FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ひよこ組(満3歳)

2019年9月24日(火)~27日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_201910120930348f4.jpg

9月24日(火)

ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に園バスに乗って、教育大の体育館に行ってバルシューレを行いました。
みんなバルシューレが大好きなので、T先生のお話をしっかり聞いていました。
はじめは、風船を使ってキャッチやキックをしたり、棒を使ってお散歩をしたりしました。
必死に風船を追いかけていましたよ。
次に、ボールを使ってボール集めをしたり、スカーフを使ってスカーフキャッチをしたりと盛りだくさんの内容で、体をいっぱい動かしました。
最後は自由遊びで、平均台、ストライダー、トランポリンなどで仲良く遊んで帰って来ましたよ。


9月25日(水)
南空知支部私立幼稚園研究会のため、今日はひよこ組の調理保育の様子を見てもらいました。
まず、エプロン、三角巾を身につけて、手洗い、消毒をしました。
そして、一人ずつ食パンに先日作ったブルーベリージャムをスプーンで塗って、もう一枚食パンを重ねてサンドイッチを作りました。
次に、先生と一緒に包丁で小さく切り、お盆に載せました。
みんなで「いただきます」をして、美味しそうに出来たサンドイッチをニコニコ笑顔で食べておましたよ。
自分で収穫したブルーベリーの味は、とても美味しかったようです。

(^^)

絵本
サンドイッチ サンドイッチ
500_Ehon_9260.jpg
  1. 2019/09/27(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2019年9月24日(火)~27日(金)
きりん組(年長)
6_2019092312322268d.jpg

9月24日(火)
お買い物ごっこに向けて看板作りとガラポンの玉作りをしました。
「きりんガラポン」の看板にクレヨンや絵の具を使ってはじき絵をしましたよ。
何色にするかみんなで話し合って決めました。玉の色塗りは、丸いボールに竹串を挿し、それを持ち手として絵の具で色を塗りました。
赤い玉を作りながら、「りんご飴みたいだね~」という声も聞こえてきましたよ。
お弁当を食べた後は、のんびりお外で遊びました。

9月25日(水)
南空知研修会のため、お迎えなどにご協力くださりありがとうございました。
また茶道のご連絡が前日になってしまい申し訳ありません。
きりん組は、いつも通り宗久先生のご指導の元、茶道の活動でした。
見学される方がいて、いつもと異なる雰囲気の中、良い緊張感の中で参加ができ、お菓子を取るのもスムーズでした。
お干菓子は「雁」「ぶどう」でしたよ。
袱紗と古袱紗も身に付けたのですが、普段よりもしっかりお話を聞き取り組む姿が見られ、とても頑張っていました。


9月26日(木)
「きりんガラポン」の景品作りです。
まずは紙皿フリスビーを作りました。
画用紙の色を選んだり、集中しながら切ったり、様々な行程がありましたが、よく話を聞いて分からない所はお友達同士教え合う姿もありましたよ。
その後。「コマチーム」「ゆびわチーム」にくじ引きで分かれて、制作しましたよ。
子ども達の考えやアイデアも取り入れながら進めたので、みんな張り切っていました。


9月27日(金)
年長合同で活動しました。
目的地は温水プール付近にある「みなみ公園」です。
公園ではSLがやはり人気だったそうですよ。
(*^_^*)
おにぎりを食べ、帰りも歩いて帰って来ましたが、最後までしっかりとした足取りでした。
(私が研修会のため不在にしていました)
  1. 2019/09/27(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2019年9月24日(火)~27日(金)
こあら組(年中)
4_20190916163728d8f.jpg

9月24日(火)
この日は、ぞう組さん と こあら組さんでお部屋の交換をしての一日でした。
お買い物ごっこに向けてを行い、時計と宝石を作りました。
前回と同じく、二グループに分かれて制作を行い、素敵な商品が今回も出来上がりましたよ。
お弁当も ぞう組さんのお部屋で食べ、カーペットにご飯が落ちないようにみんな気を付けながら食べていました。


