FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2019年9月30日(月)~10月4日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_20191012104517320.png

9月30日(月)
お天気にも恵まれ、バスに乗ってひよこさんと一緒に長沼までりんご狩りに行ってきました。長靴をはいて、みんな準備バッチリです。バスの中では「りんごのもぎ方」や、「りんごの実り方」をうなずきながら聞いてくれましたよ。
果樹園に着くと、たくさん並んだりんごの木とたくさん実ったりんごを見て、目がキラキラしていました。ちょっと高い所に実っているので、一人ずつ先生が抱っこをして一つずつりんごを獲りました。
幼稚園に戻り、おにぎりを食べたあとデザートにりんごを頂きました。「おいしいねー!」と、ニコニコでおかわりもして食べていましたよ。

(^^)

10月1日(火)
登園後、園庭に行って遊びました。
車に乗ったり、築山に登ったり、砂場でままごとをしたり・・・
みんな楽しそうに遊んでいましたよ。
おやつ後はお店屋さんごっこに向けての制作をしました。
ちゅーりっぷ組さんはアイスクリームを作ります。
今日は新聞紙を丸めてピンクと白のカラーポリで包み、その上から毛糸をグルグル巻きました。
どんな品物が出来上がるか楽しみにしながら、次回も作りたいと思います。


10月4日(金)
朝、リュックからエプロンと三角巾を出して調理を楽しみにしている様子のみんな。
今回はアップルパイ風りんごはるまきを作りました。
最初に、りんごを切りました。
先生と一緒に包丁を持ち、ゆっくり細く切りましたよ。
初めてのお友達も多く、慎重にゆっくりでしたが、とても上手に出来ました。
その後、煮詰めたりんごと自分たちで切ったりんごを春巻きの皮に載せ、自分たちでまいてバターで焼きました。
おにぎりを食べた後、美味しそうにパクパク食べてくれましたよ。
  1. 2019/10/04(金) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2019年9月30日(月)~10月4日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_201910120930348f4.jpg

9月30日(月)
ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に園バスに乗って、長沼の仲野農園へりんご狩りに行ってきました。バスの中では、りんごクイズをしたり、紙芝居を観たりして過ごしました。30分ほどで着き、すぐにりんごを一人一つずつ、先生に抱っこしてもらって取りました。みんな嬉しそうにりんごを持って、写真撮影もしましたよ。そして、食後にりんごを少しずつ食べました。

10月1日(火)
お買い物ごっこに向けて、クレープ作りの続きで、先日作ったクレープの中身の台紙に、いちごクレープは生クリームといちご、チョコバナナクレープは生クリームとバナナ、ブルーベリークレープは生クリームとブルーベリーをボンドで付けていきました。出来上がると、「できた!」と嬉しそうに見せてくれましたよ。

絵本
どうぶつたちのかくれんぼう
05-0029_01.jpg

10月3日(木)
明日の調理保育でトッピングに使うりんご煮を作りました。みんなには、8等分に切ったりんごを先生と一緒に包丁で切りました。「じぶんできれる!」と言って、自分で切ったお友達もいましたよ。
その後、実習生に代わり、楽器あそびをしました。まず、箱に入っている楽器を当てるクイズをしました。鈴、タンバリン、カスタネット等、音を聞いて当てていきました。次に実習生が用意してくれた紙皿のタンバリンに円いシールを好きなところに貼って、タンバリンが完成しました。みんな嬉しそうにタンバリンを持って、ピアノに合わせて、さんぽ てをたたきましょうを歌いながら叩いていました。
それから、『ピコピコテレパシー』という『たべられるもの』、『たべられないもの』を見ないで当てるゲームをしました。
歌に合わせて〇か×をだし、パフェ、絵本、ハンバーガー等の絵が出てくると、「あたったー!」と大喜びで盛り上がっていましたよ。
今日は、実習生と一緒に楽しく過ごしました。


絵本
がちゃがちゃ どんどん
41KBN0Q2H1L__SX258_BO1,204,203,200_

10月4日(金)
調理保育でりんごのホットケーキを作りました。
まず、エプロンと三角巾を身につけて消毒をしてから、8分の1のりんごを順番に摺り下ろしました。
次に、ボウルの中に卵、砂糖、牛乳、ヨーグルト、小麦粉、バターを入れて順番に混ぜていきました。
これで、生地が出来上がったので、次はホットプレートで焼きました。
先生と一緒に生地をスプーンですくって流し、焼けたらフライ返しでひっくり返しました。
「いいにおい」と言いながら順番を待っていましたよ。
美味しそうに出来上がると、おにぎりを食べた後、昨日作ったりんご煮と生クリームを自分でトッピングをして食べました。
みんなおかわりをして大満足のひよこ組さんでしたよ。


