FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2019年9月10日(火)・13日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_20190916195102009.png

2019年9月10日(火)
先日は運動会にご参加頂きありがとうございました。
登園後、さっそく園庭に行って遊びました。
久し振りに暑い日で、シャツ・パンツになって遊ぶお友だちもいました。
今日はスイカもあり、園庭で上手に食べていましたよ。
おやつを食べた後は新聞紙遊びをしました。
大きく広げた新聞を背中につけて、スーパーマンになったり、ビリビリちぎっていっぱい集めて上に放って、花火にしたり、集めて丸めてボールにしたり・・・。
最後は大きなゴミ箱袋にみんなで集めて顔を描いて、かいじゅうにして遊びましたよ。


2019年13日(金)
ひよこ組さんと一緒にバスに乗って駒園公園に行きました。
ローラーのすべり台やクルクル回る遊具が人気で、大きな笑い声がたくさん聞こえてきましたよ。
ちゅーりっぷ組に戻り、天気も凄く良かったので、園庭のウッドデッキでおにぎりを食べました。
初めて外で食べたのですが、凄く上手に座って食べる事が出来ましたよ。
  1. 2019/09/13(金) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2019年9月10日(火)~13日(金)
きりん組(年長)
6_20190916163731fb5.jpg

9月10日(火)
運動会も終わり、元気に登園して来てくれました。
幼稚園生活最後の運動会。今年も室内での開催でしたが、一人ひとり達成感に溢れた表情が見られましたよ。
親子競技へのご参加など、ありがとうございました。
そして、今日は運動会を思い出しながら絵を描きました。
あるお友だちが「くみたいそう、やりたいな」と言った事を切っ掛けに、きりん組の中で「運動会の競技をまたやりたい!」と言うお友だちがたくさんいました。
その後は新しいグループでお部屋に飾るグループ表を作りました。
一学期の頃に比べてスムーズでしたよ。


9月12日(木)
茶道がありました。
一番だったので、直ぐに気持ちを切り替えお茶室へ。
前回に引き続き、ふくさ・こぶくさの身につけ方を練習しましたよ。
難しいのでやっている間に右手、左手が混乱してしまう様子もありました。
お干菓子は、菊とりんごで、早速秋を感じていましたよ。
お部屋に戻り、次の絵の具制作に向けて、自画像の下絵をしました。普段の絵とは違い、鏡を見ながら、目や鼻、口などの形に戸惑いつつも、一生懸命描いていましたよ。


9月13日(金)
あやめ公園へ行きました。
公園内に入り、遊具の所までグループごとに分かれゴミ拾いスタート。
しかし、ゴミは少ししか見つかりませんでした。
「きれいにそうじしてくれてる」「かんりされている」など、公園が綺麗なのはなぜか考える姿が年長さんらしかったです。
遊具で遊んだ後、芝生の場所へ行き、ゲームをしました。
隠されている手裏剣を探すお宝探し(持ち帰りました)、そしてみんなのまたやりたい!の気持ちからリレーと綱取りを、さくら組・すみれ組対抗で行いましたよ。
リレーは一勝ずつ、綱取りは簡易的な綱が真ん中でぷっつんと切れてしまうハプニングもあり引き分けでした。
たくさん遊んだ後は、おにぎりを食べ、帰りの道でゴミ拾いをしながら園に戻りました。
  1. 2019/09/13(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぞう組(年長)

2019年9月10日(火)~13日(金)
ぞう組(年長)
5_20190916163730fb6.jpg

9月10日(火)
7日(土)の運動会お足元の悪い中参加して頂き、ありがとうございました。
皆さんの沢山の応援のお陰で、今までで一番みんなの気持ちが一つになって行えたのかなと思います。
親子競技も参加して頂き、ありがとうございました。
お父さん・お母さんの強さに圧倒されましたが楽しい運動会になりました。
そんな運動会を振り返りながら今日は、運動会の絵を描きましたよ。運動会で何が楽しかったかを聞くと「つなとりが楽しかった」「玉入れが楽しかった~」「応援団長」と楽し気な表情で話してくれました。
一人ひとり運動会の思い出を描いてくれた、ぞう組さんでした。


