FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ひよこ組(満3歳)

2019年10月15日(火)~18日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_20191026095531d0d.jpg

10月17日(木)
みんなが大好きな粘土遊びをしました。
粘土をもらうと、直ぐに作りだし、雪だるまやへび、おだんごを作って見せてくれました。
すると、先日ひよこ組のお部屋に入って来たカナヘビを思い出したのか、「カナヘビ、カナヘビ」と言って作ってるお友達がいました。
お友達同士で見せ合って、大盛り上がりのひよこ組さんでしたよ。

(^^)

絵本
ねんどのむにゅ
500_Ehon_113094.jpg

10月18日(金)
ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に園バスに乗って、室蘭本線跡地緑地へ行ってきました。着いてすぐに、落ち葉拾いをしました。先生が、「破れていない葉っぱを見つけてね」と、お話すると、「これ、いい?」と聞きながら拾っていましたよ。
その後、公園の遊具で自由に遊びました。
滑り台やロープ渡りなどで、みんな楽しそうに遊んでいましたよ。


紙芝居
まいちゃん こんにちは
9784494092727_0.jpg
  1. 2019/10/18(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2019年10月15日(火)~10月18日(金)
きりん組(年長)
6_2019102610460735a.jpg

10月16日(水)
お買い物ごっこも終わり、聖誕劇に向けて年長さんで集まりました。
お泊まり会や運動会など、色々な行事に力を合わせて取り組んできた年長さん。
クリスマスについてのお話も真剣に聞いてくれました。
一昨年の聖誕劇のDVDをみんなで見て、どのような役があるか確認しましたよ。


10月17日(木)
茶道が行われました。
前回から古袱紗を使ったお稽古が進んでいます。
今回も自分で点てたお茶を飲んだ後、古袱紗を使いながら自分の使ったお茶碗を下げました。
お茶碗の持ち方や歩き方を意識できるよう声をかけながら進んでいます。
主菓子は柿の形でした。

(^^)
またこの日は緑中から職場体験のお姉さんが来てくれていたので、たくさん一緒に遊んで嬉しそうでしたよ。
昼食後、聖誕劇でやりたい役を三つ考えて、それぞれ教えてくれました。


10月18日(金)
久し振りのネイチャーらんどでした。
利根別原生林のウォーキングセンター前に到着し、防虫ジャケットを着て軍手を身につけるなど準備をして森の中に出発です。
目的地のキャンプ場に着き、まずはグループに分かれて落ち葉拾いをしました。色や形、落ち葉をよく見ながら集めてくれました。
その後、以前のネイチャーらんどでも行った「探険カード」を使い散策しました。前は探すものが決まっていましたが、今回はそれぞれ見つけたい秋の物を決めて事前活動としてカードを作っていました。
「どんぐり」「雪虫」「もみじ」「とんぼ」中には「りんご」「かき」など秋の果物を書いたお友達も・・・
自分のカードを見ながら、とても楽しそうに探していましたよ。
帰り道、少しいつもと違う道を通る冒険もしました。最後のネイチャーらんどだから行ってみたい!との事で、進んだ先は行き止まりでしたが、わくわくしながら歩いていましたよ。
ウォーキングセンター前に戻り、おにぎりを食べて園に戻りました。
  1. 2019/10/18(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぞう組(年長)

2019年10月15日(火)~18日(金)
ぞう組(年長)
5_20191026115746404.jpg

10月16日(水)
今日は、こひつじの日でした。
年長さんだけ集まってもらい聖誕劇に向けてDVDを観ました。
みんな真剣に見ていおり、歌う場面では一緒に歌っているお友だちもいましたよ。
今まで、お泊まり会や運動会など年長さんで力を合わせて行ってきました。
聖誕劇も力を合わせて頑張ろうと張り切っている年長さんでした。