9月25日(水)
南空知研修会では、こあら組さんはバルシューレを行いました。
他の幼稚園から沢山の先生方が来られて、緊張してしまうのではないかと思いましたが、いつもと変わらず心の底からバルシューレを楽しむ姿が見られましたよ。
この日はご家族の皆さんお迎えありがとうございました。


9月26日(木)
りんご狩りがありました。
仲野農園へバスで行き、途中ジェットコースターのような急な道もありましたが、無事にりんごの木の下へたどり着きました。
何と年中組さんが聖十字幼稚園では最初のりんご狩りでした。
次の日には年少組さんの りんご狩りがあるので、下の方の年少組さんが獲りやすい場所は残すように考えながら取ってくれましたよ。
幼稚園へ着いたら、りんごを半分に切って皮ごと丸かじりしました。
りんごをかじる生命力溢れる表情がとっても可愛かったです。


9月27日(金)
夜の間沢山雨が降って「公園へ行けるかな」と不安に感じながら眠りましたが、朝起きるととても良いお天気でしたね。
この日はとても良いお天気の中、春日公園へいきました。
初めて行くお友だちも多かった様で、「ここがかすがこうえんか~!」と新鮮な声が聞こえて来て嬉しかったです。
公園では、落ち葉拾いなどもしてまだ落ち葉は多くはありませんでしたが、色々な種類の落ち葉を見つけましたよ。
急に今度は暖かくなりましたが、夜は寒かったり等気温の変化でお体を崩されないように気を付けて下さい。
  1. 2019/09/27(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2019年9月24日(火)~27日(金)
ぱんだ組(年中)
3_201909161637274d0.jpg

9月24日(火)
今日はホールで体育遊びをしました。
体育遊びと聞いただけでやる気満々のぱんだ組さん。
いつにも増して賑やかでしたよ。
始めに走ったり、スキップをしたりして体を温め、マット、跳び箱、鉄棒と使い方ややり方を聞きながら慎重に取り組んでいました。
今日は成功するよりも「使い方を知る」事を目標に頑張りました。


9月25日(水)
研修会ということで、幼稚園には岩見沢市内や近郊の幼稚園の先生方が大勢見学に来て下さいました。
少し緊張気味のお友達もいましたが、ぱんだ組のお部屋に集まる頃には、ニコニコになっていましたよ。
今日は、『スイミー』の続きです。
先週下書きをした「スイミーの仲間たち」に色を塗りました。
グループ毎に技法は異なり(パイングループ→スタンプ、ブドウグループ→バブルアート、メロングループ→刷毛)とそれぞれ話し合いながら完成させていましたよ。
『スイミー』の海は階段の壁に飾っていますので、幼稚園にお越しの際はぜひご覧になって下さい。


9月26日(木)
絶好のりんご狩り日和。
「はやくいきた~い」と朝からワクワクしていましたよ。
長沼にある仲野農園さんに着くと沢山りんごが実っていて「わぁ~!!」と歓声が上がっていました。
お尻の方まで赤くなったりんごをと~っても大切そうに二個採り、「おいしそう」「おなかすいてきたな」と見つめていましたよ。
給食を食べた後に半分ずつ食べたのですが、みんなにっこにこ。
ポンポンのお腹をさすりながら大満足のみんなでした。


9月27日(金)
昨晩に沢山の雨が降ったので、行先を変更して“駒園公園”に行きました。
公園まで片道15分ほどの距離なのですが、しっかりとした足取りで、間も空かずに歩道の端を歩く姿に驚くほどでしたよ。
公園に到着すると急いで遊具のところに向かい、ご飯の時間になるまでたっぷり遊びました。
ローラー滑り台や回転する遊具、ブランコが人気で、その他にも氷鬼やだるまさんがころんだで盛り上がっていましたよ。
久し振りにお外での昼食だったので、大喜び。
パクパク食べ、ご飯の後もまた遊び続けていましたよ。
  1. 2019/09/27(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2019年9月24日(火)~27日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190916162210b52.jpg

