聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ひよこ組(満3歳)

2017年10月2日(月)~10月5日(木)
ひよこ組(満3歳)
2296707i_20170228014544c43_201710081939273da.jpg

10月2日(月)
先日、りんご狩りに行ったので、今日は折り紙でりんごを折りました。
三角に折ったり、アイロンをしっかりかけたりと頑張って折りましたよ。
その後、明日のお買い物ごっこに向けて、売り買いの練習をしました。
パンやさんの帽子も被って、やる気満々のみんなでしたよ。


10月5日(木)
楽器遊びをしました。
まず、楽器を隠して音を鳴らしてみると、タンバリンとカスタネットは分からなかったのですが、すずは「すず!」「ドラえもんのすず!」と大きな声で教えてくれました。
そして、三人ずつグループになって、それぞれの楽器を持って、しあわせならてをたたこう おもちゃのチャチャチャなどの曲に合わせて鳴らしました。
みんな楽しそうでしたよ。

(^^)



絵本
なでなで ももんちゃん
350_Ehon_111199.jpg

くろねこちゃん しろねこちゃん
350_Ehon_103339.jpg
  1. 2017/10/05(木) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2017年10月2日(月)~10月5日(木)
きりん組(年長)
DSC06499_2017100819252139e.jpg

10月2日(月)
ぞう組さんと一緒に長沼の仲野農園に、りんご狩りに行きました。
一人二個ずつりんごを採り、皮ごと食べました。
「シャキシャキして、とてもおいしい!」とみんな嬉しそうでしたよ。

(^^)

10月5日(木)
茶道がありました。
集中できる時間が少しずつ伸びてきましたよ。
袱紗、古袱紗の練習になると、左右が分からなくなるお友達が何人かいるので、次のお稽古まで意識できるようにお話しました。
50周年記念式典で披露する組体操の練習も給食後少し行いましたよ。
  1. 2017/10/05(木) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぞう組(年長)

2017年10月2日(月)~10月5日(木)
ぞう組(年長)
DSC06500_2017100819252336e.jpg

10月2日(月)
長沼の仲野農園に、りんご狩りに行きました。
脚立を使って高い所のりんごを取り、その場で皮付きのまま半分ずつ食べましたよ。
もぎたてのりんごは、シャキシャキしてとても美味しかったです。


10月5日(木)
まず畑に行き、ニンジンとサツマイモの収穫をしました。
ニンジンは小さめでしたが、サツマイモはとても大きかったです。
縄跳び、跳び箱の練習をした後は、茶道のお稽古をしました。
ぞう組は、なかなかお茶が上手に点てられないので、美味しく点てられるように頑張りたいです。




語り聞かせ
エルマーと16ぴきのりゅう
51GMBGKYYZL__SX333_BO1,204,203,200_
  1. 2017/10/05(木) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2017年10月2日(月)~10月5日(木)
こあら組(年中)
DSC06502_201710081918349bc.jpg

10月2日(月)
いよいよ明日は、おかいものごっこです。
今日はみんなでお店屋さんの練習をしました。
グループ毎にお店屋さんとお客さんに分かれて行いましたが、みんな照れくさそうでしたよ。
明日は大きな声で、「いらっしゃいませ!」ができるでしょうか


10月5日(木)
バス遠足の楽しかったことを思い出して絵を描きました。
イルカショーやカメ、ペンギンなどステキな絵が出来上がりましたよ。
その後は、サッカーを教えて頂いている濱本コーチに感謝の気持ちを込めて絵を描きました。
次回が最後のサッカーです。
「サッカーたのしかったね」と振り返りながら描いていましたよ。  
 
  1. 2017/10/05(木) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2017年10月2日(月)~10月5日(木)
ぱんだ組(年中)
DSC06503_20171008191211b22.jpg

10月2日(月)
先週の金曜日のバス遠足の絵を描きましたよ。
イルカショーやペンギンショーの思い出や、水槽を泳ぐ大きなタコやカメの絵を描いていました。


10月3日(火)
おかいものごっこの日でした。
みんなでお店屋さんを楽しみました。


10月5日(木)
濱本コーチへのお礼のプレゼントを作りました。
楽しくサッカーを教えてくれた濱本コーチがみんな大好きなんですよ。
次回が今年度最後となってしまうので、ちょっぴり寂しいぱんだ組のお友だちでした。
  1. 2017/10/05(木) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2017年10月2日(月)~10月5日(木)
うさぎ組(年少)
DSC06498_2017100819025171e.jpg

10月2日(月)
長沼の仲野農園に、りんご狩りへ出掛けてきましたよ。
天気が心配されていましたが、雨も降らず行うことができました。
ぐるんぱバスに乗り出発した、うさぎ組さん。
りんごの木が見えてくると、「わぁー、りんごがいっぱい!!」「はやく、とりた~い」と、ウキウキしていましたよ。
バスを降りて、りんご狩りを始めると、「これ とりたーい」「まっかだね~」と、嬉しそうに採っていましたよ。


10月5日(木)
月曜日に採ってきた、りんごを使って調理保育をしました。

アップルパイ
りんごのカップケーキ

「せんせー、はやくつくろ~」と、やる気満々のうさぎ組さん。
りんごを切ったり、材料を混ぜたり、包んだりを頑張りましたよ。
調理をしている内に良い匂いがしてきて、「おなかすいた~」と言っていた みんなでした。
給食を食べた後は、お待ちかねのデザートタイムです。
「おいしいね~」と、ニコニコしながらモリモリと食べるみんなでした。

(^^)
  1. 2017/10/05(木) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りす組(年少)

2017年10月2日(月)~10月5日(木)
りす組(年少)
DSC06497_2017100818504334e.jpg

10月2日(月)
今日はバスに乗って、長沼の仲野農園へりんご狩りに行って来ました。
バスの中でお約束をした後、自分の手でりんごを木から取りました。
園に戻って給食を食べたお友達から、もぎ立てのりんごを食べましたよ。


10月5日(木)
今日はみんなが楽しみにしていた調理でした。
春巻きの皮にりんご煮を包んだり、ホットケーキに入れるりんごを切りましたよ。
説明をしっかり聞いてくれていたので、とても上手に作業してくれました。
みんなで協力して作った、りんご煮の春巻きとホットケーキは特別美味しかったですよ。
  1. 2017/10/05(木) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0