FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ひよこ組(満3歳)

2019年8月26日(月)~30日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_2019082623115969e.jpg

8月26日(月)
ホールで、ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に、運動会のリズム練習をしました。
入場も少しずつ上手になって、リズムもニコニコ楽しそうに行っていました。
その後、園庭に出て、駆けっこの練習をしました。
先生にお名前を呼ばれて、元気よくお返事をしてから、四人ずつ順番に走りました。
みんな一生懸命走っていて、終わった後も「楽しかった!」と嬉しそうでしたよ。
それから、ブルーベリー狩りもしました。


絵本
うみのメリーゴーランド
05-0510_01.jpg

8月27日(火)
朝の自由遊びの時間に、幼稚園の畑のじゃがいも掘りをしました。
土の中から大きなジャガイモが沢山出てきたので、大喜びで見つけていました。
みんな頑張ってじゃがいも掘りをしてくれたので、今日一個ずつ持ち帰りましたよ。
その後、ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に園バスに乗って、室蘭本線跡地緑地に行ってきました。
今日は気温が高かったので、シャツとパンツになり水遊びをしました。
噴水の所で、みんな大はしゃぎで楽しんでいましたよ。


紙芝居
なんではしってるの
9784494092284_0_20190908151945c21.jpg
  1. 2019/08/30(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会見せ合い・総練習

8月29日(木)~30日(金)
運動会見せ合い・総練習

今週は運動会への取り組みが盛りだくさんでした。

8月29日(木)
天候不順のために総練習を延期し、リズムの見せ合いを行いました。
運動会当日は、次の競技の準備等でゆっくり見る事は難しいので、今日はみんなの素敵な姿を見せてもらいます。
トップバッターは、ひよこ組さんです。
曲名に合わせた、ぼよよよんとした頭の飾りを身につけ、とっても可愛い姿で入場してきましたよ。
他のクラスのお友だちみんなが注目しているのに、少しびっくりしてしまったお友だちもいましたが、沢山の拍手も貰って嬉しそうな、ひよこ組さんでした。


次は年少組です。今回初めてクラスカラーのポンポンを持って、本番さながらに踊ってみましたよ。
ポンポンを持つことで気合いが入った年少さん。
大好きな、パプリカの曲に合わせて踊り始めると、お客さんをしてくれているお友だちも一緒に口ずさんでくれて、会場が一体化したようでした。


その次は年中組です。クラスの仲間たちで力を合わせて、パラバルーンの沢山の技に挑戦しました。
技が決まる度「おぉ~!」という感嘆の声と拍手がみんなに送られましたよ。ひよこ組、年少組さんの目には「やってみたい!」「すごい!」と憧れのまなざしも込められていました。演技の最後には、素敵な演出もありました。
本番を楽しみにして下さいね。


最後は年長組です。
昨年の年長さんの姿から、今年も組体操に挑戦です!どんな技をするのかや、複数人でやる技ではだれがどの役割を担うのかなどを、年長さんは自分たちで考え演出を決めて行ったようですよ。
力強い演技と真剣な表情に、年長さんたちの成長を感じられました。


どのクラスも、素晴らしい演技でした。
運動会まであと一週間!運動会へ向けて、そして運動会を通過点にし、これからも聖十字の仲間たちとして力を合わせて創造していく力を養っていきたいですね。


8月30日(金)
東山公園へ行き総練習を行いました。
昨日のぐずぐずした天候とは打って変わって、カラッと晴れた空の下での練習となりました。
二学期が明けてから雨が多く、満足に東山公園で練習を行うことが出来ていない状況でしたが、各競技の係りになっているお友だちも一生懸命頑張る姿がありましたよ。
開会式、かけっこ、玉入れ、リレー、閉会式と、みんなで一生懸命取り組みました。
今回勝利を掴んだクラス、悔しさを噛みしめたクラスと、今日の日にもさまざまなドラマがありました。
当日は、どうぞ沢山の声援と拍手をよろしくお願いします。

(^^)
  1. 2019/08/30(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0