FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2019年6月10日(月)~14日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_201906221149259df.png

6月10日(月)
今日も元気に登園してくれた、ちゅーりっぷ組のみんな。
早速園庭に行きました。
シャツ、パンツになる子も日に日に増えていき、自分から服や靴を脱ぐ子がいるんですよ。

(^^)
目的の遊具に向かって走り出し、片付けの時間までじっくり遊ぶ姿に少しずつ成長を感じています。
お部屋では絵の具の制作を行いましたよ。
赤・青・黄の三色の絵の具を好きなように綿棒でハンコの様に押して画用紙に模様をつけました。
金曜日に秘密のプレゼントとして持ち帰っています。


6月11日(火)
今日は園庭に行った後、予定を変更してリズム遊びをしましたよ。
ピアノを出すといつもと違う雰囲気にみんなが集まってくれたので、ちゅーりっぷ アイアイなどを歌いました。
凄く元気一杯に歌ってくれたので、今度はピアノに合わせて歩いたり動物に変身したりちょっと休んで寝てみたり、とても楽しく過ごしていましたよ。
今度は新聞紙遊びできるかな~?


6月14日(金)
風が凄く強かったのですが、お天気が良かったので、ひよこ組さんと一緒に散歩に行きました。
幼稚園の周りをぐるっと一周したのですが、しっかり手を繋ぎお友達の後ろを歩いていましたよ。
途中ご近所さんの畑を通り、イチゴを発見、
みんなで「あかいねー」となんだか楽しそうに話をしていましたよ。その後は、ちゅーりっぷ組で楽しくお部屋遊びをしました。
おにぎりを食べたあと、幼稚園の畑で採れたイチゴを食べましたよ。
散歩で見付けて直ぐでしたので、とても嬉しそうでした。
今日は父の日のプレゼントを持ち帰っています。
お父さん喜ぶかな?

(^^)v
  1. 2019/06/14(金) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2019年6月10日(月)~14日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_2019062209491951b.jpg

6月11日(火)
父の日制作の続きをしました。
まず、お父さんの車作りからで、窓、ライト、タイヤなどを糊で貼りました。かっこいい車が出来て、「ブッブー!」と走らせているお友達がいましたよ。
それから、お父さんの服に好きな色のネクタイを貼りました。
後は、先生が仕上げて、小物入れを完成させます。


絵本
はたらくくるま よいしょ
ha.jpg

6月13日(木)
カタツムリとアジサイの制作をしました。
始めにオレンジの折り紙で、カタツムリを折りました。
先生の折り方を観ながら、三角に折って頭も折って出来ました。
そして、殻の部分に好きな色のクレヨンで模様を描きました。
次に先生が作ったかたつむりの目と殻の部分に、絵の具のつけた指でスタンプしていきました。
みんなポンポンと上手に行い、可愛いかたつむりが出来ましたよ。
最後に、アジサイの形をした色画用紙に花を糊で貼りました。
続きは、また来週行います。


絵本
かたつむりタクシー
ka.jpg

6月14日(金)
ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に園の周りをお散歩しました。
道沿いにお花が咲いていると、「お花、きれいだね」と言ったり、畑にいちごがなっていると、「いちご、美味しそうだね」とお話しながら歩いていましたよ。
そして、お散歩の後は、ちゅーりっぷ組のお部屋で仲良く遊びました。
それから、ひよこ組に戻って、おにぎりを食べた後、近所のおじさんからもらったイチゴを一個ずつ食べました。
みんな、とても嬉しそうでしたよ。


絵本
あっぷっぷ
up.jpg
  1. 2019/06/14(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2019年6月10日(月)~14日(金)
きりん組(年長)
6_201906221125487c2.jpg

6月11日(火)
年長合同で日本舞踊がありました。
浴衣を身につけ気合いが入ったところで挨拶をしてスタートです。
扇子を持った踊りなど二曲を教えて頂き、日本舞踊の中で使用する小道具の様な物も見せて頂きましたよ。
茶道のお稽古で身につけた姿勢やお辞儀を褒められて嬉しそうにしていました。
お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
日本舞踊後は、ぞう組さんと初めて、うたの夕べに向けて合わせて歌いました。


6月13日(木)
うたの夕べに向けて合同練習をしました。
にじ 世界中の子ども達がは一人ひとり自信を持って素敵な歌声が響いていました。
ねがい♪は、もう少し練習予定です。
そのままホールで七夕制作を行いました。
金の絵の具をスパッタリングの技法で画用紙に飛ばしたり、織姫と彦星の着物に使うものの、にじみ絵にも挑戦しました。
説明をよく聞いて楽しみながら取り組んでいましたよ。