9月12日(木)
今日は、久しぶりの茶道でした。
二番目でしたので、茶道の時間までゆっくり遊んで過ごしました。
色水遊びや土に水を入れて、ドロドロにして遊んだり、タワーに挑戦したりと、それぞれ好きな事をして過ごしていましたよ。
久しぶりの茶道という事でお部屋でお辞儀や立ち方など思い出していざ茶室へ。
静かな雰囲気に顔がきりっと真面目になり、宗久先生からも「お辞儀が綺麗ね」と褒められ嬉しそうでしたよ。
今日のお茶菓子は、9月を代表するお花『菊』とリンゴのお干菓子でした。
久しぶりのお茶菓子に顔がとろけていました。
その後は、自分でお茶を立て美味しくいただきましたよ。


9月13日(金)
今日は、ぞう組さんで春日公園に行ってきました。
行きはみんなで軍手をし、ごみ拾いをしながら公園まで歩いていきました。
行く途中結構ごみが落ちており袋の中はごみで一杯になっていましたよ。
天気も良かったので公園でシートを広げ、おにぎりを食べてきました。
少し日陰は肌寒かったのですが、公園で遊ぶと直ぐに体が温まり元気一杯に築山から転がったり鬼ごっこをしたりして過ごした、ぞう組さんでした。
  1. 2019/09/13(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2019年9月10日(火)~13日(金)
こあら組(年中)
4_20190916163728d8f.jpg

9月10日(火)
7日(土)の運動会は待ちに待った運動会でしたね。
今までの練習の成果を出し切ったのではないでしょうか。
バルーンもリレーも親子競技もかけっこもとってもかっこよかったですね。
今日は、運動会明け初めての幼稚園でした。
運動会の絵を描きました。
みんな思い出に残った事を生き生きとした素敵な絵に描いてくれましたよ。


9月12日(木)
久し振りのバルシューレでした。
今回はホールでの活動でした。
「え~!あるきたい!」と言う元気なこあら組さん、歩いての移動はありませんでしたが、バルシューレで今回もボールを使ったり、風船で遊んだりと沢山走り回りました。
中でも一番盛り上がっていたのは、先生達が転がしたバランスボールに子ども達がボールを投げてぶつける活動でした。
ボールが当たった時の笑顔はみんなとても良い顔をしいましたよ。
その後は、二学期に入っての新しいグループ変えを行いました。
今回もグループの皆で協力して名前を考えてくれました。
「まっちゃアイスグループ」「ケーキグループ」「かきごおりグループ」「パイングループ」と今回は食べ物の名前になりました。


9月13日(金)
ゴミ拾いへ行きました。
グループのリーダーさんがゴミ袋を持って、みんなで車にも気を付けながら下も見てゴミを一生懸命探しましたよ。
「あった!」「これはもえる?」とゴミを見つけると嬉しそうに報告をしてくれました。
こまぞの公園へ着いてからも公園のゴミを拾い、その後公園で遊びました。
昨日は晴れていたのに突然の雨が降ってきましたが、今日はとても良いお天気のなか外での活動を行うことができました。
月曜日は敬老の日があり、幼稚園はお休みになります。
三連休ですが体調を崩さず元気に過ごして下さい。
  1. 2019/09/13(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2019年9月10日(火)~13日(金)
ぱんだ組(年中)
3_201909161637274d0.jpg

9月10日(火)
運動会では沢山の応援のお陰で、練習よりも心を合わせて楽しく演技することが出来ました。
「いっぱいほめられたよー」「じょうずっていわれた♡」と嬉しそうに教えてくれましたよ。
大きな行事を経験してまた一つ心も身体も大きくなったようです。
沢山の拍手をありがとうございました。
今日は運動会を思い出して絵を描きました。
バルーン リレー  玉入れが人気で、「これは〇○ちゃんで~」と、楽しそうにお話しながら描き進めていましたよ。


9月12日(木)
今日はまずスイミーの海作り。
泡をボディースポンジでスタンプするあわあわチームとレースペーパーを絵具で版画をするこんぶワカメチーム、お休みチームをグループごとに順番に行って、世界に一つしかない、とても素敵な海が出来上がりましたよ。
次回はいよいよスイミー作りになります。
その後は大好きなバルシューレです。
新しく、かい先生 ふうか先生も来てくれてみんな大喜び。
風船やボールを使って体を沢山動かしましたよ。
難しいルールもありましたがお友だちを見たり、自分で考えて行動する姿はとってもかっこよかったです。


