FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2019年6月18日(火),24日(月)~28日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_201906221149259df.png

6月18日(火)
お天気もよく、ひよこ組さんと一緒に幼稚園バスで室蘭本線跡地緑地公園に行きました。
バスに乗るのは二回目ですが、椅子にしっかりおしりを付けて手すりにつかまり座っていましたよ。
公園ではバスを降りてから遊具のあるところまで、お友だちや先生と手を繋いで歩きました。
大きな滑り台で何度も滑ったりトンネルをくぐったり芝生の山を登ってニコニコ手を振ってくれたり・・・。
お水のある所も気になったようで「今度はお水でも遊びたいねー」とお話しましたよ。
笑顔一杯でたくさん遊んできました。


6月24日(月)
ちょっぴりお休みが長かったのですが、ちゅーりっぷ組にニコニコで来てくれました。
園庭でたっぷりと遊びおやつを食べて少し落ち着いてから、七夕に向けて制作をしましたよ。
今回は好きな折り紙を選んで三角に折りました。
六枚と一杯あったのですが、二、三枚一緒に折るうちに、自分の力であっという間に全部折ることが出来ました。
完成が楽しみな様子のみんな。
最後まで上手に作れますように・・・


6月25日(火)
今日も園庭でたっぷり遊んだ後に七夕制作の続きをしましたよ。
前回折った三角の折り紙を糊でくっつけて繋ぎました。
可愛い小さな指で目印の所に糊をつけ、真剣な顔で六枚丁寧にくっつけてくれました。
仕上げをして金曜日に持ち帰ります。
お家に飾って下さいね。


6月28日(金)
曇り空だったのですが、みんな元気に登園してくれました。
雨も降っていなかったので、ひよこ組さんと一緒にお散歩に行きましたよ。
手を繋ぎ、幼稚園の周りをぐるっと歩きました。
お友達の後ろについて上手に歩けるようになってきたので、少し離れた公園にも挑戦していきたいです。
ちゅーりっぷ組のお部屋に戻り、ひよこ組さんと運動会に向けてリズムを踊ってみたり、仲良く自由遊びをしたりと楽しく過ごしてくれました。
今日は七夕制作を持ち帰ったので、願い事と一緒にぜひ飾って下さいね。

(^^)/
  1. 2019/06/28(金) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2019年6月24日(月)~28日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_20190629152424d5a.jpg

6月25日(火)
七夕制作をしました。
まず、七夕の紙芝居を観て、織姫と彦星のお話を聞いてから、制作を始めました。
織姫と彦星の顔に糊で髪の毛を貼り、着物と髪飾りも貼りました。
それから、台紙になる紙皿に青色の絵の具を筆で塗っていきました。
「白い所が青になるように塗ってね」とお話すると、みんな頑張って塗っていましたよ。


紙芝居
はたおりぼしとひこぼし
350_Ehon_4199.jpg

6月27日(木)
七夕制作の続きをしました。
はじめに、織姫と彦星の顔にクレヨンで目と口を好きな色で描きました。
「目は二つだよね」、「目は黒だよね」と、お話しながら楽しそうに描いていました。
次に、紙皿の台紙に糊で貼り、キラキラの大小の星を貼って出来上がりました。
みんな嬉しそうに七夕の飾りを手に持っていましたよ。


絵本
うしろにいるのだあれ
b0099212_2223335.jpg

6月28日(金)
ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に幼稚園の周りをお散歩しました。
二人ずつ手を繋いで、今日はとても上手に歩いていました。
その後、ちゅーりっぷ組のお部屋で、一緒に運動会のリズムぼよよん行進曲♪を練習しました。
先生の真似をしながら、可愛く踊っていてぼよよよ~んとジャンプするところが、とても楽しそうでしたよ。
二回踊って、それからお部屋のおもちゃで仲良く遊びました。
  1. 2019/06/28(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2019年6月24日(月)~28日(金)
こあら組(年中)
4_20190622113339adf.jpg