絵本
しろくまちゃんのほっとけーき
91oBMP0WlHL_201910121303422c9.jpg
  1. 2019/10/04(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2019年9月30日(月)~10月4日(金)
きりん組(年長)
6_2019092312322268d.jpg

9月30日(月)
とても良いお天気の中で、長沼の仲野農園さんにりんご狩りに行ってきました。
バスの中では礼拝や、りんごの本を見て「お尻からそっと持ち上げる」「ぐりぐり回さない」「ダンボールには優しく入れる」などのお約束をしましたよ。
手が届く範囲のりんごは少なかったので、慎重にハシゴを使ったり、肩車やおんぶでとったお友達もいました。
年長が最後だったので、「7個もとれた!」などの声も聞こえましたよ。

(^^)
給食後に皮ごといただきました。

10月1日(火)
お買い物ごっこに向けてフリスビーの仕上げと、新たにカメラを作りました。
話を聞いて最後まで集中して頑張ってくれましたよ。
カメラはのぞき穴があるものなので、見本を使いながら写真を撮り合っていました。


10月3日(木)
茶道でした。研修会のあとの茶道で、宗久先生にもたくさん褒めて頂きましたよ。
お干菓子は「くり」と「コスモス」でした。
また古袱紗を使い新しくお稽古も進みました。
お茶碗を古袱紗に載せて、「おちゃをどうぞ」「おさげいたします」の言葉も練習もしましたよ。
その後、自画像の下絵に絵具で色塗りをしました。
一人ひとりのパレットや筆などの道具を使い、前回は単色でしたが今回は混色にも挑戦しましたよ。
とても素敵な作品に仕上がりました


10月4日(金)
稲刈りの予定でしたが朝からの雨・・・
農家の方の都合や他園(聖十字・天使・幌向保育園の3園で行っています)の関係で延期が不可能だったため、バス車内から稲の様子を見てきました。
周りの稲は刈られていたので、より稲がどれだけ成長したか分かりやすく驚いていました。
農家の方がバスに実際の稲を持って来てくださり、鎌も見せながらお米が出来るまでのお話をしてくれましたよ。
「一つの稲にお米はどのくらいできるのですか?」と質問もしました。「70から多いものでは100粒できます」と教えてもらいましたよ。
稲もみんなで間近で観察して、幼稚園にも少しいただいてきました。
  1. 2019/10/04(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2019年9月30日(月)~10月4日(金)
こあら組(年中)
4_20190916163728d8f.jpg

10月1日(火)
先週採って来た、りんごを使った調理保育がありました。
メニューはりんごスコーンを作りましたよ。
調理保育前日には何人かのお友だちにお手伝いをしてもらってりんごを切ってもらいました。
今回もグループ毎に分かれて調理をし、薄力粉や砂糖の粉を入れるのも子ども達に行って貰いました。
「ボールの中に粉がとばないようにゆっくり入れるんだよ」と伝えるとみんな本当に丁寧に入れてくれて、粉を入れる時に緊張した背中が可愛らしかったです。
出来上がった生地も子ども達にこねこねしてもらい、グループ毎にそれぞれ大きさの違った可愛らしいスコーンが出来上がりましたよ。
最後にかおり先生にオーブンに入れてもらいとっても美味しいりんごスコーンが焼き上がりました。
スコーンを焼いている間にお買い物ごっこに向けても行い、今回は帽子の色塗りを絵の具を使って行いました。
スポンジでポンポンつけて行ったのですがそれぞれ素敵な模様が出来あがりましたよ。
昼食には、みんなで作ったりんごスコーンをおにぎりを食べた後に食べましたよ。
今回も沢山おかわりをして「おいしい」「おいしい」とみんなで食べましたよ。


10月3日(木)
この日は久し振りに教育大学でのバルシューレでした。
天気も良く歩いて教育大学へ行き、今回はスカーフを使ったり、ボールのお片付けを行いました。
いつもよりたくさん走って「あつい」「あせかいた」とみんな汗でぺたぺたになり、上のシャツを脱いで途中からバルシューレを行いましたよ。
帰りも沢山歩いて疲れた後の給食はとても美味しく、焼肉丼はおかわり大会でしたよ。


10月4日(金)
お買い物ごっこに向けての活動を行いました。
本当は天気が良ければ、ぱんだ組さんと一緒に、いわみざわ公園へいく予定でしたが、朝からの雨で今日は、幼稚園で過ごしました。
金曜日に雨が降ることが多いですね。
お買い物ごっこでは、帽子のシール貼りと吹き矢の矢作りをしました。
グループで相談しながら素敵な場所にシールを貼ってくれておしゃれな帽子が出来上がりました。
お買い物ごっこも近づき、楽しみな気持ちな、こあら組さんでした。
  1. 2019/10/04(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2019年9月30日(月)~10月4日(金)
ぱんだ組(年中)
3_20191012103024841.jpg