9月13日(金)
今年初めてのゴミ拾い。
グループ毎にまとまり、リーダーさんがゴミ袋を持って出発です。
幼稚園の周りや、セブンイレブン裏の駐車場など短い時間でしたが沢山のゴミを拾いましたよ。
お菓子の箱や飴の包み紙、たばこの吸い殻が多く、「おとながすててるんだ!」と怒るぱんだ組のみんなでした。
その後はお部屋に戻って折り紙でスイミーを作りましたよ。
難しい所も一生懸命頑張りました。
  1. 2019/09/13(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2019年9月10日(火)~13日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190916162210b52.jpg

9月10日(火)
運動会もお家の皆様のご協力があり、無事に終える事が出来ました。
また、親子競技にも参加して頂き、ありがとうございました。
子ども達もとても嬉しそうでしたよ。
そんな楽しい運動会を思い出しながら、運動会の絵を描きました。「かけっこしているところ~」「ちょうちょになってはしっているところ~」など、それぞれの思い出を描いてくれました。
一番多かったのは、玉入れでしたよ。
みんな最後までがんばっていましたね。


9月12日(木)
最近お気に入りの『しろくまのパンツ』の絵本を元に『はじき絵』で、しろくまさんのパンツを作りました。
「しろくまさん よろこんでくれるかな」と、しろくまさんの事を考えながら、クレヨンでパンツの形の中にハートやしましま、
水玉などの模様を描きましたよ。
次にお皿に水と絵の具を入れた物を、みんなに筆で混ぜてもらうと「あかいろができたよ!」「あおになってきたよ」と、嬉しそうな声が聞こえてきました。
他に黄色や黄緑など全部で6色の中から好きな色を選んで、模様の上から絵の具を塗ります。
折角描いた模様が消えないように模様を避けながら色を塗るお友だちもいましたが、「上から塗ってみてごらん。
模様が出てくるよ」と伝えると、「ほんとだ!」と驚いていたうさぎさんです。
今回は はじき絵まででしたが、早くしろくまさんにパンツを履かせてあげたい様子のみんなでした。


9月13日(金)
二学期最初のリズムでした。
今回は、ブリッジにも挑戦しました。
出来ているお友達もいましたよ。
他にも電車になって走ったり、音楽が止まるとピタリと止まる動きをしました。
男の子たちは、電車になりきっていましたよ。
女の子たちは、スキップに挑戦しました。
「せんせ~、みて~」と、上手にスキップをしている女の子もいましたよ。
ブルーシートを海に見立て先生たちがブルーシートを上に上げている時に中に入り、ブルーシートが上がったり下がったりすると、「わぁ」「きゃー」と青い世界を楽しんでいました。因みにブルーシートの中で泳いでいる子もいましたよ。
みんなで、久し振りのリズムを満喫しました。
  1. 2019/09/13(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りす組(年少)

2019年9月10日(火)~13日(金)
りす組(年少)
1_201909161622092ee.jpg

9月10日(火)
土曜日は運動会へご参加くださりありがとうございました。
振替休日も終え、今日は運動会の思い出の絵を描きました。
何が楽しかったかと尋ねると、「おとうさんにおんぶしてもらった!」「ちょうちょになった!」「たまいれしたよね」「ぱぷりかおどった~」「きょうは、うんどうかいする?」と、楽し気な表情とお話がいっぱいみられましたよ。
りす組ではお父さん、お母さんと一緒に参加した親子競技が人気でした。


9月12日(木)
敬老の日にちなんで作った、おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙をポストに投函してきました。
「はやくとどきますよーに!」とお祈りを込めながら投函しましたよ。
葉書は、絵の具や折り紙を使って作りました。


9月13日(金)
みき先生のリズムでした。
二学期に入って初めてなので、みき先生に会うのも久しぶりです。
運動会が終わり、少し大きくなった姿を見てもらいましたよ。
わらべうたを楽しむ中で、なべなべそこぬけでは自分たちの力でくるりと回れたことが嬉しくて「できたできた」と喜ぶ姿がありました。
また、大きなブルーシートをうみに見立てて(イメージとしては、年中さんが運動会で行ったバルーンです!)、ふわりと上げたブルーシートの中へ子ども達に入ってもらいました。
ふわりふわりと上がったり下がったりするブルーシートに、みんな大興奮でしたよ。
お昼は、お天気が良かったので園庭にシートを敷いて、おにぎりを食べました。食べ終えた子から園庭で遊びましたよ。
  1. 2019/09/13(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0