6月14日(金)
年長合同で、駒園公園へ行きました。
ローラー滑り台や回転する遊具などで楽しく遊んでいましたよ。
ブルーベリーの実が沢山落ちていたので、それを潰して遊ぶうちに手が紫色になったお友だちも。
良いお天気の中で、おにぎりを食べて園に戻りました。
そして本日、父の日のプレゼントを持ち帰りました。
フォトプレートです。
是非お家に飾って、お気に入りの写真を中に入れて下さいね。

(=^^=)
  1. 2019/06/14(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2019年6月10日(月)~14日(金)
こあら組(年中)
4_20190622113339adf.jpg

6月11日(火)
年中さん初めてのあすも訪問でした。
ぱんだ組のお部屋で一緒にうたとダンスを練習し、バスに揺られてあすもに到着。
おじいちゃん、おばあちゃんに笑顔で迎えられ始めにうたの披露をしました。
大勢の前で歌うのに少し緊張したのか、いつもより声が小さめでしたが、手遊びをおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にして最後に、ダビダゴーのダンスを踊る頃には元気一杯いつもの、こあら組さんでした。
おじいちゃん、おばあちゃんにアンコールをされてもう一度ダンスを踊り、素敵なお土産を頂いて、またバスに揺られて幼稚園に帰りました。
おじいちゃん、おばあちゃんに「可愛いねぇ、可愛いねぇ」と言われて少し照れているお友達もいましたよ。


6月13日(木)
バルシューレの日でした。
今回から教育大学での活動になり、前日から「歩いて行くのはお散歩みたいで楽しみだね。」とワクワクしていたのですが、本日は朝から雨が降っており、宮西先生の運転するバスに乗って教育大学へ行きました。
今週は、こあら組さんで二回もバスに乗れました。
バルシューレでは幼稚園よりも、もっと広いホールで活動しました。
ホールに沢山落ちているボールをすみれ組さんとさくら組さんとで協力してカゴに入れるゲームでは一人で二つ持ったり、遠い所のボールを取ってきたり、みんな工夫しながら沢山のボールを拾っていました。
バルシューレの後は、幼稚園で制作を行いました。
歯ブラシとコップを折り紙で折り、今回は泡の形の画用紙をハサミで切り糊で貼り付けました。
とても可愛らしい作品が出来上がりましたよ。


6月14日(金)
あやめ公園へ行きました。
いつもの道ではなく、今回はもみじ公園を通り抜けて森の様な道を通って、あやめ公園へ行きました。
「ネイチャーらんどみたい!」と子ども達もドキドキした様子でしたよ。
公園の遊具で沢山遊び、「きょうはてんきがいいからひなたぼっこをするんだ」と一人のお友だちがするとみんな一緒に寝転がって気持ち良さそうにしていましたよ。
お昼はそれぞれ好きな所にレジャーシートを広げておにぎりを食べました。
本日は風が強くみんな工夫しながらシートがめくれないように頑張っていましたよ。
  1. 2019/06/14(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2019年6月10日(月)~14日(金)
ぱんだ組(年中)
3_20190622121325755.jpg

6月11日(火)
今日は初めて、デイサービスセンターあすものおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きました。
初めて会うおじいちゃん、おばあちゃんにドキドキしていましたが、「かわいいねぇ」「めんこいねぇ」と言ってもらうと直ぐにニコニコに。
まずはみんなで歌を唄いました。

 ちゅーりっぷ
 ちょうちょ
 かたつむり
 しゃぼんだま

一緒に歌える曲だったので、おじいちゃん、おばあちゃんも口ずさんでくれましたよ。
みんなが大好きな、さんぽも元気よく歌うと沢山拍手をもらいましたよ。
その後は、おじいちゃん、おばあちゃんと二人ずつペアになって、むすんでひらいて♪に合わせて握手をしたり、ほっぺをすりすりしたり、ぎゅーっと抱き合ったりしましたよ。
恥ずかしそうにしていた、ぱんだ組さんも最後の方はとても仲良しになっていましたよ。
最後は昨年の運動会で踊った、ダビダゴーも踊りました。
見ているおじいちゃん、おばあちゃんも踊ってくれて「アンコール」も頂きましたよ。
おじいちゃん、おばあちゃんもみんなも楽しんでくれて「またきてね」「またくるよ」と自然に会話を交わしていましたよ。


6月13日(木)
今年度二回目のバルシューレです。
今日から北海道教育大学岩見沢校の体育館で行う事になりました。
昨年来ているお友だちも多いので「ここきたことあるー」と嬉しそうでした。
幼稚園のホールでは出来ないようなダイナミックな活動が沢山できましたよ。
ボールを思いっきり投げたり、蹴ったりいつもより汗だくのみんなでした。
沢山身体を動かしたからか給食もモリモリ食べていましたよ。


