聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ひよこ組(満3歳)

2017-04-11(火)
ひよこ組(満3歳)
2296707i_20170228014544c43_201704102013016b0.jpg

今日も朝の自由遊びは、ホールと各お部屋で遊びました。
ジャングルジムや滑り台、風船などで楽しんでいましたよ。


DSCN4364.jpgDSCN4367.jpgDSCN4368.jpg

お部屋では、二人でパズルやおままごと、絵本を仲良く観ている姿が見られましたよ。

そして、お片付けの後は、ちゅーりっぷ てをたたきましょうをピアノに合わせて歌いました。
可愛く歌っていましたよ。

(^^)

DSCN4370.jpgDSCN4371.jpgDSCN4373.jpg

それから園内探検に出掛けました。
まず、2階に行って、大型ままごとコーナーと各お部屋を回り1階のお部屋も行きました。
お姉ちゃんやお兄ちゃんがいるお部屋に行くと嬉しそうにしていましたよ。




絵本
たまごのあかちゃん
350_Ehon_456.jpg



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > ひよこ組 > 2017年04月 > 2017-04-11
  1. 2017/04/11(火) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆり組

2017-04-11(火)
ゆり組
DSC06503_2017041223205383e.jpg

朝、涙を流して登園してきたお友だちも、先生やクラスのお兄さんお姉さんたちに見守られて、笑顔で過ごせる時間が少しずつ増えてきました。

今日の自由遊びでは、ゆり組のお部屋は汽車のレールを一杯広げて遊んだり、ジオフィクスというおもちゃを繋げてコマを作り、対決して遊んでいるお友だちがいましたよ。

RIMG5665_20170412232302895.jpgRIMG5666_2017041223230458b.jpg

自由遊びの後はお部屋で礼拝をし、ペアのお友だちと手を繋いで園内探検に出掛けました。
前年度からお部屋の場所も変わったので、「ここは何組さんかな~」と一階と二階を回りました。


RIMG5678_20170412232405529.jpgRIMG5679_2017041223240288d.jpgRIMG5683.jpg

お部屋ごとに置いてあるおもちゃが異なるので、まだドキドキして他のお部屋に行けないお友だちもいました。
これを機に遊びに行けるといいなと思っています。




読み聞かせ
わにわにのおふろ
350_Ehon_3368_20170412174959894.jpg



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 4.ゆり組 > 2017年04月 > 2017-04-11
  1. 2017/04/11(火) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり組

2017-04-11(火)
ひまわり組
DSC06498.jpg

午前保育2日目の今日は、登園後 ホールや大型ままごと、お部屋で本を読んだり、おままごとをして遊びましたよ。

昨日泣いていた子も、少しずつ泣く時間が短くなってきましたよ。
朝の自由遊びの後は、クラスで朝のおあつまりと礼拝を行いました。


ペアのお友だちと隣に座り、年長さんは年少さんにやり方を教えてくれていましたよ。他にも一緒に「どこでしょう」や「さんぽ」を歌って過ごしましたよ。

その後は、身長と体重測定を行いました。
「おおきくなっているかな~」と、成長を楽しみにしているお友達もいましたよ。
年少さんも上手に計ることができました。測定結果は、月末にシール帳を集めた時に記入しますので、もう暫くお待ち下さい。


測定後は、お部屋で遊びました。積木を高く積んだり、おままごとをしたり、汽車の玩具で楽しく遊びました。

RIMG9046.jpgRIMG9055.jpgRIMG9056.jpg

ペア~クラスの活動の時に一緒に行動します(お散歩など)。年長さんと年少さんのペアは、年長さんがトイレの時など一緒に行ってくれ、着脱などお世話をしてくれています。
 


絵本
これはあたま
Ehon_2254.jpg



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 3.ひまわり組 > 2017年04月 > 2017-04-11
  1. 2017/04/11(火) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみれ組

2017-04-11(火)
すみれ組
DSC06497.jpg

午前保育2日目。
保護者の方と離れての登園のため少し泣いてしまうお友だちもいましたが、昨日よりも泣く時間が短くなりました。


年少さんには魚つりゲームが人気で、たくさん釣って嬉しそうでしたよ。
自由遊びの時間が終わると、ペアのお友だちと一緒にいすに座って礼拝をしました。


RIMG5648.jpgRIMG5651_2017041120015688b.jpgRIMG5653.jpg

ペア~年長さんと年少さんが二人一組になり、年長さんにトイレや着脱等のお世話をしてもらっています。

礼拝が終わると園内探険に出発です。
1階、2階全てのお部屋を周り、遊んでも良いお部屋、入ってはいけないお部屋等の確認をしました。


RIMG5656_20170411195806f94.jpgRIMG5657.jpgRIMG5659.jpg

「あっ」という間に帰る時間になり、帰りの準備もペアの年長さんが頑張ってくれましたよ。
年長さんは少しずつお世話する事に慣れてきているようです。




絵本
アンパンマンとみるくぼうや
5152OWF7gBL__SY271_BO1,204,203,200_



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 2.すみれ組 > 2017年04月 > 2017-04-11
  1. 2017/04/11(火) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら組

2017-04-11(火)
さくら組
DSC06502_201704122250501b8.jpg

今日は、さくら組、二日目の登園でした。
朝、涙が出てしまったお友だちもいましたが、それぞれ遊びを見つけ、遊べていましたよ。


片付けの後は、みんなでホールへ行き、お相撲をしました。
端午の節句祭でクラスの代表のお友だちが出てお相撲をします。


年少二人人(男の子、女の子一人ずつ)、年中二人、年長二人、トーナメント表を作り代表を決めましたよ。
年少さんも頑張って取り組めました。


RIMG3236_20170412231236dc2.jpgRIMG3242_20170412231236487.jpgRIMG3269.jpg

年中さん、年長さんの取り組みは、とても迫力がありましたよ。
代表が決まったので、お相撲大会で頑張って欲しいです。




絵本
おはなをどうぞ
350_Ehon_29343.jpg



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 1.さくら組 > 2017年04月 > 2017-04-11
  1. 2017/04/11(火) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0