpg

年長組合同で、お泊まり会に向けた活動をしました。

調理係はシチューの材料を切ってから、煮込んでいる間に白玉作りをしましたよ。
みんな手際よくどんどん作業を進めてくれました。


外係は、まずテントの立て方を学び、それから外に出て火おこしをしました。
飯盒を使って、ごはんを炊き、シチューも外で煮込みました。


みんなの作業が終わり、ホールに、ゴザを敷いて昼食を食べました。
みたらしと黄な粉の白玉団子が大人気で、あっという間に売り切れました。

(^^)
  1. 2017/07/14(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2017年7月10日(月)~7月14日(金)
こあら組(年中)
DSC06502_20170716210804713.jpg

7月10日(月)
明日の調理保育のために、ニンジンの葉の間引きをしましたよ。
葉はドーナツに入れます。
梅シロップのシャーベットもつくりましたよ。
早く食べたいようですよ。

(^^)

7月11日(火)
「シャーベットできてるかな~?」と楽しみにしている こあら組さん。
エプロンと三角巾を付けて、まずドーナツを作りましたよ。
材料をみんなで混ぜて、ドーナツの形に一生懸命に成形しました。
ひろこ先生に揚げてもらっている間に、ネイチャーらんどでみつけた沢山の発見をオリジナル図鑑にする為に、図鑑作りをしましたよ。
ドーナツが出来ると、みんなもおなかがペコペコになったようで、おにぎりもドーナツもシャーベットもモリモリ食べていましたよ。
「みんなでドーナツ屋さんをしよう」という話も出ていましたよ。


7月13日(木)
まず、ネイチャーらんど図鑑の続きをしました。
「ぼくがみつけたハチだ!」「わたしがみつけたかたつむり」と、発見した物を写真に撮っていたので、思い出しながら作っていましたよ。
その後はみんなが大好きなバルシューレです。
しっかりルールを理解して楽しむことができるようになってきました。
「もっとやりたい~」と、みんな言っていましたよ。


7月14日(金)
とても暑い中、北村プールに行ってきました。
今日は凄くプールが気持ちよくて、「あがりたくない!」という子が多かったです。
ビート板で泳いだり、潜ったり、みんな良い表情でしたよ。
お手伝いに来てくれたかおり先生が、「年中さんはしっかり自分のことが自分でできている」と驚いていました。
帰りは北村温泉の裏にあるふれあい広場公園で、おにぎりを食べて遊んできましたよ。
  1. 2017/07/14(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2017年7月10日(月)~7月14日(金)
ぱんだ組(年中)
DSC06503_20170717102019137.jpg

7月11日(火)
調理保育をしましたよ。
6月に漬けた梅ジュースが飲み頃になり、それを使って、少し酸っぱい梅ゼリーを作りました。
冷蔵庫で冷やし固めている間にクッキーも作り、どちらも美味しく頂きました。
「次は何つくる?」と尋ねると「ハンバーガー!」との答えが。頑張って作れるかな~?


7月13日(木)
バルシューレを行ないました。
その後に実習の みはる先生が制作をしてくれましたよ。
画用紙を使ってかき氷を作りました。クレヨンでシロップを描くところが大盛り上がりでした。


7月14日(金)
北村プールに行って沢山遊んできましたよ。
ふれあい公園に寄っておにぎりを食べ、そこの遊具でも一杯遊んできました。
暑かったけど、とても楽しそうな子ども達でした。
  1. 2017/07/14(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2017年7月10日(月)~7月14日(金)
うさぎ組(年少)
DSC06498_20170716204824169.jpg

7月11日(火)
一学期最後のリズムが行われました。
いつも行っている動きの他に、ブルーシートを海に見立て、先生達がブルーシートを持ち上げている間に中へ潜る動きをしましたよ。
みんな「キャー」と、とても盛り上がっていました。
みき先生の合図で泳ぐ真似をしたりと楽しそうでしたよ。
他にも男の子と女の子に分かれて手を繋ぎ、ピアノの音に合わせて波を表現して遊びましたよ。
ザザーと前へ行ったり、後ろに行ったりしました。手も放すことなく上手に出来ていましたよ。


7月14日(金)
実習にきているりほ先生が一日先生をしてくれましたよ。
ひよこの手遊びをした後に、みんなでひよこの絵に色を塗り、たまごに模様を付けました。
そして、制作の後は「まねっこゲーム」をしましたよ。
うさぎやさる、オオカミになって楽しそうなみんなでした。
作った制作は、リュックに入れて持ち帰っていますよ。
  1. 2017/07/14(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うたの夕べ♪

2017-07-08(土)
うたの夕べ
800px-Iwamizawa-civic-hall-and-culture-center_20160712041402c6e_20170708192826ef8.jpg

第38回 合唱団こぶしの定期演奏会 うたの夕べに、年長組の子ども達が出演させて頂きました。
第一部の衣装を着て、子ども達が元気に文化センターに登園して来ました。


控室で今日一日の流れを話し、最後のリハーサル練習に臨みました。
3日のリハーサルで間違えてしまった歌詞にも注意し、とても良い歌声でした。

RIMG4862.jpgRIMG4869.jpgRIMG4873.jpg

控室に戻り、昼食をいただきました。

RIMG4883_20170710204905e7b.jpgRIMG4893_2017071020490637c.jpgRIMG4899_201707102049041a4.jpg

そして、いよいよ本番です。
バンダナを巻いて準備完了。
舞台袖で待機し、こぶしさんの歌を聴いていました。一曲目が終わると、いざステージへ。


第一部
DSC00739_20170709191407a57.jpgDSC00740_201707091914070cc.jpgDSC00741_201707091914052ec.jpg
DSC00742_2017070919145624c.jpgDSC00743_2017070919145771f.jpgDSC00745_20170709191454b17.jpg

ありがとうの花 ぼくらは みらいのたんけんたいの二曲を歌いましたよ。
ニコニコ笑顔で元気に歌う事ができ、たくさん拍手を頂きました。

(^^)

第一部の出番が終わると控室に戻り、こぶし合唱団の方と先生達からの差し入れのジュースとおやつを食べて休憩しました。
カルタなどで遊んでいると、第三部の出番が近づいてきたので、今度はかっこいい衣装に着替えました。
ワイシャツ、ブラウスを着て、赤いリボンを付けると見違えるようでしたよ。
「エイエイオー!」と気合を入れて、最後の出番に向かいました。
拍手に迎えられて、こぶし合唱団の方と一緒に舞台に立ちました。


第三部
DSC00820_20170709194750d89.jpgDSC00847_201707091947506a8.jpgDSC00849_201707091947488ba.jpgDSC00856_2017070919484004d.jpgDSC00857_20170709194841cae.jpgDSC01025.jpgDSC01026_201707091949374c3.jpgDSC01029_2017070919493846c.jpgDSC01031_20170709194935e63.jpg

てのひらをたいようには手話をつけて楽しく歌い、ねがいは、心を込めて一生懸命歌いましたよ。
盛大な拍手をいただき、子ども達はやりきった表情、先生達は感動して涙をこらえるのに必死でした。
年長として、ひとつの大きな行事をやり遂げ、子ども達の大きな力を感じた一日でした。
年長組の保護者の皆様、見に来て下さった皆様、ありがとうございました。

(^^)/ 



RIMG8051.jpgRIMG8059.jpgRIMG8066.jpg



Dropboxにも写真と動画をアップしています。
2017年度 > 行事・全体・クラス合同 > 2017年07月 > 2017-07-08 うたの夕べ♪
  1. 2017/07/08(土) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