6月14日(金)
昨日の雨で予定していた公園を諦めて、バスに乗って少し遠い室蘭本線跡地緑地((大和にある噴水公園)に行きました。
公園に着くと早く遊びたくてウズウズしているぱんだ組さん。
「いいよー」の声と同時に走りだしていきました。
長さの違う滑り台。少し高さのある遊具。型はめがあったり、お店屋さんごっこができるカウンターがあったりと、時間を忘れて楽しみましたよ。
おにぎりを食べた後もたっぷり遊びました。
帰りは頑張って西10丁目の通りまで歩きましたよ。
  1. 2019/06/14(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2019年6月10日(月)~14日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190622110238f75.jpg

今週は、火曜日と木曜日で七夕制作を行いましたよ。
火曜日は絵の具を使って、『染み絵』をしましたよ。
半紙を四回折って小さい四角にします。
一折り目は「どう おるの~」、二折り目は「こうかな~」、三つ折り目、四つ折り目には「できたよ~」の声が聞こえてきましたよ。
次は、絵の具を溶かした色水の中に角を染み込ましていきます。
八色ある色の中から、四色を選ぶので「どれにしようかな~」「これにする」と、楽しそうにしていたみんなでしたよ。
半紙を広げてみると、「わぁ きれい」と嬉しそうな様子でした。最後は、ハサミで顔のパーツを切り一日目は終了しました。



6月13日(木)
まず折り紙で、織姫と彦星の服を折りましたよ。「むずかしいな~」の声も聞こえましたが、先生と一緒に行いながら無事に折ることが出来ました。その次はクレヨンで顔を描き、最後はパーツを順番に制作帳に貼っていきました。まだ、『全部のり』が難しいお友だちもおり、真ん中にちょこんと塗っている子も。「あれ~はがれちゃったぁ」と、試行錯誤しながら頑張っていたみんなです。染み絵は、星の部分に使いました。

6月14日(金)
あやめ公園へ行ってきました。大好きなさんぽの歌をうたいながら頑張って歩きましたよ。疲れてきたころに滑り台が見えてくると、元気が戻ってきたようで「はやく あそびたいな」と、足取りも力強くなりました。到着後は、滑り台やかけっこ、シロツメグサを集め楽しく過ごしてきました。帰りは少し疲れた様子でしたが、「はやくかえって おにぎりをたべる!」と、おにぎりを楽しみに帰ってきました。おにぎりを食べた後には、いちごが出てきて「いちごだー!」と喜んでいたみんな。「おいしいね」と、食べていましたよ。いちごは、いつも畑などでお世話になっている近所のおじさんからもらいましたよ。
  1. 2019/06/14(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りす組(年少)

2019年6月10日(月)~14日(金)
りす組(年少)
3_20190622105250d75.jpg

6月11日(火)
6月10日の時の記念日に因んで、とけいのうたに合わせて制作を行いました。
先日デカルコマニーという絵の具遊びを使って傘を作りました。
それに時計の文字盤を合体させました。
時計の針を動かしながら「いまなんじ~?おやつのじかん~」「かちこちかっちん、おとけいさーん」と楽しそうなりす組さん。
丁度いい所に、廊下に雨が降っていたので(数日前から、青い画用紙が貼ってありました)そこ完成した傘時計を飾りましたよ。


6月13日(木)
七夕に因んだ制作を行いました。
折り紙と画用紙を使って織姫様と彦星様の2人を作りましたよ。
折り紙に糊にクレヨンと、ちょっと行程が多かったのですが、とても可愛い作品が出来ました。
次回、素敵な星空を作って、そこに飾りたいと思います。


6月14日(金)
少し予定を変更して園庭でのんびり遊びました。
井戸の周りでは、年長さんのお兄さんたちがいつも「ここをこうしたら、おみずがながれるんだ!」と検討しながら雨どいを使って水を流している姿を真似っこして、りす組さんのお友だちも挑戦している姿が。
でも、思った通りに水が流れなかったり、雨どいから水が漏れていたり。
年長さんの様にはいかないところも。「なんで?」「どうして?」と沢山頭を使って遊んでいるりす組さんでした。
足元はたっぷり流れた井戸水でびっちょびちょ。
でも、そんなことも気にならないくらい、真剣に遊ぶ姿がありました。
他にも、砂場でおままごとをしていたり、サクランボの実を採ったりと、たっぷり遊んだ後は、園庭でおにぎりを食べましたよ。
そして、なんと思いがけずデザートも。
幼稚園の傍に住んでいるおじさんから、「みんなでたべなさい」とイチゴのお裾分けが。幼稚園の畑で採れたイチゴもありましたよ。
少しずつでしたが、とても美味しなイチゴでした。




園庭では水遊びや泥遊びが盛り上がりを見せる季節になってまいりました。
保護者の皆様には、その都度靴下や肌着などのお洗濯をお願いしており、お手間をおかけすることも多いですが、園の方針やそんな遊びの姿にご理解を頂き本当にありがとうございます。
これからも、いい笑顔でますます活発に遊んでまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

(^^)/
  1. 2019/06/14(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0