9月24日(火)
お買い物ごっこの品物作りをしました。
今回は、折り紙や画用紙を使って、ピザを作りましたよ。
折り紙や画用紙を切っていき、サラミ・チーズ・ピザソースを作り、紙皿の土台に貼っていきました。
「なんだか おいしそうだね」「ほんものみたい」「たべたくなっちゃった」と、完成したピザを見てお腹を空かせていた みんなです。


9月25日(水)
南空知の幼稚園の研修会が聖十字幼稚園で行われました。
沢山の先生たちが来園されていましたが、子ども達は緊張する事もなく、いつも通りに過ごしていましたよ。
この日は、しろくまさんから貰ったプレゼントのパンツの画用紙を使って、自分のパンツを作りましたよ。
自分が履いてみたい模様を画用紙にクレヨンで描き、好きな色の絵の具を使ってはじき絵をしました。
しろくまさんからのプレゼントと言うことで、やる気満々で取り組んでいましたよ。
出来上がったパンツは、近々持ち帰る予定です。
その後は、ジャンケン列車をして盛り上がったうさぎ組です。
研修会では、お迎え等のご協力ありがとうございました。


9月26日(木)
二学期最初のバルシューレでした。
子ども達に「バルシューレだよ」と伝えると、「やったぁー」と喜んでいました。
バルシューレでは、ペアになってスティックを握り電車に変身です。
コーンをジグザグに進みマットの上を通って帰って来ます。
ペアのお友だちと息を合わせて走っていましたよ。
また、スティックを使って風船を落とさないようにしたり、高く上げてみたりもしました。
最後には、ともや先生といぶき先生チーム対うさぎ組で『お部屋綺麗対決』をしました。
ボールを相手の陣地に投げて、少ない方が勝ちです。
「えいっ」と、一生懸命に投げていましたよ。
二回戦行いましたが、どちらもうさぎ組さんの勝ちでした。
「やったぁー」と、大喜びしていましたよ。バルシューレの後は、お買い物ごっこの品物作りです。
今回は、「ホットケーキ」作りに挑戦しましたよ。
お花紙を丸い形に合わせて包むことが少し難しかったようですが、楽しそうに作ることが出来ました。
完成すると「たべたいな~」と言っていたので、来週の調理保育で本物を作って食べようという事になり、楽しみにしているうさぎ組さんです。
  1. 2019/09/27(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りす君・うさぎ組(年少)

2019年9月27日(金)
りす君・うさぎ組(年少)
1_20191012101955244.jpg2_20191012101956672.jpg

年少組で、りんご狩りに行ってきましたよ。
天気の良い中、バスに揺られて出発です。バスの中では、礼拝やお約束、りんごクイズに紙芝居と楽しい気分で過ごしました。
りんご畑の近くの道が坂あり、カーブありで、「きゃ~」と大喜びの子ども達。木のトンネルを抜けると、りんごの木がいっぱい広がって「りんごあったぁ」と嬉しそうでしたよ。
そして、バスから降りていよいよりんご狩りスタートです。
「あかいのがいいな」「おおきいのがとりた~い」、自分が獲りたいりんごを一生懸命探してロックオン!
「とれた!」「みて~」とにこにこ笑顔のみんなでしたよ。一人二個のりんごを獲りました。
りんご狩りの後は、栗沢の公園に寄っておにぎりを食べてきましたよ。
おにぎりの後は、お楽しみのりんごを食べました。
「おいしいね~」と、ぱくぱくもりもり食べていたみんなでした。
公園では遊具で遊んだり、どんぐりも拾ってきましたよ。
子ども達のリュックの中には、今日獲ってきたりんごが一個入っています。
ぜひ、お家の皆さんで食べて、秋の味覚を楽しんでください。
  1. 2019/09/27(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0