FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2019年6月3日(月)~7日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_20190531011049e2d.png

6月3日(月)
今日から、ちゅーりっぷに新しいお友だちが入りました。
これから仲良くみんなで過ごします。
みなさん宜しくお願いしますね。

(^^)
登園後、園庭へ行き思いっきり遊びました。
張り切って、シャツ・パンツになり水を求めていく子、砂場でじっくり遊ぶ子、友だちと協力しながら砂を運ぶ子。
それぞれ好きな場所で砂だらけになって楽しんでいましたよ。


6月4日(火)
幼稚園バスに乗って教育大学に行きました。
バルシューレする為です。
初めての場所、初めての先生(ともや先生・いぶき先生・なっちゃん先生)、初めてのバルシューレという事もあり、少し緊張した様子。
挨拶後静かに先生の話を聞き、最初は自由に活動をスタートしました。
ストライダー・トランポリン・トンネル・平均台・風船。
他にもたくさんの遊具がありましたよ。
好きな遊びをしました。
途中、みんなでボールを集めたり、先生についているスカーフの尻尾を取るプログラムをしましたよ。
ともや先生の話を聞き、ボールやスカーフの色を当てたりもしました。
掛け声と共に走りだし、ニコニコの笑顔で楽しむ様子が見られました。
「またやりたいひとー」と聞くと、「はーい!!」と元気に答えてくれて、とても嬉しく楽しい一日になりました。


6月7日(金)
お天気が良かったので園庭で遊びました。
今日は幼稚園のお兄さん・お姉さんがいない時間に行ったので、何だか伸び伸びしていたみんな。
ゆっくり好きな事に取り組んでいましたよ。
築山を慎重に登り、大きな声で「おーーい!」と気持ち良さそうに叫んでみたり、トンネルの中にぎゅうぎゅうに入ってみたりと、いつもとは少し違う雰囲気になんだか嬉しそうなちゅーりっぷのみんなでした。
  1. 2019/06/07(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2019年6月3日(月)~7日(金)
きりん組(年長)
6_20190609182827e1d.jpg

6月3日(月)
年長合同で幌向の田んぼへ行き田植えを行いました。
天使幼稚園さん、幌向保育園さんと合同で、田んぼの方に挨拶をし田植えの方法を聞きました。
お天気も良く、シャツパンツ姿で行う事が出来ましたよ。
一歩足を踏み入れ泥の感触を楽しみながら田植えを進めて行きました。
苗が無くなると、また次の苗株をもらって真っ直ぐを意識しながら植えました。
泥んこ姿で用意してくださったお風呂の桶に入る姿は何とも楽しそうでした。
秋には稲刈りをしますよ。


6月4日(火)
父の日に向けてプレゼント作りの続きです。
感謝の気持ちを込めながら文字を書く事にも挑戦しましたよ。
予定していたよりも制作が進み完成しました。
来週の金曜日に持ち帰る予定ですので楽しみにしていて下さいね。


6月6日(木)
茶道の前にお箸の持ち方を確認しお茶室へ向かいました。
座学は一人ずつ宗久先生に当てられて少し緊張していたようでした。
しかし、覚えた物には自信を持って答えていましたよ。
蕪の形をした主菓子を頂きました。
お箸の持ち方は少し慣れたようでしたよ。
お茶をたてる場面では姿勢が崩れていたり、お茶を点てる事に必死になり力が入り過ぎていたりするので、徐々に身につけていきたいです。


6月7日(金)
内科検診の後、南台公園へいきました。
15分ほど歩き到着です。
半数ほどのお友達が初めて来ました。
みんな喜んでいましたよ。
長い滑り台や丸太のゆらゆら橋などを楽しんだ後に、おにぎりを食べました。
帰り道では、歌の夕べでうたう、にじ ねがいを口ずさんでいるお友だちもいましたよ。

(^^)
  1. 2019/06/07(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぞう組(年長)

2019年6月3日(月)~7日(金)
ぞう組(年長)
5_20190601050915d9d.jpg

6月3日(月)
今日は、年長さんで田植えに行ってきました。
天気にも恵まれて少し風もありましたが、田植え日和でしたよ。
田植えのおじさんから田植えの植え方を教えてもらいました。
シャツ、パンツで田んぼの中に入って稲を一本いっぽん丁寧に植えていました。
日頃から、こひつじ(遊び)でも泥んこになっている子が多いからか、嫌がる様子もなく楽しそうに田植えをしていましたよ。
他の園の子ども達もいましたが、聖十字の子たちが一番泥んこになっていました。