10月1日(火)
久し振りの調理保育に朝からやる気満々のみんな。
いつもより身支度も早く、エプロン、三角巾を自分で身につけようと挑戦するお友だちが多かったですよ。
今日のメニューは先週採ったりんごを使っての“りんごドーナツ”と“りんごジュース”です。
まずはドーナツの生地作り!!小麦粉や砂糖、牛乳などを泡だて器でまぜまぜまぜ・・・
あっという間に生地が出来上がり、次はひたすらりんごを切る。
左手を猫の手にして、慎重に切ってくれましたよ。
みんなで力を合わせて15のりんごを切り終えました☆その後はグループ毎に切ったりんごをミキサーにかけて、さらしで絞り、ジュースが出来上がりました。
その間にドーナツも揚がり、急いで昼食の準備をしましたよ。作っている途中から「おなかすいた~」と話していたので、食欲のすごいこと!
「おみせのジュースよりおいしいね」「ドーナツおかわり」ともりもり食べるぱんだ組さんでした。


10月3日(木)
今日のバルシューレは教育大のひろ~い体育館で行われたので、興奮気味のお友だちが多く、笑顔が止まりませんでした。
いぶき先生とかい先生がボールやスカーフを使った楽しい事を教えてくれましたよ。
汗をかきながら全身を使って夢中で取り組んでいたので、直ぐに終わりの時間になってしまい「え~っ、もうおわり?」「もっとやりたかったな」と話していましたよ。
幼稚園に戻ってからは、お買い物ごっこで行う“海のスライム屋さん”の品物作りを行いました。今日はスライムに乗せる海の生き物をプラ板で作りました。
油性マジックで慎重に色を塗り、それをトースターで焼くとどんどん縮んで硬くなっていくので、みんなトースターに釘づけでしたよ。


10月4日(金)
生憎のお天気だったので、お散歩の行く事が出来ませんでした。
予定を変更して、サッカーを教えて下さっている濱ちゃんコーチに“おしえてくれてありがとう”の気持ちを込めてプレゼントする絵を描きました。
次回のサッカーで最後になります。
「もうさいごか・・・」と少し残念そうでしたよ。
その後は“スイミー”の仲間作りの仕上げをして、海に貼り、完成しました。
夏休みが終わってから、ずーっとみんなで作り続けてきたので「できたね」「やったね」とみんなも感慨深そうでしたよ。
おにぎりを食べた後は“海のスライム屋さん”の看板も作りましたよ。
  1. 2019/10/04(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2019年9月30日(月)~10月4日(金)
うさぎ組(年少)
2_20191012101956672.jpg

10月1日(火)
リズムがありました。段々とリズムの曲を聴き「なべなべだ」「めりーさんだね」「おふねだよ」と、自分達で動き出すことが増えています。
はじめメリーさんやブリッジは、「できない~」と言っていたのですが、今は「みて~」「できたよ」と教えてくれる子も増えましたよ。
今回のリズムの最後には、ロープを回している所をくぐり抜けました。
ドキドキしている子、慎重な子、勢いのよい子と様々な動きが見られましたが、みんなくぐり抜けられると満面の笑顔で喜んでいましたよ。


10月3日(木)
お買い物ごっこに向けてお店屋さんの看板作りをしました。
『レ・ス・ト・ラ・ン』の文字をクレヨンで塗り、周りを黄色い絵の具で塗りましたよ。
もう何回もやっているはじき絵なので、スムーズに作っていました。準備もほぼ終わり、お買い物ごっこが待ち遠しい、うさぎ組さんです。


10月4日(金)
調理をしました。
お買い物ごっこの品物でホットケーキを作ったので、今回は本物のホットケーキ作りに挑戦しましたよ。
前の日から、おままごとコーナーでホットケーキ作りを練習しているお友達もおり、やる気満々のみんな。
まずは、りんご狩りでとってきたりんごを切りましたよ。
猫の手にして慎重に切り、りんごはコンポートにしました。
次に、ホットケーキの生地作りをしましたよ。
小麦粉や砂糖、卵などの材料を入れながら、混ぜていき完成です。
「なんかいいにおいしてきた~」と、嬉しそうでしたよ。
そして、生地をホットプレートに載せる事にも挑戦しました。
「まるくなんないな~」と、ちょっぴり悪戦苦闘していましたが、出来上がったホットケーキを見て大喜びでしたよ。
おにぎりも「もうたべちゃったよ」と、いつもより食べ終わるのが早いみんな。
待ちに待ったホットケーキタイムがくると、「おいしいね」「おかわり~」と全員おかわりをしてお腹一杯の、うさぎ組さんでした。
  1. 2019/10/04(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0