FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

クリスマス会総練習

2015-12-10(木)
クリスマス会総練習
DSC08534_20151213224838351.jpg

今日はクリスマス会・一日目に行われる礼拝・聖誕劇の総練習を行いました。

いつもより少し早目にお片付けを済ませ、年長組さんは本番の衣装を、年中・少さんはケープを身に付けました。
年長組さんは初めての衣装に大興奮。身に着けたお互いの姿をみて「かっこいい!」「かわいい!」と、嬉しさのあまり飛び跳ねて「一回落ち着いて座りなさい!」と先生に注意される場面も・・・。
一度心を落ち着かせ、廊下に整列し、いざ、総練習へ。


月曜日に、全園児で一度通して練習はしていましたが、今回は窓にもカーテンをし、ステンドグラスも飾り付け、一段と厳かな雰囲気の中で練習が始まりました。
初め礼拝の時に持つキャンドルを忘れてしまうなどのアクシデントもありましたが、みんな集中して礼拝が進みます。


礼拝が終わると、すぐに聖誕劇が始まります。
今までの練習の成果が出て、年長組さんは、初めての練習の時は、細い声でしか台詞が言えなかった子が、大きな声で台詞を言えるようにもなりました。


出番の時の、ステージへの入退場も上手になりました。
年中さんの台詞も、月曜日の練習ではばらつきがあったのに今日はとて綺麗にまとまっていました。
年少さんも元気な声で歌と台詞が言えましたよ。


しかしまだ、年長組さんは台詞の時、歌の時の声量がたりない部分もあります。
また、座って出番を待っている間の姿勢なども、もっともっと頑張ろうという意識が欲しいなと思う場面もあります。
本番まで後一週間となりました。クリスマス会は年に一度の一番大切な礼拝です。真剣な気持ちで本番を迎えられるよう、子ども達と残りの時間を過ごしていきたいです。


礼拝後は、それぞれ同年齢クラスに分かれて、クリスマス祝会の練習をしたりして過ごしましたよ。
年長組さんは、ホールで衣装を着て写真をとりました。
  1. 2015/12/10(木) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0