10月17日(木)
今日は、茶道がありました。
最近は古帛紗を使ったお稽古があり。
古帛紗を付けご亭主になり、自分の使ったお茶碗古帛を古帛紗の上に乗せ水屋までさげました。
お茶碗の持ち方や構え方など教えて頂きながら行ないましたよ。今日のお茶菓子は柿でした。
そして、緑中学校から職場訪問のお姉さんも一緒に茶道に参加しました。
その後は、お部屋で遊び、聖誕劇にどの役を頑張りたいか一人ずつ聞きましたよ。
みんながどんな役になるか楽しみです。

(^^)

10月18日(金)
今日は、今年最後のネイチャーらんどでした。
天気にも恵まれ暖かい中森の中を探索してきました。
夏の時は緑でいっぱいでしたが、紅葉が少しずつ進み黄色や赤の葉っぱがありましたよ。
今日はみんなで落ち葉拾いをしながら、虫やきのこなどを見つけ楽しみました。
ご飯は、ウォーキングセンター前で食べ、「たのしかったね」などとお友だちと話しながら楽しい一日になった、ぞう組さんでした。
  1. 2019/10/18(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2019年10月15日(火)~18日(金)
こあら組(年中)
4_20191026122314490.jpg

10月15日(火)
お買い物ごっこがありました。
みんな楽しかった様で、金曜日のお当番さんに「今日楽しかった事」を聞くと、「おかいものごっこ」と三日経った後でも感想に出てくる程でした。
こあら組は「こあらデパート」で3つのグループに分かれて、お店屋さん、お客さん、待ち時間を三回のローテーションにしてお店屋さんごっこをしました。
どのグループも「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました~!」と元気な声でお店屋さんをしていましたよ。
みんなの気合いが伝わったのか、とっても大賑わいなこあらデパートでした。
お客さんとしても、こあら組のお友だちも来てくれた事が嬉しかったです。


10月17日(木)
はまちゃんコーチとの最後のサッカーでした。
最後もあやめ公園でのサッカーで朝は雨が少し降りましたが、お外で出来て良かったです。
今回もゲームをして、前よりもみんな楽しそうにボールを追いかけて楽しんでいた、こあら組さんでした。
最後に、前に作った秘密のプレゼントを渡して最後の挨拶をしてお別れをしました。
毎回いつも楽しかったサッカー、この楽しかった思い出を忘れずにこれからも何事にも楽しんで活動して行って欲しいです。


10月18日(金)
ネーチャーらんどの日でした。
なんと、ネーチャーらんども今年度最後の活動になりました。
今回は、前回と間が空いてしまって、ガラッと秋の風景に変わっていました。
森の中を沢山歩いて、足元には沢山の落ち葉があり、みんなの顔の大きさと同じくらいのものもあって、大興奮のこあら組でした。
歩く場所によってどんぐりの大きさが違っていたりと他にも沢山の発見が合ったみたいです。
幼稚園に帰って来てからは、ダニチェックをしてからみんなでおにぎりを食べました。
こあら組のみんなはおにぎりを食べる時にはいつも「三つある~」「おにぎりなにあじだとおもう~?」と、いつもとても楽しそうに包み紙の模様などの話をしながら食べています。
今週のおにぎりも美味しそうに食べていましたよ。
  1. 2019/10/18(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2019年10月15日(火)~18日(金)
ぱんだ組(年中)
3_20191012103024841.jpg

10月17日(木)
朝から「サッカーさいごかぁ・・・」と少し残念そうなお友達もいましたが、あやめ公園で行える事に大喜びでしたよ。
サッカーに行く前にお部屋で、狩野先生による“わらべうた”を楽しみました。
お友達とペアになって、“いっぽんばし”や“おちゃをのみにきてください”などをニコニコで行っていましたよ。
時間が足りなくなるほど夢中になっていましたよ。
その後は、あやめ公園でのサッカーです。
久し振りに公園で行えたので、いつもよりも走り回っていましたよ。
朝降った雨でぬかるんでいたり、芝が濡れている所もありましたが、そんなことはおかまいなしと言わんばかりにボールを追いかけていましたよ。
最後に「サッカーをおしえてくれてありがとう」の気持ちを込めて作ったプレゼントを濱ちゃんコーチに贈りました。
更にみんなギューッとしてもらいましたよ。


