聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

PTA総会のご案内

2017-05-12(金)
PTA総会のご案内

先にお知らせしましたが、PTA総会が5月15日(月)にホールで行われます。

総会の合間に、園児の様子を撮影したスライドと動画を流す予定です。
楽しんで頂けたらと願っています。


皆様のご来園をお待ちしています。
  1. 2017/05/12(金) 19:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々の様子について

2017-05-12(金)
日々の様子について

日々の様子については、blogと共にDropboxにも掲載しています。
併せて観て頂けたら幸いです。
  1. 2017/05/12(金) 19:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅーりっぷ組(未就園)

2017年5月8日(月)~12日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園)
hana01_1_20170513035639d12.png

5月8日(月)
幼稚園ホールで遊びました。
くぐったり、登ったりお兄さん、お姉さんの真似をして元気一杯でした。
その後、ちゅーりっぷの折り紙を折りました。


5月9日(火)
園庭で遊びました。
砂山をスコップで掘ったり、ままごと遊びをしたり、走り回って遊んでいました。
制作もしました。


5月11日(木)
お散歩に行きました。
今日は沢山歩いて西高横の游歩道まで頑張りましたよ。
色々な花や蝶々、鳥の鳴き声を聞いたり、春を一杯感じる日でしたよ。
  1. 2017/05/12(金) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2017年5月8日(月)~12日(金)
ひよこ組(満3歳)
2296707i_20170228014544c43_20170513034702dce.jpg

5月8日(月)
母の日制作でお母さんの顔をクレヨンで描きました。
好きな色で目や口、髪の毛を描いて出来上がると嬉しそうにしていました。


5月9日(火)
昨日の続きで、お母さんの絵の周りに色々な色のハートを糊で貼りました。
そしてレターラックにもカーネーションと葉も貼りました。


5月11日(木)
画用紙にクレヨンで好きな絵を描きました。
「きょうりゅう」「ロールケーキ」「おばけ」と言いながら楽しそうに描いていましたよ。

(^^)

5月12日(金)
くさぶえ公園に行ってきました。
滑り台やブランコ、シーソーなどで楽しく遊んできましたよ。




絵本
くろねこかあさん
41l1TuxudBL.jpg

ママだいすき
350_Ehon_1979_2017051303485930b.jpg

どうぶつのおかあさん
350_Ehon_3871.jpg

うしろにいるのはだあれ
41PQWQEAQ3L__SX342_BO1,204,203,200_
  1. 2017/05/12(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2017年5月8日(月)~12日(金)
きりん組(年長)
DSC06500_20170513035638b94.jpg

5月9日(火)
今日持ち帰った母の日のプレゼントを作りました。
はさみ、のり、セロテープ、クレヨン、絵の具と道具をたくさん使いましたよ。
絵の具は色を混ぜ、変化を楽しんでいるお友だちもいました。


5月11日(木)

茶道と7月に行なわれるうたの夕べのステージに向けた歌の練習がありました。
茶道は一番目でしたが、時間が経つと姿勢が崩れるお友だちが多く指摘を受けました。
覚える事が多くありますが、頑張っていきたいです。


5月12日(金)
市民会館横の萩園緑地にゴミ拾いに行きました。
中には入りませんでしたが、市民会館を見ながら「ここがうたの夕べの舞台だよ」とお話しました。
  1. 2017/05/12(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月8日(月)~12日(金)
ぞう組(年長)
DSC06500_20170513035638b94.jpg

5月9日(火)
ハサミを使った制作をしました。

5月11日(木)
うたの夕べに向けての歌練習と茶道をしました。
茶道では、主菓子をいただくため、箸の使い方を中心に学びました。
茶道のためだけでなく、普段の生活でも生かされることなので、しっかり覚えて実践できるようになると良いです。


