FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2019年10月28日(月)~29日(火)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_201911101738168a6.png

10月28日(月)
登園して直ぐに園庭に行って遊びました。
砂場に集まって、小さいブルドーザーやトラックなどに乗り楽しそうでしたよ。
先生と一緒に焚き火コーナーに行き、焼き芋を食べたお友達もいましたよ。
お部屋ではハロウィンの制作をしました。色画用紙で作ったカボチャの顔に、好きな形の目・鼻・口をのりで貼りました。
人差し指で糊を付けてペタペタ・・・
色々な表情のカボチャが出来上がりました。


10月29日(火)
今日の朝はお部屋で遊びました。
ソフトブロックを出し、高く積み上げたり並べたり、協力しながら遊んでいました。
バルシューレでは自由遊びや風船を使ったプログラムを行いました。
前回よりも体の使い方が上手になっていて、ともや先生のお手本の様にすぐに出来る子が増えていました。
残り少ないバルシューレ、今後も楽しみたいと思います。
  1. 2019/10/29(火) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月お誕生会

2019年10月29日(火)
10月お誕生会

今日は10月生まれのお友だちが待ちに待っていたお誕生会です。
お家の方と嬉しそうに登園し、張り切ってシチュー作りも頑張ってくれました。
今日の主役は六人と少なかったので、大忙しで作ってくれたようです。
シチューの良い香りが広がってくると「おなかすいた~」「はやくたべたいね」と話す食いしん坊のみんなです。


調理の後は礼拝堂に集まり、お誕生日のお友達とお家の方で礼拝を行いました。
静かな気持ちで、これまでの成長を感謝したり、これからの導きもお祈りしましたよ。一人ずつ、池田チャプレンから祝福のお祈りもして頂き、少し恥ずかしそうでした。


礼拝後はお部屋に戻って各クラスでお祝いをしました。
特技披露では、でんぐり返しやロフト登り、ブリッジ、跳び箱、平均台を発表してくれました。
お家の方に“いつもありがとう”の気持ちを込めて作ったカードもプレゼントしました。
恥ずかしそう渡していましたが、お父さんもお母さんもと~っても嬉しそうでした。

(^^)

そして、全園児ホールに集まっての祝会です。
まず、お誕生日のお友だちに自己紹介をしてもらいました。
その後は各クラスから歌のプレゼントです。


すみれ組~アップルパイひとつ

さくら組~たきび

ひまわり組~きのこ

ゆり組~コンクシャン

どのクラスもとても楽しそうに、素敵な歌声を聞かせてくれました。

先生からのプレゼントは、何と年に一度のスペシャルステージ。
大きなかぶのお話をモチーフにして、色々なキャラクターに変身した先生(子ども達には秘密です)が登場したので、大盛り上がり。
最後はお誕生日のお友だちにも手伝ってもらいました。
そして抜けたのは、何と大きなかぶではなく、大きなバースデーケーキでしたよ。

(^^)

沢山笑ったのでお腹もペコペコ。
お昼ご飯のシチューも大人気で、あちこちから「おかわり」の声が聞こえてきましたよ。


お忙しい中ご参加頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
  1. 2019/10/29(火) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0