FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

お泊り会(年長)

2017年7月20日(木)~7月21日(金)
お泊り会(年長)
DSC06500_2017072909513459c.jpgDSC06499_20170729095133bf8.jpg

一日目(7月20日)
大きな荷物を持ちながら、ドキドキワクワク年長さんが登園してきました。
朝の会で、一日目の流れを確認した後、直ぐに郷土科学館に出発しましたよ。
プラネタリウムで素敵な星空に感動した後、夕食の材料を買いに、生鮮市場へ行きました。
お買い物係のお友達が買い物をしている間、待っているお友達は中央公園で遊びました。
買った物を分けて、リュックに入れ幼稚園まで歩いて帰りました。


ホールにゴザを敷いて、おにぎりを食べた後は、午後の活動です。
ボディペインティングをさまざまな色を使い、カラフルに楽しみ、少し園庭で遊んだ後、ミッションをクリアせよというゲームを行いました。


園内全部を使ったチーム対抗戦で、指令を読み、次の指令を探し・・・と協力し合いながら、クリアまで進みます。部屋の中に隠されている手紙を探したり、絵本棚から指定の絵本を探したりして、最後は職員室にいる園長先生の所へ行き、クイズです。
夕食のメニューを正しく答えられたチームは、園長先生から完全制覇のしるしのメダルをもらいましたよ。
友達と声を掛け合いながら、楽しんでいました。


その後園内で調理とテント張りです。さすが年長さんで、とても頑張ってくれました。
年中組のお友達も登山から帰って来て、開会礼拝をし、みんなで作ったカレーライスとポテトサラダ、ゼリー入りフルーツ白玉を食べました。


食後はキャンプファイヤーを行いました。
園長先生のギターでの伴奏に合わせ、もえろよもえろ 夕焼けこやけを歌いました。


年中組のお友達が、勇気100%の歌を披露してくれました。
みんなでマイムマイムを踊り盛り上がりましたよ。


いよいよお風呂の時間です。
ドラム缶風呂に少しドキドキでしたが、「気持ちよかった!」とみんなニコニコ笑顔。
さっぱりした後、パジャマに着替え就寝です。ぐっすり夢の中でしたよ。


二日目(7月21日)
5時過ぎには少しずつ起き出した子ども達。
ラジオ体操や朝のお散歩を済ませたら朝食です。


好きなジャムを塗ったパン、バナナ、牛乳を飲みました。

年中組と一緒に閉会礼拝をした後、使ったお部屋に感謝の気持ちを込めて隅々まで掃除しました。
お家の方のお迎えで一人ひとり降園しました。


楽しかったお泊まり会も終わり、夏休みに入ります。事故や怪我に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。
二学期も宜しくお願い致します。

(^^)/
  1. 2017/07/21(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お泊り会(年中)

2017年7月20日(木)~7月21日(金)
お泊り会(年中)
DSC06503_2017072909513797d.jpgDSC06502_20170729095135025.jpg

一日目(7月20日)
お泊まり会の日がやって来ました。
大きな荷物と寝袋、リュックを抱えて登園してくる子ども達。初めてお泊まりをするお友だちもいて、どきどきワクワクで一杯です。


午前中は円山登山に挑戦しましたよ。
朝は曇り空で天気が危ぶまれましたが、みんなの事を歓迎してくれるように札幌に向かうにつれて良い天気に。
「今日は自分の力で頑張るよ!」と、気合いを入れて八十八か所コースから出発です!お昼頃にみんな頂上に着く事が出来ましたよ。


少し涙もこぼれたけれど、最後まで頑張りました。
山頂でおにぎりを食べて、下山し、円山動物園を見学しました。

キリンやライオン、ホッキョクグマなどにみんな大興奮でした。最期に先生から「登山がんばったね!」とメダルをもらいましたよ。
記念に、裏に動物園のスタンプを押しました。


幼稚園に帰ってきてからは、年長さんと一緒に礼拝をして夕ご飯のカレーライスを食べました。
キャンプファイヤーもとても楽しい時間でした。
年長さんへのお礼に、勇気100%を歌いましたよ。


お風呂は、少し熱かったけれど、みんなで入るのが楽しくて子ども達の声が絶えませんでした。
お手伝いに来てくれたお兄さんたちが、優しく抱っこしてお湯に入れてくれましたよ。


さて、夜になると、みんなで寝袋を並べて寝る準備を。
「いっしょにねようね」なんてお友だちと話しながら寝袋に入りました。
電気を消した直後は、なんだかソワソワ、そわそわ・・・。
でも先生たちに体をポンポンされているうちにみんな夢の中へ・・・。どんな夢を見ているのかな

(^^)

二日目(7月21日)
ラジオ体操をして、あやめ公園にお散歩に行きましたよ。

朝ご飯を食べて、荷物の整理をしたころには大好きなお母さん、お父さんのお迎えが。
「がんばったね!」「がんばったよ!」とギューッと抱きしめて貰いました。


二日間、頑張りましたね。
明日からは夏休みです。
暑さや風邪に負けず、元気一杯過ごして下さいね。


一学期の間子ども達を毎日笑顔で送り出して下さりありがとうございました。
二学期にまた元気な姿の子ども達に会えるのを楽しみにしています。

(^^)v
  1. 2017/07/21(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0