FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2019年5月27日(月)~5月31日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_20190531011049e2d.png

5月27日(月)
とても暑い一日でしたね。
^^;
今日もシャツとパンツになって遊んでいましたよ。
ジャブ池が大人気でしたよ。
たくさんのお兄さん、お姉さんと一緒になって水遊びを楽しんでいましたよ。
いつも靴や服を脱ぎたがらない子も進んで水を求めていく姿が見られました。
楽しい園庭遊びになったと思います。

(=^^=)

5月28日(火)
園庭遊びをした後お部屋で折り紙をしました。
今回は、ちゅーりっぷ制作にに挑戦しましたよ。
自分の好きな色を選び、一つひとつゆっくりでしたが折った所をお母さん指でアイロンをしました。
とても可愛い、ちゅーりっぷが完成しました。
一人二つ折りましたよ。
玄関に飾っていますので、是非見て下さいね。


5月31日(金)
今日は、ひよこ組さんと一緒に散歩に行きました。
くさぶえ公園までの道、左右をみて車が来ていないか確認し上手に歩くことが出来ました。
公園でも約束を守ってみんなで仲良く遊びましたよ。
先生と「よーい、どん!」とかけっこをする姿も見られ、とても楽しく過ごしてくれていました。
  1. 2019/05/31(金) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2019年5月27日(月)~31日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_2019053100532915d.jpg

5月28日(火)
チューリップの制作の続きをしました。
まず、先日折り紙で作ったチューリップを茎と葉の付いている台紙に糊で貼りました。
そして、チューリップの所に、チョウチョも貼りました。
糊をお母さん指に付けて、隅々まで頑張って塗っていきました。
出来上がると、とても嬉しそうにしていましたよ。

(^^)

絵本
さんかく
05-0039_01.jpg

5月30日(木)
積み木遊びをしました。
色付の積み木や色々な形の積木などを使って遊び始めると、積み上げたり、横に並べたりして、おうちを作っているお友だちもがいました。
それから、先生と一緒にドミノ遊びもして楽しみましたよ。


絵本
なにしてる なにしてる
350_1203.jpg

5月31日(金)
ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に、くさぶえ公園に行きました。
二人ずつ手を繋いで、行きも帰りも頑張って歩きました。
今日は二回目でしたので、とても上手に歩いていて、車が来ていないか確認もしましたよ。
公園では、砂場や滑り台などで、仲良く遊んで楽しんでいました。


絵本
とっとこ とっとこ
99999_20190531203709620.jpg
  1. 2019/05/31(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2019年5月27日(月)~31日(金)
きりん組(年長)
6_20190609182827e1d.jpg

5月28日(火)
ぞう組さんと一緒に、こぶし訪問へ行きました。
おじいちゃん、おばあちゃんの前で歌を披露したり、むすんでひらいての触れあい遊びをしましたよ。
最後にたまたま当日がお誕生日だった、おじいちゃんがいらっしゃったので、ハッピーバースデーを歌いお祝いしました。
お土産に、キャンディーをいただきましたよ。
帰りは幼稚園まで一時間ほど歩いて帰って来ましたよ。


5月30日(木)
茶道と折り紙制作を行いました。
茶道は、あやめと水が流れる山の形をしたお干菓子を頂きましたよ。
少しずつ集中できて来たり、覚えてきている事も多く褒めて頂きました。
一方で姿勢や体幹については指摘がありました。
茶道以外の時間でも短時間から姿勢を保てるように意識していきたいと思います。
折り紙制作では、アジサイと傘を折りました。
アジサイは開いて潰す事に苦戦するお友だちもいましたが、段々と慣れたようでした。
またお友だちに折り方を教えてくれる姿もありましたよ。
傘は一人ひとり好きな色の折り紙を使いました。


5月31日(金)
先週に引き続きのネイチャーらんどでした。
今回の目的地は、いわみざわ公園でした。
上り坂、下り坂、細い道を越えて一時間ほど歩き到着しました。
「がんばってー」「だいじょうぶ?」などお互いを思いやって歩みを進めていましたよ
おにぎりを食べた後は15分ほど遊び、バスで園に戻りました。
その後はダニチェックやお部屋遊びをしましたよ。
  1. 2019/05/31(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぞう組(年長)

2019年5月24日(月)~5月31日(金)
ぞう組(年長)
5_20190601050915d9d.jpg

5月28日(火)
今日は、こぶし訪問へ行ってきました。
おじいちゃん・おばあちゃんの前で下記の歌を唄いました。


 さんぽ
 かたつむり
 せかいじゅうの子どもたちが


たくさんの人の前で少し緊張した様子でしたが、元気に歌うことができましたよ。
(^^)

むすんでひらいては、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に行いました。
優しく肩をトントンしたり、照れながらもギュッとハグをしたりしてきました。
今日がお誕生日のおじいちゃんにみんなで、ハッピーバースデーの歌をプレゼントしました。
とても喜んでくれていましたよ。
こぶしの方からキャンディーを頂きました。
帰りは、こぶしから幼稚園までとても風が強かったのですが、風にも負けず最後まで歩いて帰ってきましたよ。


