聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

今週のちゅーりっぷ組

2017-04-12(水)
今週のちゅーりっぷ組
hana01_1_2017041723375621b.png

親子ちゅーりっぷ組が始まりました。

一人お休みのため、11組の親子の参加でしたよ。
お部屋に入ってからシールや名札をつけたりしました。


それから好きな遊びのコーナーでお母さんと一緒に遊びました。
粘土コーナーも大人気でしたよ。合い間に手と足型を取りました。
お母さんと一緒なのでとても上手に出来ました。


片付けの後は、絵本を観たりお名前を呼びました。
上手に椅子に座ってお返事をしてくれました。


その後はおやつを食べました。
皆が揃うまで頑張って待ってから大きな声で、「いただきます」をして食べました。


少し遊んでから、「さようなら」をしました。
一年間楽しい時間にしていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。




絵本
だるまさんが
51M7BmMBEuL__SY492_BO1,204,203,200_
  1. 2017/04/12(水) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2017-04-12(水)
ひよこ組(満3歳)
2296707i_20170228014544c43_201704102013016b0.jpg

今日も朝の自由遊びは、ホールと各お部屋で遊びました。

ホールでは、ジャングルジムや輪投げなどで遊び、お部屋では魚つりやおままごとなどをして遊んでいました。

ひよこ組のお部屋では、二人でパズルやおままごとを楽しんでいました。
仲良くぽぽちゃんにミルクをあげたり、お世話をしていて、とても可愛かったですよ。

(^^)

今日は、初めての牛乳の日でした。
まだ慣れないお友だちもいましたが、少しずつ慣れていってもらいたいと思います。


DSCN4376.jpgDSCN4378.jpgDSCN4381.jpg



絵本
うずらちゃんのかくれんぼ
350_Ehon_1510_20170412175626549.jpg



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > ひよこ組 > 2017年04月 > 2017-04-12
  1. 2017/04/12(水) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆり組

2017-04-12(水)
ゆり組
DSC06503.jpg

今日は、ホールでお相撲大会を行いました

学年と男の子女の子に分かれてトーナメントを組みました。
いざ、「はっけよーい・・・のこった

 
RIMG5691_201704122158027ca.jpgRIMG5692_201704122157597a6.jpgRIMG5699.jpg

応援の声に力を貰って、お友だちと力一杯押し合います。
優勝したお友だちは、キラキラのメダルを貰ってにっこり笑顔。


負けたお友だちは、ちょっぴり悔し涙も・・・。
「つぎはがんばる!」と気合いを込めるお友達もいましたよ。


今回一位になったお友だちは、5月の端午の節句の節句祭で他のクラスの代表のお友だちと決勝戦を行います。
楽しみですね。

(^^)

その後は、みんなで牛乳を飲みましたよ。
今年度初めての牛乳の日でした。
口の周りに白いおヒゲを付けながら「おいしーい」と<
ごくごく飲みましたよ。


RIMG5735_20170412215922d42.jpg

明日は、お天気が良ければ幼稚園の周りをお散歩する予定です。
帽子を被って登園して下さいね。




Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 4.ゆり組 > 2017年04月 > 2017-04-12
  1. 2017/04/12(水) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり組

2017-04-12(水)
ひまわり組
DSC06498_20170412185217f2a.jpg

今日は、みんなで園内探検をしましたよ。

ひまわり組を出発して、まずは一階へ!
年少さんとペアのお友だちは優しく階段をエスコートしてくれましたよ。


RIMG9058.jpgRIMG9061_201704122136348d8.jpgRIMG9062_201704122136326d4.jpg

一階では、玄関やひよこ組、礼拝堂を見て回り、職員室では中にお邪魔させてもらいました。

次にホールへ行くと、ゆり組さんがお相撲大会をしていて、「ひまわりぐみはしないの?」と言っていましたよ。

その他にも、すみれ組さんや二階のお部屋も探検しました。
去年からいるお友だちは、「あれ?ここがこあらぐみなの~」など、お部屋の場所が変わっているのに気付きながら探検していましたよ。


RIMG9064_201704122138413de.jpgRIMG9067_201704122143526e0.jpgRIMG9068_201704122138400d3.jpg

ひまわり組に戻ると、今年度 初めての牛乳を飲みましたよ。
「いただきま~す」の声の後に、「おかわり~」の声がすぐ聞こえてきました。
いっぱい飲んで、丈夫に大きくなって欲しいと思います。

(^^)

RIMG9071.jpgRIMG9072.jpgRIMG9073.jpg



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 3.ひまわり組 > 2017年04月 > 2017-04-12
  1. 2017/04/12(水) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみれ組

2017-04-12(水)
すみれ組
DSC06497_201704121852159fb.jpg

朝の自由遊びが終わると、みんなで礼拝を行い、今日は身体測定を行いました。

身長と体重を測りましたよ。
みんな上手に立って、測定する事が出来ました。


全員測り終わったら、初めての牛乳を飲みました。
新入園児のお友だちもお代わりをして、たくさん飲めましたよ。


今日は一日誰も泣かずに過ごせました!
(^^)

RIMG5661_20170412212503ed9.jpgRIMG5665_20170412212504ff8.jpgRIMG5666.jpg



絵本
おトイレさん
350_Ehon_90707_201704121706295ff.jpg

おトイレさんびょうきになる
350_Ehon_92439_20170412170631be9.jpg



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 2.すみれ組 > 2017年04月 > 2017-04-12
  1. 2017/04/12(水) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら組

2017-04-12(水)
さくら組
DSC06502_20170412185217dff.jpg

今日は午前保育三日目です。
登園してきてスムーズに遊んでいるお友だちがたくさんいましたよ。


朝の礼拝では、新しいお友だちもかっこ良くお祈りの用意ができました。
お祈りの言葉もみんなで少しずつ覚えていければ良いなと思います。


礼拝の後は園内探険をしました。
ペアのお友だちと手を繋いで、遊んで良いお部屋やいつもは入れないお部屋を確認しましたよ。


RIMG3294_20170412210924c89.jpgRIMG3296.jpgRIMG3297.jpg

礼拝堂や職員室に入る時は静かに見ることができ、とてもかっこ良かったです。

探険後は牛乳を飲みました。
ゴクゴク飲む事が出来るお友だちが多かったです。

(^^)



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 1.さくら組 > 2017年04月 > 2017-04-12
  1. 2017/04/12(水) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0