6月25日(火)
七夕制作とバス遠足の絵を描きました。
バス遠足の絵では先週行った円山動物園の絵を思い出しながら、お友だちと「カンガルーいた!」「キリンいた!」と動物園にいた動物のお話をしながら賑やかに描いてくれました。
一番人気な動物はゾウさんでしたよ。
七夕制作では「おりひめ」「ひこぼし」の顔を描いた後に銀と白の折り紙を切って「天の川」を作りました。
金の折り紙も使い、折り紙を折って、折ってまたまた折って最後にハサミで切るとお星さまになっているという方法でお星さまも作りました。
「わかった!こうするんでしょ!」と、次にどうするのかを自分で考えてみたりしているお友だちもいました。


6月27日(木)
七夕制作を行いました。
この日で完成しましたよ。
今回は、今まで作ったパーツを糊で張り付けて完成させました。
子どもたちそれぞれ、おりひめ、ひこぼしの顔もそれぞれ異なり、19人みんなが個性的で素敵な作品が出来上がりましたよ。
制作の後は、椅子取りゲームを行いました。
ちょうちょの音楽をよく聞いて、二つずつ無くなっていく椅子にドキドキしながら大はしゃぎで楽しんでいた、こあら組さん。
椅子に座れなかったお友だちも応援団として全力の大きな声で応援してくれていましたよ。


6月28日(金)
この日はネイチャーらんどでした。
今回はいつものネイチャーらんどは少し異なり、森の中へは入りませんでした。
ウォーキングセンターの中でスタンプを押してから、あやめ公園へ行き、おにぎりを食べました。
スタンプの向きを確認しながら慎重にスタンプを押していましたよ。
少し曲がったり、かすれたりする事もありますが、それもまた個性が出ていて可愛らしかったです。
この日は曇り空でしたが一人が「日向ぼっこする!」と言って、あやめ公園のジャングルジムの板に寝転がると、友だちみんながコロコロ寝始めました。
日は出ていなかったけど気持ちよかったかな?
幼稚園へ帰ってきたらこの日はホールではなく、お部屋にお迎えが来る日だったので、みんなわくわくお母さん、お父さんのお迎えを待っていましたよ。
今回もたくさん歩いたので、土日ゆっくり休んで月曜日にまたみんなの元気な顔を見られることを楽しみに待っています。

(^^)v
  1. 2019/06/28(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2019年6月24日(月)~28日(金)
ぱんだ組(年中)
3_20190629180912e07.jpg

6月25日(火)
先日行ったバス遠足の楽しかったことを思い出しながら絵を描きました。
グループ毎に、円山動物園のパンフレットを広げて、「ゾウいたよ」「オオカミいなかったよね」「ライオンねてたねー」とお友達と話しをしながら描き進めていましたよ。
動物よりおやつをたべているところというお友達もいたりと、楽しそうな絵が沢山出来ましたよ。
バス遠足の絵を描いた後は、七夕の制作も行いました。
七夕の絵本を見たので、一年に一回しか会えなくてかわいそうという事になり、織姫さまと彦星さまを天の川で分けずに、一緒にいるところを想像して折り紙で作りましたよ。
初めて折り紙を“開いてつぶすという行程にも挑戦したので難しい所もありましたが、織姫さまと彦星さまのために頑張りました。


6月27日(木)
前回作った折り紙の織姫さまと彦星さまを台紙の画用紙に貼ったのですが、まだ寂しい感じがしたので周りに星を飾ることにしました。
どんな方法で飾るかというと・・・
それは野菜の“オクラ”!