5月30日(木)
今日は、茶道でした。
二番目だったので、それまで秘密の制作を行いました。
みんなのありがとうの気持ちを込めて作ったので完成を楽しみにしていてくださいね。
茶道では、「真」「行」「草」のお辞儀を教わりました。
はじめはなかなか上手に出来ませんでしたが、少しずつ綺麗になり宗久先生にも「綺麗になりました」と褒められ嬉しそうなぞう組さんでした。
今日の茶菓子は「あやめ」と「やま」のお干菓子を食べました。
口の中に広がる甘さに顔をうっとりさせている子もいましたよ。
その後は、自分でお茶を立て美味しく飲みました。


5月31日(金)
今日は、ネイチャーらんどでした。
ぞう組さんは、ウォーキングセンターからいわみざわ公園を目指して出発しました。
初めは、元気に歩いていましたが、徐々に上り道になると、「つかれた~」などの声も聞こえてきましたが、頂上まで、頑張って歩いていました。
頂上に着くと疲れた顔も笑顔に変わり「やった~」と嬉しそうな様子。
少し休憩をし、いわみざわ公園へ。
下り道だったので足の親指に力を入れながら慎重におりていきました。
みんなが頑張って歩いたので予定よりも早くいわみざわ公園に到着しました。
みんなで、おにぎりを食べ、食べ終わってからは遊具で遊んだり、築山からころころ転がったりと遊んで帰ってきましたよ。
  1. 2019/05/31(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2019年5月24日(月)~5月31日(金)
こあら組(年中)
1_20190601050010fff.jpg

5月28日(火)
秘密の制作を行いました。
今回はハサミを使って少し変わった形の画用紙を切りました。
他にもクレヨンを使ってとても可愛らしい絵をみんな描いてくれましたよ。
楽しみに待っていて下さい。
お昼ご飯はお弁当の日でした。
テーブルのお友だちと弁当に入っている具材を教え合ってとても嬉しそうに食べていました。

(^^)

5月30日(木)
秘密の制作二回目でした。
今回は最後の仕上げを行いとても素敵なものが出来上がりました。
その日が来るのが楽しみです。
給食はミートスパゲティとプリンでした。
みんなくちの周りがミートソースだらけになりながら「おいしい、おいしい」と食べている姿がとても可愛かったですよ。
食後にはお口チェックを行いみんな自信満々に綺麗になった口の周りを見せてくれました。
何人かまだ付いていました。


5月31日(金)
二回目のネイチャーらんどでした。
前回と比べて空の色が暗く、虫の声が聞こえてくると「なんだか怖いね」と、つぶやいているお友だちもいました。
今回はネイチャーらんどの虫探しをしました。
幼稚園に帰ってからどんな虫を見つけたのか尋ねると、「きんぴかの何だか飛びそうの虫がいた」と教えてくれました。
先生も出会いたかったなと思いました。


今回もダニが付いているお友だちも居なく、幼稚園でおにぎりを食べました。
きっと今晩みんなぐっすり眠れますね。

(=^^=)
  1. 2019/05/31(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2019年5月24日(月)~5月31日(金)
ぱんだ組(年中)
4_20190601044757af4.jpg

5月28日(火)
今日は実習に来てくれているみゆ先生がぱんだ組の先生をしてくれました。
みゆ先生が教えてくれたのは、紙コップロケットです。
説明を聞いている時から目をキラキラさせていたのですよ。

(^^)
ハサミと糊を使って最後まで集中して取り組んでいました。
出来上がると早く飛ばしたくてウズウズしていた、ぱんだ組さん。
みゆ先生の「飛ばしていいですよ」の声と同時に勢いよく何度も何度も飛ばしていましたよ。
飛ばしすぎて紙コップが変形するほど夢中になっていました。


5月30日(木)
「ひみつのせいさくだよね?」と今日の活動を楽しみにしてくれていた、ぱんだ組さん。
今日作るのは大好きなお父さんへのプレゼント。
まずはお父さんの顔を思い浮かべながら絵を描きました。
「おひげはえてるんだぁ」「うちのおとうさんはめがねしているよ」と話しながら嬉しそうに描いていましたよ。
そのあとはクレヨンと絵具ではじき絵もしました。(これが土台になります)
何が出来あがるかは6月14日のお楽しみに。
写真も撮る予定です。

(=^^=)

5月31日(金)
二回目のネイチャーらんどに行ってきました。
今日は防虫ネットではなく年長さんと同じ防虫ジャケットを着て利根別自然休養林の中を散策しましたよ。
目的地はキャンプ場です。
到着するまでに沢山の物を発見しました。
赤ゲラが開けた木の穴、トゲトゲのあざみ、台風で倒れた木、ちどめぐさ、大ウドなどなど。
分からない物は写真に撮ってウォーキングセンターの方に聞く事も出来ました。
今度はもっと奥まで探険して更に色々な物を発見する気満々のみんなです。


