FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

2014-05-12(月)

今日から2日間、園庭にある木々の環境整備のため外遊びはお預けです。
とても天気が良かったので、少し残念そうでしたがホールやお部屋で遊びましたよ。

ホールには巧技台が出され、平均台になった坂道を手と足を使って慎重に登っていきます。
一番高い所は高さ1メートルくらいはあるでしょうか・・・?
今度はそこからジャンプして下まで降りなければなりません。
年長さんはジャンプもバッチリで何度も何度も繰り返していましたが、年少さんは上ったけど少し怖くなって、「どうしよう」「こわいな~」とモジモジしていると、先生の愛の手が差し出され、手を取ってジャンプしている子もいましたよ!!
何度か繰り返しているうちに一人で頑張る・・・というこは今日はいませんでいたが、経験を積んでいくうちにきっと、一人でジャンプできる子が出てくるでしょうね!!
楽しみです!!

今日は月曜日、お部屋で献金をしてホールでお祈りをしましたよ。
5月になってホールで礼拝をするのは初めてだったので、5月の聖句や聖歌をみんなで覚えました。
そして今日から、恒例の語り聞かせが始まりました。
(語り聞かせは、毎週月曜日に礼拝の後、その担当の先生が昔話や素話をしてくれます)
今日は、K先生が『地蔵の田うえ』の話をしてくれました。
皆んなとても集中して聞いてくれていたので、K先生もビックリでした!!
 
幼稚園では、『聞く』という事をとても大切にしています。
語り聞かせやたわいのない話の中で、『話しをしている人の目を見て話を聞く』ことを目標に今年も1年取り組んでいきたいと思います。
  1. 2014/05/12(月) 10:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0