聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ひよこ組(満3歳)

2017月11月13日(月)~11日17日(金)
ひよこ組(満3歳)
2296707i_20170228014544c43_20171117204705bfe.jpg

10月13日(月)
クリスマス会に向けて、ひよこ組さんは、もりのおふろという劇をします。
六種類の動物の中から好きな動物になって歌ったり、セリフを言ったりしました。
「ごしごし、しゅっしゅっ」と繰り返しのセリフが多いので、みんな楽しそうでしたよ。


DSCN8504.jpgDSCN8508.jpgDSCN8510.jpg
P1080030.jpgP1080039.jpgP1080042.jpg

10月14日(火)
ちゅーりっぷ組さんのお友達と一緒にバスに乗って、色彩館に行って来ました。
まず、色々な草木や花を見て回ると「あっ、みかん!」とデコポンを見つけたり、イヨカンやレモンも見つけました。
その後、芝生の所で風船遊びをしたり、追い駆けっこをしたりして楽しんでいましたよ。

(=^^=)

DSCN8538.jpgDSCN8552.jpgDSCN8562.jpg
P1080132.jpgP1080140.jpgP1080141.jpg

10月15日(水)
DSCN8565.jpgDSCN8568.jpgDSCN8569.jpgDSCN8580.jpgDSCN8581.jpgDSCN8583.jpg

10月16日(木)
DSCN8585.jpgDSCN8590.jpgDSCN8592.jpgDSCN8606.jpgDSCN8610.jpgDSCN8612.jpg
P1080213.jpgP1080219.jpgP1080222.jpg

10月17日(金)
DSCN8614.jpgDSCN8621.jpgDSCN8622.jpg
P1080369.jpgP1080372.jpgP1080374.jpg
  1. 2017/11/17(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2017月11月13日(月)~11日17日(金)
きりん組(年長)
DSC06499_20171117212433c4e.jpg

11月16日(木)
茶道がありました。
お稽古が3週間続いたので、集中して取り組む事ができました。
段々とスムーズにできる事が増え、宗久先生にたくさん褒めて頂けましたよ。
自信もついてきたようで、「まえよりも茶道たのしい!」とみんな嬉しそうでした。
またお稽古の間隔があきますが継続していけると良いなと思います。


RIMG6624_2017111919233647f.jpgRIMG6629_2017111919233296d.jpgRIMG6632_20171119192336a91.jpg

その後、聖誕劇の練習と、献金箱制作を少し行いました。献金箱はリース周りにお花紙を聞いたものを貼りつけました。バランスを考えながら、とても楽しそうに進めていましたよ。
RIMG6636_20171119192502506.jpgRIMG6638.jpgRIMG6639.jpg

11月17日(金)
初めてホールで聖誕劇練習を行いました。
曲に合わせて立ち、前でセリフを言いますよ。
一つひとつの動き方を確認しながら練習を進めていきました。
年長さんで一丸となりながら、頑張ります。


RIMG0573_20171119192832850.jpgRIMG0584_20171119192830d07.jpgRIMG0589_20171119192832fb4.jpg
  1. 2017/11/17(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぞう組(年長)

2017月11月13日(月)~11日17日(金)
ぞう組(年長)
DSC06500_2017111721243544d.jpg

今月は茶道のお稽古が毎週あります。
毎週あることで、作法などが身に付いてきています。
ぞう組が苦手だった、お茶を点てることも、美味しそうな黄緑色の泡がたつようになってきましたよ。


RIMG0555_201711191932202cb.jpgRIMG0561_201711191932186d4.jpgRIMG0566_20171119193220561.jpg

クリスマス会に向けては、いよいよ年長組全員がホールに集まって聖誕劇の練習を始めました。
まずはエレクトーンの音に合わせて自分の動きを覚事ことを目標にしています。


RIMG0575_20171119193408b3f.jpgRIMG0581_20171119193406f82.jpgRIMG0587_201711191934082d0.jpg
  1. 2017/11/17(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2017月11月13日(月)~11日17日(金)
こあら組(年中)
DSC06502_2017111721243626e.jpg

11月13日(月)
クリスマス会では、くれよんのくろくんの劇をします。
今日は役の発表とセリフを一人ずつもらいました。
どの役も、とても大切な役です。
これから力を合わせて頑張りたいと思います。


P1070993.jpgP1080003.jpgP1080012.jpg

11月16日(木)
先日拾った落ち葉を使って制作を行いました。
今日挑戦したのは、こすり出しです。

RIMG0476.jpgRIMG0489.jpgRIMG0494_201711191942433da.jpg

落ち葉を一番下に置いて、その上にコピー用紙を置き、色鉛筆でこすって葉っぱの模様を出しましたよ。
「うわぁ~!」「キレイ!」とみんな喜んでいました。
こすり出したのをハサミで切って、制作帳に貼りました。


P1080266.jpgP1080267.jpgP1080269.jpgP1080272.jpgP1080289.jpgP1080291.jpg

11月17日(金)
今日は初めてみんなで劇の練習をしましたよ。
まだセリフを覚えていないお友達も多いですが、少しずつ見ないで言ったり、大きな声で言ったりと頑張ってくれました。
最後の言葉もみんなで考えましたよ。

RIMG0521.jpgRIMG0522_2017111919502441a.jpgRIMG0525_201711191950218f4.jpg

次回は動きをつけて練習することを伝えると「やった~!」と大喜びでしたよ。

(=^^=)

P1080339.jpgP1080344.jpgP1080346.jpgP1080347.jpgP1080348.jpgP1080353.jpg
  1. 2017/11/17(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2017月11月13日(月)~11日17日(金)
ぱんだ組(年中)
DSC06503_20171117212438a60.jpg

今週は献金箱作りを頑張りましたよ。

11月13日(月)
全体礼拝の後は、少しずつ献金箱作り取り組んでいきます。

11月16日(木)
今日は、羊の顔や手足をボンドで貼り付けて完成しました。

RIMG8852_20171119195851a9f.jpgRIMG8857_20171119195851329.jpgRIMG8858.jpg
P1080292_201711192001340fc.jpgP1080294_20171119200136440.jpgP1080296_20171119200133cb4.jpg
P1080299_201711192002282e1.jpgP1080300_20171119200229115.jpgP1080311_20171119200226fd1.jpg

11月17日(金)
落ち葉制作と、ハガキ作りを行いました。
みんなで拾ってきた落ち葉に、目玉シールを貼り付けてお魚に見立てたりしましたよ。
とても可愛い作品が出来ました。
ハガキは、来週郵便局に訪問する際にみんなで投函しますよ。
後日お家に届きますので、楽しみにして下さいね。


RIMG8887.jpgRIMG8890.jpgRIMG8897.jpg

その後、祝会で行う劇の台詞の練習をしました。
絵本の時間も読んで練習するくらい気合いの入っている ぱんだ組でした。
  1. 2017/11/17(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