幼稚園に戻ってからの虫チェックや着替えもとってもスムーズで先生たちみんなビックリするほどでした。
  1. 2019/05/31(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2019年5月24日(月)~5月31日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190601043418981.jpg

5月28日(火)
今年度はじめてのリズムがありました。
ホールへ行き、りす組さんと一緒に行いました。
リズムを教えてくれる方は、みき先生です。
まず始めに手遊びをしました。
その中の一つ『たけこがはえた』は、うさぎ組さんのお気に入りになり、お部屋でも子ども達が楽しそうにやっています。
他には、ペアになって手を繋ぎ、足を伸ばして『ギッコンバッコン』や『メリーさん(手押し車)』『なべなべ』をしました。
大きく体を使って『おおわし』や『とんび』になりホールを元気よく走ったり、ロープをジャンプして飛び越え、喜んでいましたよ。
初めて挑戦することもありましたが、頑張ってたくさん体を動かしました。
最後は絵本を読んでもらいましたよ。


5月30日(木)
今年度はじめてのバルシューレがありました。
ホールへ行くと、ともや先生といぶき先生が待っていてくれました。
始めに、風船を使い活動しました。手で落とさないようにしたり、風船を上に上げ手を叩いたり、キックをしたり、「せんせいみて~」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ。
次は、ボールを使っての活動です。ボールを持ちコーンにぶつからないよう走り、対面上にあるカゴに入れます。
「きゃ~」と、元気いっぱい走っていましたよ。給食を食べながら、「たのしかったね」と、次も楽しみな様子でした。

(=^^=)

5月31日(金)
うさぎ組さんで初めてお散歩に出掛けました。
お部屋で軍手と帽子を被り、園庭に出てペアになり手を繋ぎ、交通ルールを守りながら、第一の目的地セブンイレブンの後ろの空き地に着きました。
そこでは、ゴミ拾いをしました。
「あっ!あった!」「こんなのみつけたよ」「こっちにもあるよ~」と、ゴミ拾い名人のうさぎさん。ゴミを入れる袋があっという間にいっぱいになりました。ゴミを拾った後は、第二の目的地『くさぶえ公園』へ向かいましたよ。
「次は公園にいくよー」と伝えると、「やったぁ」「こうえんいきた~い」と楽しそうなみんな。
車に気を付けながら歩きました。
車が来た時には「氷になって~」と声を掛けると、みんな動きを止めてカチンコチンになって動かずにいてくれました。
公園に到着して、ブランコや滑り台、鉄棒などで楽しみました。
最後に『よもぎ探し』を行いましたよ。
来週『よもぎ団子』を作るので、よもぎとはどんなものかをみんなで探しながら調べてきました。
「こむぎあるかな~」とよもぎとこむぎを間違っているお友達もいて、とても可愛い姿が見れましたよ。
  1. 2019/05/31(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りす組(年少)

2019年5月24日(月)~5月31日(金)
りす組(年少)
3_20190601042706ed8.jpg

5月28日(火)
みき先生との初めてのリズムがありましたよ。
みき先生もみんなも、この日を楽しみにしていました。
みき先生は、最初に一人のお名前を呼んでくれて、りす組・うさぎ組のお友だちが元気一杯にお返事をしていました。
『たけこがはえた』『つくしんぼ』『たんぽぽ』の手遊びから始まり、音楽に合わせて体も沢山動かしました。
二人一組で行う『お舟はぎっちらこ』はとても楽しそうに「ぎっちらこ~、ぎっちらこ~」と体を倒しながら笑い合っていましたよ。
その他にも『うさぎ』や『おおわし』などにも成りきり、ホールを飛んだり跳ねたり走ったりと。一杯に体を動かし、とても楽しい時間を過ごすことができました。
初めての活動で少し不安気なお友だちもいましたが、楽しさをみんなで分かち合いながら、リズムを好きになっていって欲しいなと思っています。


5月30日(木)
今回も初めてのバルシューレが行われました。
以前、バルシューレに参加した事のあるお友だちもおり、「ともやせんせいだ!いぶきせんせいだ!」ととても嬉しそうでした。
風船をポーンと投げてキャッチしたり、キャッチの前に手をポンと打ってみたり、ボールを持って走ったり、40分のカリキュラムがあっという間に終わってしまいました。
ちょっと名残惜しいですが、また次回を楽しみにしましょうね。

(^^)

5月31日(金)
ゴミ拾いとお散歩をしましたよ。
セブンイレブン裏の空き地に行くと、草の影から出てくる出てくる沢山のゴミ。
「一人一個拾ってね!」と始めにお話しましたが、みんな沢山拾ってくれましたよ。
その後は、くさぶえ公園に立ち寄り遊んで、またまた寄り道をしてよもぎ採りをしました。
「この葉っぱだよ~」と伝えると、みんなしっかり葉の裏が銀色に光っているのを確認して摘んでくれましたよ。
「おだんごたべたいね~」と話していた、りす組さんでした。
  1. 2019/05/31(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0