聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組

2017-04-14(金)
ちゅーりっぷ組
hana01_1_2017041723375621b.png

分離ちゅーりっぷ組も今日からスタートです

玄関でお母さんと離れる時、少し寂しい顔のお友達もいましたが、お部屋の中へ入ってしまうと、おもちゃのコーナーの方に気持ちが行っていましたよ。

ままごとやお人形遊びをしたり、パズルや汽車で遊んだりしました。
お片付けをしてから椅子に座って絵本を観ました。
お名前を呼んで、「はい」のお返事をしたのですが、とても上手にしてくれましたよ。


その後はテーブルの用意をしておやつを食べました。
今日は初日なので、好きな遊びをしてゆっくり過ごしました。


それからリズムの「あった!」を踊りました。
初めてのお友達も手をた敲いたり、ほっぺを触ったり元気一杯に体を動かしていましたよ。


トイレや手を洗ってからは、いよいよお弁当の時間です。
椅子に座って空っぽになるまで上手に食べれましたよ。


食べた後は、みんな今日一番の元気な顔になっていました。
絵本を観て、「さようなら」をしました。


「だるまさんが」の絵本が大人気でした。
八人でのスタートですが、お友達と元気に遊んで欲しいと思います。
私も一緒にたくさん笑っていきたいとです。
一年間宜しくお願いたします。




絵本
だるまさんが 
51M7BmMBEuL__SY492_BO1,204,203,200_
  1. 2017/04/14(金) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2017-04-14(金)
ひよこ組(満3歳)
2296707i_20170228014544c43_20170415082122a1a.jpg

今日から新しいお友達が一人増えて、ひよこ組は三人になりました。

今日も朝の自由遊びは、ホールと各お部屋で遊びました。

ホールではジャングルジムや滑り台、ソフトブロックなどで遊び、お部屋ではおままごとでお料理作りをして遊んでいるお友達もいましたよ。

お片付けの後は、お天気が良かったので、近くのくさぶえ公園までお散歩に行きました。
風が強くて帽子が飛ばされそうになっているお友達もいましたが、仲良く手を繋いで歩いていくと、すぐに着いて遊びました。


ブランコと滑り台はまだ使えませんでしたが、シーソーと鉄棒で遊んで帰って来ました。
「また遊びに来ようね」と約束をして帰りも頑張って歩きましたよ。


DSCN4395.jpgDSCN4396.jpgDSCN4399.jpg



絵本
しっこっこ
417DG0AYP1L__SX258_BO1,204,203,200_



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > ひよこ組 > 2017年04月 > 2017-04-14
  1. 2017/04/14(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆり組

2017-04-14(金)
ゆり組
DSC06503_201704150054371af.jpg

今日はとても良いお天気でしたね。
(^^)

「これはお散歩に行かないともったいない!」と言う事で、予定していた身長・体重の測定を登園した子から順に行い、昨日はお天気が悪くて行けなかったお散歩に急遽出掛けることになりました。

RIMG5783.jpgRIMG5785_20170416215405439.jpgRIMG5786.jpg

ペアのお兄さん、お姉さんに手を繋いでもらって、りす組さんにとっては初めてのお散歩に出発です。

幼稚園の周りをぐるりとお散歩すると、ふきのとうやクロッカスが咲いていて「きれいだね~」と子ども達。途中、園庭に寄ってうさぎのピーターとベンジャミンに会いに行きました。
順番にうさぎ小屋に入り優しく触れ合いました。


RIMG5799.jpgRIMG5805.jpgRIMG5806_20170416215607156.jpg

園庭遊びが始まるまで、あともう少し。
また会いに来ようね。




読み聞かせ
くれよんのくろくん
51Kf73jTk4L__SY357_BO1,204,203,200_



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 4.ゆり組 > 2017年04月 > 2017-04-14
  1. 2017/04/14(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり組

2017-04-14(金)
ひまわり組
DSC06498_2017041500543283a.jpg

今日はお散歩の予定でしたが、5月2日の行事こどものひまつりで行われるお相撲大会に向けて代表決めをしました。

ホールに行くとお相撲マットが用意してあり、年長さんや年中さんは「はやくやろうよ」「かつぞ!」と、やる気満々で準備をしていましたよ。

年少さんは、「やりたくないなぁ」と言うお友だちでしたが、「はっけよいのこった!」の合図を聞いて相手の子と手を繋ぐお友だちもいましたよ。

RIMG9094_20170416221619d86.jpgRIMG9118.jpgRIMG9120.jpg

年少さんの可愛いお相撲に癒され、年中さんと年長さんの気迫あるお相撲に盛り上がり楽しい時間を過ごしましたよ。
各学年から男女で一名ずつ代表が決まった後は、自由にお相撲をして過ごしましたよ。




絵本
14ひきのこもりうた
無題



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 3.ひまわり組 > 2017年04月 > 2017-04-14
  1. 2017/04/14(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみれ組

2017-04-14(金)
すみれ組
DSC06497_2017041723532193b.jpg

RIMG5694.jpgRIMG5703.jpgRIMG5704_201704180014584f5.jpg

風は少し強かったのですが、良い天候に恵まれ、予定通り散歩を行うことができました。

ペアのお友だちと手を繋いで出発しましたよ。
西高校沿いの遊歩道を目的地にしました。


歩いていると フキノトウやクロッカス等を見付ける事ができましたよ。

RIMG5708_2017041800131665e.jpgRIMG5709_20170418001318713.jpgRIMG5710_201704180013188c4.jpg

遊歩道に到着すると、少し自由に遊びました。
鬼ごっこをしたり、木の棒を持って遊んだり、元気に走り回っていましたよ。
一週間室内遊びだったので、少し発散できたかなと思います。

(^^)



絵本
ふたごの たこたこウインナー
049002_0.jpg

アンパンマンとりんごちゃん
0420040000732.jpg



Dropboxにも写真をアップしています
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 2.すみれ組 > 2017年04月 > 2017-04-14
  1. 2017/04/14(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら組

2017-04-14(金)
さくら組
DSC06502_20170417235323b3c.jpg

今日は朝の自由遊びでワミーというおもちゃが人気でした。

ワミーとは曲げたりねじったり出来る柔らかいブロックです。
冠や指輪、ブレスレットなどを作り、身に付けているお友だちもいましたよ。


RIMG3325_20170418000619ee0.jpgRIMG3327_20170418000621407.jpgRIMG3328_20170418000621363.jpg

片付けの後は、初めてのお散歩に行って来ました。
ペアのお友だちと手を繋いで、幼稚園の周りを歩きましたよ。


途中ふきのとうを見付けたり、雪が残っている場所があったりと、様々な発見を楽しみながら15分程度お散歩しました。

RIMG3333_20170418000742ae0.jpgRIMG3334_201704180007451a0.jpgRIMG3335_20170418000745db4.jpg

土、日でゆっくり休んで、また月曜日 元気に登園してきてくれるのを待っています。
(^^)v



絵本
かくれんぼ かくれんぼ
240010-5.gif



Dropboxにも写真をアップしています。
2017年度 > お花の名前クラス(異年齢) > 1.さくら組 > 2017年04月 > 2017-04-14
  1. 2017/04/14(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0