(^^)
稲を少し頂けたので、幼稚園でもバケツ稲で育てていきます。
みんなで成長する様子を見ながら秋の収穫を楽しみにしたいと思います。


6月4日(火)
今日は、実習生のこうたろう先生が、ぞう組の先生になり、新聞紙を使って、じゃんけん大会をしました。
じゃんけんに負けると、どんどん新聞紙を折って小さくなっていき、その場に立つのが難しくなっていきます。
片足しか乗らないぐらい新聞紙が小さくなっているお友だちも片足で上手にバランスを取りながら参加していましたよ。
その後は、その新聞紙を袋に入れて風船を作って落ちないように、ぽんぽん投げて遊びました。
みんな、ニコニコで楽しそうな、ぞう組さんでした。


6月6日(木)
今日は、茶道でしたよ。綺麗なお辞儀を心がけて頑張りました。
宗久先生からも「前よりとてもお辞儀がきれいになりました」とお褒めの言葉を頂きました。
今日の茶菓子は主菓子で形は、蕪でした。
主菓子を載せたかえしを手の平に乗せる時にコロコロを転がってしまうこともありましたが、黒文字を使って上手に食べていました。
その甘味が口の中に残っている間にみんなでお茶を立ててみんな美味しく頂きましたよ。
クラスに戻ってからも「今日もお茶美味しかって~」と嬉しそうでした。


6月7日(金)
今日は、円山登山に向けて今までよりは遠いSLのある7条公園に行ってきました。
片道30分と遠い道のりでしたが、頑張って歩きましたよ。たくさん歩いてからのおにぎりは美味しかったです。
その後は公園でたくさん遊びました。
雲梯では聖十字の園庭パワーなのかスイスイと進んでいましたよ。
今日は一日沢山歩いたぞう組さんでした。

(^^)
  1. 2019/06/07(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2019年6月3日(月)~7日(金)
こあら組(年中)
1_20190601050010fff.jpg

6月4日(火)
時計制作の一回目を行いました。
時計は夏らしい鳩時計を作りましたよ。
12、3、6、9をみんなで一緒にシールで貼っていきました。
その他の数字は「お部屋にある時計を見ながら作ろうね。」と伝えると、子ども達みんな真剣にチラチラとお部屋の時計と自分たちの時計を見比べて作っていました。
時計の窓にはクレヨンで、それぞれ好きな色の鳥を描いてもらいました。
オリジナルの鳥がとても可愛らしかったです。


6月6日(木)
時計制作第二回目とサッカーの二回目を行いました。
時計制作では、一回目で作った時計に緑と黄緑の葉っぱを糊で貼り付けました。
鳩時計に緑が生い茂り、夏らしい涼し気な鳩時計が出来上がりましたよ。
サッカーでは二回目という事もあり、前回よりもドリブルが上手になりゲームもみんな楽しみながら行うことが出来ました。
サッカーでは、こあら組のみんなに一つのボールが当たるほど沢山ありました。
子どもたちは自分のボールを持って、ゲーム前の活動も元気に走り回って沢山汗をかくほど熱中しています。


6月7日(金)
調理保育で蒸しパンを作りました。
まずは準備です。
エプロンと三角巾を自分たちのできる所まで準備を行い仕上げは先生方でお手伝いしました。
材料を混ぜて、泡だて器でグループ事に10秒ずつ混ぜて生地を作っていきました。
グループのお友だち同士でボールを支えるお友だち、数を数えるお友だち、混ぜるお友だちで協力している姿が見られました。
生地が出来たら子どもたちでカップの中に生地を入れてもらいました。
「こぼれちゃった~。」「これくらい?」「緑色だね」と難しい場面がありながらも、全てカップに入れました。
途中、内科健診もありました。
エプロンを脱いでリュックの中にしまい、服も自分たちの椅子の上に畳んで置き、とても素敵なこあら組さんでした。
内科健診中も緊張しながらかっこよく立ち、検診をしてもらっていましたよ。
お昼のおにぎりを食べた後は、調理保育で作ったよもぎ蒸しパンがあります。
かおり先生が内科健診中に蒸し器の中で蒸してくれて出来上がったよもぎ蒸しパンを見てこあら組のみんなは目を輝かせていました。
おにぎりを美味しそうに食べて、よもぎ蒸しパンも笑顔でもぐもぐ食べていました。
おかわりを食べるお友だちも沢山いて大人気なよもぎ蒸しパンでした。
お家に帰っても是非また、よもぎ蒸しパン作ってみて下さい。
  1. 2019/06/07(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2019年6月3日(月)~7日(金)
ぱんだ組(年中)
4_20190601044757af4.jpg

