FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2019年7月16日(火)~19日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_20190706093604554.png

7月16日(火)
久ぶりの登園だったので、少しいつもの元気さがなく心配していたのですが、園庭に行くと笑顔も増え楽しく遊んでくれていました。
その後「すいか」の絵本を読み、絵の具ではじき絵をして「すいか」を作りましたよ。皮の部分を緑のクレヨンで塗り、絵の具の赤と黄色を筆で色を付けましたよ。
初めて使う筆は何だかうれしそうで、絵の具をたっぷりつけ「すいか」を完成させました。とってもおいしそうに出来ましたよ。


7月19日(金)
雨がポツポツと降ってきたので幼稚園の探険に行ってきました。
お部屋やロフトを珍しそうに見ていましたよ。ホールでは鉄棒が人気で、みんなぶら下がっていました。
おやつの後は楽しみにしていた「ドーナツ」「フルーチェ」作りです。エプロンと三角巾をつけ、手洗い・消毒をしてさっそく始めました。
ボールに入れた材料をおたまで一生懸命混ぜてくれました。
おにぎりの後デザートに食べましたよ。
もりもり食べておかわりするお友だちもいましたよ。
  1. 2019/07/19(金) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2019年7月16日(火)~19日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_201907302012296d6.jpg

7月16日(火)
魚の制作をしました。
まず、魚の形をした画用紙にクレヨンで目と口を描きました。
次にプリンや乳酸菌飲料の容器、タンポなどを好きな色の絵の具につけてスタンプしていきました。
色々な模様が出来て、みんなとても楽しそうにペタペタ押していました。
可愛いお魚が2匹出来て嬉しそうでしたよ。


絵本
うみのおさんぽ






7月18日(木)
水遊びを予定していましたが、悪天候の為できませんでした。
何度もお外を見て、「雨やんだかな?」と気にしていたお友達がいましたよ。
お片付けの後、明日のパフェ作りで使う、アイス作りをしました。
アイスは、フルーチェに牛乳と生クリームを入れて作り、製氷機に入れました。
「いい匂い!」と言いながら順番に混ぜていきました。
それから、園庭のブルーベリー狩りをしました。
まだ、少ししかありませんでしたが、少しずつ収穫してブルーベリージャムを作りたいと思います。


絵本
おひさまきらきら

7月19日(金)
パフェアイスは昨日作ったので、今日は缶詰の桃とバナナを切りました。
一人ずつ順番に先生と一緒に切ったのですが、「自分で切れる!」と言って上手に切っていたお友達もいましたよ。
これで下準備が終わったので、昨日出来なかった水遊びをしました。
シャツとパンツになり、りす組さんと一緒に園庭のプールに入り、ぞう組さんのジョーロで楽しそうに遊んでいましたよ。
そして、おにぎりを食べた後、紙コップにフルーチェアイスを入れ、自分で桃とバナナと生クリームをトッピングしたのですが、みんな美味しそうなパフェを見て、とても嬉しそうでした。
食べてみると「冷たくて美味しい!」と言いながら、おかわりもしていましたよ。


紙芝居
アイスくん



24日から夏休みが始まります。
事故や怪我などに気を付けて、8月20日にまた元気なひよこ組のお友達に会えるのを楽しみにしています。
一学期は、ご理解とご協力ありがとうございました。

(^^)/
  1. 2019/07/19(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2019年7月16日(火)~19日(金)
きりん組(年長)
6_20190709211814d18.jpg

7月16日(火)
お泊まり会が終わり、一学期も残りわずかになりました。
二学期の運動会に向けて、ぞう組さんと一緒に運動会に向けて活動をしました。
年長のリズムで組体操に挑戦するので「いろいろな技をやってみよう!」と、運動会というよりは遊びや体作りの一環として一人技と二人技に挑戦してみました。
笛の音を聞きながら集中して取り組んでいましたよ。
そして、実際に行った5種類の1人技の中から運動会でやってみたいものをみんなに選んでもらいました。
人気だった三つの技に決定しましたよ。
またお泊まり会のダンボール迷路の振り返りを行い、みんなでぞう組にミニダンボール迷路を作りました。

(^^)

7月18日(木)
茶道のお稽古でした。
しっかり気持ちを切り替えて意欲もたくさんで、宗久先生にもたくさん褒めて頂きました。
そして普段職員が行っている懐紙やお菓子を運ぶことにも何名かのお友だちが挑戦しましたよ。
二学期からは、ご亭主さんのお稽古に入ります。
今日の様にお菓子などを運んだりお茶を点ててお友達と飲みあったりなどと、二月にあるお茶会(年中さんと保護者の方をお招きしお茶をごちそうします)に向けての内容です。
お干菓子はスイカととうもろこしで夏を感じました。
茶道後は水遊びの予定でしたがあいにくの天候で、お部屋できりん組ゲーム大会をしました。
くじでチームを決め、四チームで四つのゲームにチャレンジ。
お友達と力を合わせて応援の声や喜びの声が沢山聞こえてきましたよ。
そのグループで座って給食を食べました。


