FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2019年12月16日(月)~20日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_20191130091942793.png

12月20日(金)
お部屋で遊んだ後おやつを食べ、ペットボトルを使って遊びました。
最初にペットボトルに魔法をかけ、透明な水を色水に変えてみせると子ども達の顔が笑顔になり、でも不思議そうに見ていました。
「やってみる?」と聞くと「やってみる!」と張り切って答えてくれました。
一人ひとつペットボトルを持ち、自分で魔法をかけ振ってみると・・・みんなそれぞれ違う色に変わり、「かわったー!」と大喜び。
そのペットボトルを並べて、ボールをぶつける「的当てゲーム」をしましたよ。
真剣に狙いを定め、ボールを懸命にぶつけようと頑張っていました。
倒す事が出来ると何度も何度も挑戦してくれて、汗をかくくらい楽しんでくれました。
  1. 2019/12/20(金) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2019年12月17日(火)~20日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_20191231033703c17.jpg

12月17日(火)
お部屋の壁面に飾るリース作りをしました。
自分の好きな色の台紙を選んで、赤鼻のトナカイになった自分の写真が貼ってある画用紙をのりで台紙に貼りました。
それから、ボンドで星とカラフルどんぐりとリボンを付けて出来上がりました。
「もってかえりたい」、「あしたもつくりたい」と言っているお友だちもいて、みんな大喜びでしたよ。
終業日に持って帰りますので、お楽しみに。

(^^)

絵本
ぼくらのおうち
05-0356_01.jpg

12月19日(木)
みんなが大好きな粘土遊びをしました。
直ぐに、ヘビや雪だるまを作って、「めとくちもつけたよ」と、教えてくれたり、道具を使って切ったり跡を付けたりして遊んでいました。
また、先生に「みて、みて!」と言ったり、お友達同士で見せ合っておしゃべりしている姿も見られ、とても楽しそうに遊んでいましたよ。


12月20日(金)
みんなが楽しみにしていた調理保育でカップケーキを作りました。
エプロンと三角巾を身につけて、消毒をしてから始めました。
まず、ボウルに卵黄と砂糖を入れて、一人ずつ順番に混ぜてから、サラダ油、水、小麦粉も入れて混ぜました。
次に別のボウルでメレンゲ作りをしました。
卵白と砂糖を入れて先生と一緒にハンドミキサーで混ぜました。
最後に初めの生地とメレンゲを混ぜてシフォン生地を作り、カップに入れてオーブンで焼きました。
膨らんでくると、「もう、できた?」、「いいにおい!」という声が聞こえてきました。
出来上がったカップケーキを冷やしている間におにぎりを食べて、食べ終わったお友達から、カップケーキに生クリームを絞り先生が作ってきたトナカイのシュークリームをトッピングしました。
みんな「かわいい!」と、大喜びで美味しそうに食べていましたよ。


絵本
パンくうこう
p.jpg
  1. 2019/12/20(金) 19:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん組(年長)

2019年12月17日(火)~20日(金)
きりん組(年長)
6_20191231092754fd7.jpg

12月17日(火)
クリスマス会が無事に終わり、みんな元気に登園してきてくれました。
この日は、幌向の田んぼで収穫したお米を使っての“おにぎりパーティー”ということで、みんな楽しみにしてくれていましたよ。
(おにぎり、味噌汁、トナカイマフィン、ツリータルト)
まず二グループに分かれ、切るグループは味噌汁の揚げなどを切り、混ぜるグループはマフィンの生地を作りました。
切るのも上手で、生地ははみんなで交代しながら混ぜました。
マフィンをオーブンで焼き上げている時、膨らむ様子や良い香りにみんな興味津々でしたよ。
そしてお米もちょうどよく炊き上がり、みんなでおにぎりをにぎりました。「二つ、にぎる!」というお友だちが多くいましたよ。
いざ食べ始めると、全て人気で、何回もおかわりをしながら美味しくいただきました。


12月19日(木)
クリスマス会を振り返りながら絵を描きました。
一人ひとり聖誕劇や祝会の事を思い出しながら進めていましたよ。
「けんきんばこが、かざられていたよ」「いしょうは、こんないろだった!」など、じっくり考えているのが伝わってきました。
また昼食後スキー靴合わせも行いました。