10月18日(金)
ネイチャーらんどが行われました。
白い服に身を包み、手ぬぐいを巻いて準備万端。
大正池に到着すると紅葉した木々が広がり、早く奥に行きたくてウズウズしていましたよ。
礼拝を終えると早速みんなで作っている“ネイチャーらんど図鑑”に載せたい物を探しに出発しました。
初めて歩く道になにか発見はないかときょろきょろしながら歩いていましたよ。
ドングリ、キノコ、半分だけ紅葉したモミジ、ミミズに似た虫などなど沢山の新しい発見がありました。
「ずかんにいっぱいはれるね~」と大喜びのみんなでしたよ。
沢山歩いたので帰り道は足どりが重かったですが、幼稚園まで頑張って歩きました。
疲れていても、おいしいおにぎりを食べるとまたいつものぱんだ組になり、お部屋の中は元気な声が響き渡っていましたよ。
  1. 2019/10/18(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少

2019年10月15日(火)~18日(金)
うさぎ組(年少)
2_20191012101956672.jpg

10月17日(木)
折り紙制作で、りんごを作りました。
最初の方は、三角を折ったりスムーズに折れていましたよ。
少しずつ難しくなると、「どうだっけ?」「せんせ~おしえて~」と言う事もありましたが、みんな最後まで頑張って折ることが出来ました。
出来たりんごを見て、「おいしどうだね」と言っていましたよ。
最後に画用紙で作った木にそれぞれりんごを貼って完成です。


10月18日(金)
こまぞの公園へ行ってきました。
お天気の良い中、交通ルールを守りながら歩くみんな。
お歌を歌ったり、お話をしたりしていると、あっという間に公園に到着。
「もう ついちゃったね」と、まだまだ元気いっぱいの様子でしたよ。
公園では、落ち葉拾いをしました。
赤や黄色や茶色の落ち葉を拾い、「せんせ~あったよ~」「きれいだね」「ちいさいはっぱだよ」と、楽しみながら落ち葉を拾っていました。
拾った落ち葉を使って、制作が出来るといいなと考えています。
その後は、公園で遊びましたよ。
今回は、職場体験で中学生のお兄さん・お姉さんも一緒に来てくれたので、たくさん遊んでもらいました。
滑り台にブランコ、回る遊具、砂場でケーキ作り、駆けっこや鬼ごっこ、公園の中は子ども達の楽しそうな声で一杯でしたよ。
お昼のおにぎりをも食べて、帰りはりす組さんと一緒に幼稚園に戻って来ました。
少し、疲れているお友だちもいましたが、幼稚園まで頑張って歩いて帰って来たみんな。
何だか、ちょっぴりお兄さん・お姉さんに見えましたよ。

(^^)v
  1. 2019/10/18(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りす組(年少)

2019年10月15日(火)~18日(金)
りす組(年少
1_20191012101955244.jpg

10月17日(木)
折紙制作を行いましたよ。
前回の活動で真っ赤なりんごを作りましたが、今回作ったのは青りんごです。
前回の経験もあり、スムーズに折り進めていく、りす組さん。折り目を付けるアイロンがけもしっかり行い・・・
とても美味しそうな、りんごが出来上がりました。
二つのりんごは画用紙のお皿に飾り付けましたよ。


10月18日(金)
インターンシップの中学生さんがりす組にやって来てくれました。
中学生のお姉さんと手を繋ぎなら、駒園公園にお出かけしてきましたよ。
回転遊具やブランコ、滑り台でも沢山遊びましたよ。
公園の端にナタマメの木があり、「でっかいまめがある!!!」とナタマメの殻や実を沢山集め、砂場で『まめケーキ』を作っていましたよ。
帰り道も、ちょっと疲れちゃいましたが最後まで歩いて帰って来ました。
ゆっくり休んで、また月曜日元気に登園して下さいね。

(^^)/
  1. 2019/10/18(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0