6月4日(火)
6月10日の時の記念日に因んで時計作りをしました。
傘の形を土台にして、1~12の数字を書いた紙を切って本物の時計を見ながら貼りましたよ。
時計を何度も見ながら真剣に取り組んでくれました。
終わった時には、「ぜんぶはれたー」と解放されていましたよ。
てるてる坊主も貼って、素敵な時計が出来ました。
時計を作ったからかいつもより時間を気にするみんなでした。


6月6日(木)
昨日からサッカーが楽しみなぱんだ組さん。
濱ちゃんコーチを見つけると気持ちが抑えられないようでした。
二回目ですが、もうやる事を理解しているようで、濱ちゃんコーチの話を聞くと直ぐに行動に移していましたよ。
汗だくになりながらボールを追いかけるみんながとってもかっこよかったです。
お部屋に戻ってからは、ネイチャーらんどで見つけた物を思い出して、ぱんだ組ネイチャーらんど図鑑を作りましたよ。
これからもネイチャーらんどでたくさんの物を発見してページを増やしていきたいと思います。


6月7日(金)
「エプロンもってきたよー」「むしパンつくるんだよね」と今日の調理保育にドキドキワクワクの子ども達。
早速エプロン、三角巾を身につけて調理スタートです。
グループ毎にボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、水、油、そしてみんながネイチャーらんどで摘んだよもぎを入れて混ぜ混ぜ。
それをカップに入れて甘納豆、レーズン、チョコチップをトッピングして狩野先生に蒸かしてもらって完成です。
その間に内科健診も行いました。
園医の武田先生からみんな元気ですと太鼓判をおしてもらいましたよ。
そして、おにぎりを食べたあとは蒸しパンタイム。
よもぎの良い香りがして、ふわふわの蒸しパンは、とても美味しかったです。
「おかわり」の声がたくさんあがって、ぱんだ組の分は直ぐに無くなり、こあら組さんからももらって食べましたよ。
  1. 2019/06/07(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2019年6月3日(月)~7日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190601043418981.jpg

6月4日(火)
制作をしましたよ。
クレヨンやシールを使いました。
まだ、何を作ったかは秘密です。
来週の金曜日頃持ち帰る予定ですのでお楽しみにしていて下さい。


6月6日(木)
調理保育をしました。
前回のお散歩で探したよもぎを使って、よもぎ団子を作りましたよ。
まず、エプロンと三角巾を付けました。「どうやって つけるのかな~」と悩みながらも、みんな頑張って装着できました。
そして、手を洗い消毒をして準備完了。
白玉粉や豆腐、よもぎ粉などの材料を紹介すると、真剣に見ていたうさぎ組さん。
ボールに材料を入れ、みんなにこねてもらいましたよ。
「わぁ~ やわらか~い」「つめた~い」と感想を言いながら楽しそうでした。
よもぎ粉を入れると、「みどりいろになったね~」と嬉しそうでしたよ。
次は、丸める作業です。
「このくらいでいいの?」「おおきくなったよ」「ぺちゃんこになったよ」と、お友達と話しながらたくさん丸めてくれました。
茹でて出来上がったお団子は、給食の後に食べました。
きなこや黒蜜をかけて、モグモグパクパク食べるみんな。
「おかわりする!」と、張り切って食べているお友達がたくさんいましたよ。
「おいしかったぁ」と、満足そうな様子でした。

(^^)