7月19日(金)
今日は楽しみにしていた北村プールへ行きました。
少しずつ水に慣れた後は三種類のプールの中から好きなプールを選び遊びました。
ビート板を使ったり水を掛け合ったり思い思いの楽しい時間を過ごしましたよ。
集合写真を撮り、プールから上がることを伝えると「えぇー!まだはいりたいよ」というお友だちが多かったです。
プール付近の公園でおにぎりを食べる予定でしたが雨が・・・
園に戻って、きりん組のお部屋にシートを敷いて食べましたよ。
  1. 2019/07/19(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2019年7月16日(火)~19日(金)
こあら組(年中)
4_20190709212602b84.jpg

7月16日(火)
あやめ公園でサッカーをしました。
サッカーをあやめ公園で行うという事を聞いてわくわくしていたこあら組のお友だちでした。
公園へ着くとみんな全力疾走でボールを追いかけて、幼稚園のホールでサッカーをやる以上に汗をかいて、頭がお風呂上りのようになっているお友だちもいましたよ。
「そとでサッカーするのたのしい!」と教えてくれました。
幼稚園へ帰ってからは、お泊まり会の絵をみんなで描きました。
お泊まり会の楽しかった思い出を絵にして、一番人気だったのは寝袋で寝ている時でした。


7月18日(木)
こあらのお部屋で運動会練習をしました。
バルーンとお花クラス対抗リレーも行いました。
狭いお部屋の中でも力いっぱい引っぱったり、腕を伸ばしてとてもかっこよかったですよ。
今度はお外でも練習していきたいですね。


7月19日(金)
調理保育でした。
メニューは牛乳プリンです。
お友だちと協力して混ぜたり調理が進んで行くのを見に行ったりと新しい発見もあったのではないでしょうか。
「いちごジャム」も手作りで作り、ジップロックに苺をいれてみんなでくるくる回していちごを潰しましたよ、
おにぎりを食べた後はみんなで作った牛乳プリンを食べる時間です。
いつもよりとっても早くおにぎりを食べ終え、牛乳プリンを食べて「おいし~」と、色々なテーブルから聞こえて来てとても賑やかなお昼ご飯でした。
そして、おかわりも沢山あり、一番食べたお友だちで五回もおかわりしましたよ。
今度はお家でも作って食べたいだけ食べたいですね。
  1. 2019/07/19(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2019年7月16日(火)~19日(金)
ぱんだ組(年中)
3_20190629180912e07.jpg

7月16日(火)
お泊まり会も無事に終わり、また一つ心も身体も強くなった子ども達。今日は顔つきもお兄さんお姉さんのように見えましたよ。「またとまりたいね」「ねんちょうさんになってもいっしょにねようね」と話していました。
今日はまず、お泊まり会の楽しかった事を思い出して絵を描きました。みんなで入った桶風呂や栗山公園を描くお友達が多かったですよ。
そのあとは大好きなサッカー!!初めてあやめ公園で行いました。本物のサッカーボール芝の上で思いっきり蹴るのはとっても気持ちが良く、汗をかきながらも一生懸命にボールを追いかけていましたよ。濱ちゃんコーチにも沢山褒めて頂いて大満足のみんなでした。
そのままお弁当もあやめ公園で食べましたよ。


7月18日(木)
前回、ネイチャーらんどに行った分の図鑑が未完成だったので、初めに図鑑作りを行いました。「このはっぱあったよね~」と思い出しながら写真を貼ったり、色塗りをしましたよ。
図鑑が完成した後は、お部屋でバルーンの練習もしました。狭い中でしたが、みんなのやる気に比例して技も一番上手だったのですよ!!
曲も決まり、さらにやる気が上がったぱんだ組さんです。
そして、給食のあとには明日のミルクプリンにかけるイチゴソースを作りましたよ。生のイチゴを袋に入れてモミモミモミ……。みんなで匂いを嗅ぎましたが「いいにお~い」「ぜったいおいしね」とこれまたやる気満々です。


7月19日(金)
昨日、イチゴソースを作ったので早く調理がしたくてウズウズしているみんな。エプロン&三角巾もほとんどの子が自分の力で身につけていましたよ。
早速ミルクプリン作り!!グループ毎にボウルに砂糖やアガーを入れて泡だて器で順番に混ぜ、牛乳もいれて「おいしくな~れ」の気持ちを込めてしっかり混ぜましたよ。
自分達で混ぜる順番を決めたり、他の子が混ぜている時はボウルを押さえていたり、色々な場面で自分で考えていて、成長を感じることができました。
紙コップに入れて冷やしている間にトッピングの生クリームを泡立てたり、いちごを半分に切りましたよ。生クリームはハンドミキサーの力を借りずに、なんと手動で泡立てる事が出来ました。
ハンドミキサーも用意していましたが、みんなの力は凄かった。
美味しいおにぎりをパクパク食べた後はデザートタイム。
ミルクプリンの上にイチゴソース、生クリーム、いちごをのせて完成。
一口食べるとニコニコ笑顔になってしまうほどおいしかったようです。
(*^_^*)
「これうれるね~」「みんなでプリンやさんする?」と声があがっていましたよ。

昨年度までの年少さんのときよりも色々なことに挑戦してきたぱんだ組の子ども達。初めてのことにもみんなで力を合わせて取り組んできました。特にお泊まり会では大人が驚くほど全身で楽しんでいる姿が見られましたよ。



二学期も大きな行事も盛りだくさん、
また元気にのびのびと過ごしていきたいと思います。
保護者の方にはいつもご理解とご協力を頂きまして、ありがとうございました。
二学期もどうぞよろしくお願い致します。

(^^)/
  1. 2019/07/19(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