オクラを半分に切ると星形の切り口なので、それに絵の具を付けてスタンプにしました。
とても可愛く飾り付けが出来ましたよ。
そしてその後は、柳の木に飾り付けるぱんだ組の短冊を作りました。
スタンプ遊びが楽しかったので。オクラを放射状に切込みを入れたトイレットペーパーの芯に持ち替えて、またまた絵具にドボン!
今度は六色の色を重ねて、花火を作りましたよ。
「織り姫様も彦星様も、そらからはなびみてるねー」と笑顔で話す、ぱんだ組さんでした。


6月28日(金)
今日は三回目のネイチャーらんど!です。
と言っても入口までですが・・・
いつものお散歩よりも気合いが入っています。
今日はウォーキングセンターの中に設置されているスタンプを押すのが目的です。
自分達でネイチャーらんど図鑑を作っているので、その1ページになりますよ。
ウォーキングセンターの前で写真を撮ったり、近くで虫をみつけたりとのんびり過ごしましたよ。
その後は、あやめ公園に移動して、おにぎりを食べ、遊具で遊びました。
幼稚園に戻ると、りす組さんからゼリーのプレゼントもあり大喜びのみんなでしたよ。

(^^)
  1. 2019/06/28(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2019年6月24日(月)~28日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190629160508942.jpg

6月25日(火)
今回で二回目のリズムがありました。
一回目は少し緊張もありましたが、二回目は楽しそうな雰囲気が感じられましたよ。
手遊びも一緒に歌いながら行えました。
足を使ってのグー・チョキ・パーにも挑戦しましたよ。
足の指を上手に開いて、「パーできたよ」と、見せてくれるお友達もいました。
メリーさん(手押し車)、お舟も前回より上手になっていたみんな。
みき先生にも褒めて貰い嬉しそうでした。
ロープを横や縦に揺らしている所をジャンプする動きでは、元気良くジャンプしてくれるお友達が増えました。
今後も、色々な事を経験しながら楽しい時間を過ごしていきたいと思います。


6月27日(木)
二回目のバルシューレを行いましたよ。
風船を手や足、スティックを使い落とさないようにしながら体を動かしました。
「わ~」「きゃ~」と声を出しながら楽しそうでしたよ。
その他には、ボールを持って来て籠の中にボールを投げ入れるのですが、籠の前にはともや先生やいぶき先生が邪魔しています。
子ども達は、なんとかボールを入れようと先生たちがいない所に移動して「えいっ」と投げていましたよ。
ボールが入ると嬉しそうに「やった!」「はいったよ!」と、声を出していました。
バルシューレの後には、先週の金曜日にあったバス遠足の絵を描きましたよ。
バスの絵に色を塗ったり、お友達と遊んでいる所の絵を嬉しそうに描いていたり、「おにぎりたべているの~」と教えてくれるなど、先週の事を思い出しながら楽しそうに描いてくれました。
お休みしていたお友達は、バスに乗って行きたい所を描いてもらいましたよ。


6月28日(金)
調理保育を行いました。
今回は、ミカンとリンゴのゼリーに挑戦しました。
エプロンと三角巾を付け、手を洗い、消毒をして準備完了です。
今回は、ゼリーに入れるりんごを切ってもらいましたよ。
包丁を初めて使うお友達もいましたが、使う前にお約束事や猫の手の練習もしました。
八等分にしたりんごを一つとり、六等分に切ってもらいましたよ。
慎重に切りながら、終わるとにっこり笑ったり、満足そうな顔を見せてくれましたよ。
お家でお手伝いをしているお友達もいて、上手に切っている姿に「すごいね~」と、周りの子が感心している姿もありました。
次は、カップにミカンとリンゴを入れていく作業です。
落とさないようにスプーンで真剣に入れるみんな。「一こ、二こ・・・」と数えながら入れているお友達もいましたよ。
最後にアガー等で作ったゼリーの素を入れて、冷蔵庫へ。お部屋で遊びながら固まるのを待ち、昼食のおにぎりを食べた後に待ちに待ったゼリーの登場です。
「おいしいね~」「おかわりしたいな~」と、美味しそうに食べていましたよ。
殆どのお友達が二回おかわりをしていましたが、「まだ たべたかったな~」と言っていました。
みんなの力を合わせて、とっても美味しいゼリーができたようです。

(=^^=)
  1. 2019/06/28(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0