6月7日(金)
内科健診がありました。
泣かずにお腹や背中、口の中をかっこよく先生に診せてくれましたよ。
服の着脱も頑張って自分たちでたたんだり、着たることができました。
健診の後は、お外のウッドデッキでおにぎりを食べました。
「今日は、お外で食べてみようか」と伝えると、「やった~」と喜んでいたうさぎ組さん。
準備も「あっ!」と言う間で、「はやく たべようよ~」と言っていましたよ。
食べた後は、園庭でゆっくりと遊びを満喫していました。
  1. 2019/06/07(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りす組(年少)

2019年6月3日(月)~7日(金)
りす組(年少)
3_20190601042706ed8.jpg

6月4日(火)
前回行った制作の続きをしましたよ。
6月の父の日に向けての制作でした。
シール貼りをしたり写真を撮ったりして過ごしましたよ。


6月6日(木)
調理保育を行いました。
先日ゴミ拾いの帰り道に摘んだヨモギにちなんで、ヨモギ団子を作りましたよ。
白玉粉にお豆腐、お砂糖、ヨモギ粉(今回は市販の物を使用しました)を混ぜました。
みんなで、こねこねこね コロコロ コロコロ
まん丸にしましたよ。
最後に先生に茹でてもって、美味しいヨモギ団子の出来上がりです。
ヨモギ団子は苦手な子もいるかなと思いましたが、一緒に普通の白玉団子も作っていましたよ。
「ヨモギのほうがおいしい!」とヨモギ団子のほうが人気でした。
どちらも、黄粉や黒蜜をかけて美味しく頂きましたよ。
お腹が、ポンポコになるくらい何回もおかわりをした子も。
春だけ頂ける、美味しいヨモギのお味でした。


6月7日(金)
内科健診がありました。
園医の武田先生に胸の音や背中などを見てもらいました。
お部屋でお洋服を脱ぐ際には、ちょっと頭がつっかえつつも、「まず自分でやってみよう!」と自分で脱いだり畳んだりを頑張ってみましたよ~。
ちなみに、健診の結果は、みんな元気いっぱいで心配ありませんとの事でした。
その後は、リュックを背負って、くさぶえ公園に行きました。
そこで、おにぎりも食べてきましたよ。
良いお天気で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日はお休みのお友だちもいましたので、「こんどはみんなでたべたいね」と話しながら帰ってきましたよ。
今日は一杯歩いて遊んで疲れていると思いますので、ゆっくり休んで、また月曜日から元気に登園してきて下さいね。

(^^)/
  1. 2019/06/07(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2019年6月3日(月)~7日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_2019053100532915d.jpg

6月4日(火)
ちゅーりっぷ組のお友だちと一緒に園バスに乗って、教育大の体育館へ行き、バルシューレを行いました。
体育館には、三3 人の講師の方が待っていました。
みんなで挨拶をしてから始まりました。
まず、マットや平均台、車などの遊具で自由に遊びました。
それから、マットの上に集合して、お話を聞いてから、ボール集めやスカーフのしっぽ取りなどもして盛り上がりました。
広い体育館で、伸び伸びと元気一杯に体を動かす事が出来ました。
みんなとても楽しそうでしたよ。


絵本
でんぐり でんぐり
350_Ehon_638_20190609155055dd1.jpg

6月6日(木)
カエルの時計の制作をしました。
まず、好きな色のクレヨンで目を描きました。
次に丸い画用紙に、1から12までのシールを先生と一緒に貼っていきました。
そして、最後に口や手足を糊で貼って出来上がりました。
嬉しそうに手に持って、ピョンピョン飛び跳ねさせているお友だちがいましたよ。
後は、先生が時計の針を付けて仕上げます。
10日の日に持ち帰りますのでお楽しみに。

(=^^=)

絵本
かさのえんそく
05-0507_01.jpg

6月7日(金)
父の日制作をしました。
はじめにお父さんの絵本を見てから、お父さんについてお話をしました。
「お父さん、大好き!」「お父さん、お仕事!」など、色々と教えてくれました。
それから、プレゼント作りを始めて、まず、クレヨンでお父さんの顔を描きました。
次に色画用紙に糊を付けて牛乳パックに貼りました。
みんな、頑張って糊をいっぱい付けていましたよ。
続きは、また来週行います。


絵本
おとうさんは、いま
03-0633_01.jpg
  1. 2019/06/07(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0