5月12日(金)
ゴミ拾いをしました。年長さんなので、ゴミを見つけるのも、歩くのも上手でしたよ。
みなみ公園まで歩き、公園でおにぎりを食べて、たくさん遊びました。
母の日のプレゼントを持ち帰りました。
  1. 2017/05/12(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2017年5月8日(月)~12日(金)
こあら組(年中)
DSC06502_2017050518253347a.jpg

GWが終わり、ますます元気一杯の こあら組さんです。

5月8日(月)
礼拝後にグループ決めをしました。
リーダー、副リーダー、給食係、制作係を決めましたよ。


5月9日(火)
14日の母の日に向けてプレゼントを作りました。
難しい所もありましたが、頑張っていましたよ。


5月11日(木)
初めてのサッカーにみんな大喜びです。
濱本コーチに色々教えてもらい、汗だくになって楽しんでいましたよ。
コーチは、「僕の事を『はまちゃん』と読んで下さい」とおっしゃっていました。
みんなも親しみを込めて、「はまちゃん」と呼んでいました。

(^^)

5月12日(金)
今年度初のゴミ拾いを行いました。
みんな張り切って沢山拾ってくれましたよ。
ヨモギも採ったり、帰りに公園でも遊びました。
摘んだヨモギで、かよこ先生が、ヨモギ団子を作ってくれたので、おにぎりの後に食べましたよ。
  1. 2017/05/12(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2017年5月8日(月)~12日(金)
ぱんだ組(年中)
DSC06503_20170505192152bb0.jpg

今週は日曜日の母の日に向けて、プレゼント作りを行いましたよ。
紙粘土をこね、型抜きなども使ってストラップのチャームを作りました。
ビーズに糸を通して飾りも作りましたよ。ストラップにお手紙をつけて、12日(金に)持ち帰りましたよ。


5月11日(木)
初めてのサッカーがありました。
濱本コーチと一緒に、尻尾取りゲームで準備運動をしたり、ゲーム形式でボールを蹴ってみたり、最期に試合もしましたよ。
初めてのお友達もとても楽しく過ごす事が出来ました。
  1. 2017/05/12(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2017年5月8日(月)~12日(金)
うさぎ組(年少)
DSC06498_201705100133519b8.jpg

5月9日(火)
初めてのリズムがありました。

5月11日(木)
ハサミ制作を行いました。
ハサミのお約束をしてから、丸い形の中にある黒い線をハサミで切り、タンポポを作りましたよ。
はじめは「どうやってきるの~」と、言っていたお友達も頑張って切ってくれていましたよ。


5月12日(金)
りす組さんと一緒にゴミ拾いに出掛けましたよ。
お部屋で軍手を付けて出発です。
セブンイレブン裏の空き地のゴミ拾いを頑張りました。
その後は、少しお散歩をしてから幼稚園に戻り、折り紙をしましたよ。




絵本
ねことさかなでねこざかな
517pxhWO0cL__SY484_BO1,204,203,200_

でっこりぼっこり
無題

けんたくんとらっぱ
work_28_201705130329038c5.jpg
  1. 2017/05/12(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月8日(月)~12日(金)
りす組(年少)
DSC06497_201705051906183c3.jpg

5月9日(火)
年少さん初めてのリズムでした。みんな楽しく過ごしていましたよ。

5月11日(木)
今日はハサミを使って製作をしました。
りす組さんでは初めてのハサミでしたが、使い方をしっかり聞いて、上手に画用紙を切っていましたよ。その切った画用紙は、のりでペタペタ貼って、お花に変身しました。


5月12日(金)
うさぎ組さんと一緒にゴミ拾いをしました。
小さなゴミをたくさん見つけてくれましたよ。
「きれいになったね~。」と喜んでいました。
その後、ぐるっとお散歩をしたあと、お部屋で折り紙をしました。
お散歩で見つけた、ちゅーりっぷとちょうちょを折りました。




絵本
りんごがひとつ
350_Ehon_1781.jpg

びっくりぴょんたのおつかい
GKNB_BKB0500000501332_75_COVERl.jpg
  1. 2017/05/12(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0