12月20日(金)
以前作った手作りカルタを使って、待ちに待ったカルタ大会です。
ぞう組対きりん組という事で気合いもたっぷりでしたよ。
気合いが入りすぎて、お手付きをしたり、待機場所からどんどん前にずれる姿も・・・
ぞう組さんはお休みのお友だちが多かったものの、一枚差の接戦できりん組の勝利でした。
その後は、くじ引きで3学期からの新しいグループを決めたり、みんなでお部屋の掃除をしたり、ゆっくり過ごしました。
エルマーとりゅうの語り聞かせも、残り半分ほどとなりましたよ。


e.jpg
  1. 2019/12/20(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぞう組(年長)

2019年12月17日(火)~20日(金)
ぞう組(年長)
5_20191231060717f49.jpg

12月17日(火)
クリスマス礼拝が無事に終わり、大きな行事を終えたみんなの表情はキラキラしていましたよ。
今日は調理保育でした。年長組で田植えをしたお米でおにぎりとお味噌汁。
そして、ぞう組はヨーグルトゼリーを作りましたよ。
計量や計るのも自分たちで行い、砂糖を計る時は1g違うだけで「もういかい」言いながら、何度もなんども真剣に計っている様子がとても可愛かったです。
調理の合間にはクリスマス会の思い出の絵を描きました。
聖誕劇や祝会の絵など色々でしたが、みんなが思い出に残るクリスマス会だったことが、伝わってくる絵に仕上がっていましたよ。
その後、ご飯が炊きあがると一人ひとりおにぎりを握り、みんなで食べました。
自分たちで田植えをしたお米で作ったおにぎりは最高で、二個、三個とおかわりをしていましたよ。
また、出来立てアツアツのお味噌汁も人気で「おかわり~~」の声が途絶えることがなかったです。
たくさん食べた後のデザートは、お腹が一杯だったようで自分の分を食べたら満足そうなみんなでしたよ。


語り聞かせ
だんぷえんちょうやっつけた
d

12月19日(木)
今日は、三3学期に行うスキー靴合わせをしました。
「ぼく〇○ばん」と去年の番号を覚えていてくれてる子も多く、ビックリしましたよ。
年長になり足も大きくなったので、もう一回合わせな直す事を伝え行いました。
「あっ!」と言う間に靴合わせも終わり、その後はお部屋でのんびり遊びました。


12月20日(金)
今日はみんなが楽しみにしていた、かるた大会の日です。
ぞう組 きりん組対抗で、みんなの力の入り具合は凄かったですよ。
ぞう組は、インフルエンザや風邪お休みが、きりん組より多く最初からあきらめムードのお友だちもいましたが、いざ始まると次々ぞうぐみが札を取る場面もあり、接戦になりました。結果は一枚差で負けてしまいましたが、満足そうな皆でした。
その後ホールの雑巾がけをしました。
自分たちで雑巾を絞りましたが、みんな上手でビックリしました。
日頃からお家のお手伝いをしているのでしょうね。


絵本
おばあさんのすぷーん
o.jpg
  1. 2019/12/20(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあら組(年中)

2019年12月17日(火)~20日(金)
こあら組(年中)
4_2019123106071680c.jpg

12月17日(火)
調理保育がありました。
今回の調理では、子ども達に生地作りとホットプレートで焼く事をやってもらいました。
「ホットケーキには何が入ってるかな?」と聞いてみると、「ホットケーキミックス!」「さとう!」と元気に答えてくれました。
「みんな物知りだね~」と言うと「だっていえでつくるもん」と頼もしいこあら組のお友だちでした。
初めて作るお友達も「たのしい」と嬉しそうにホットケーキを作りました。
おにぎりを食べた後に自分で焼いたホットケーキに好きな物を子ども達の自由にトッピングして美味しく食べましたよ。
たくさん食べるお友だちが多いこあら組さん、今回もいっぱいおかわりしましたよ。


12月19日(木)
この日は久し振りのバルシューレとクリスマス制作を行いました。
クリスマス制作では、白い絵の具を使って雪だるまを作りましたよ。
みんな勢いのある良い作品が出来上がりました。
続きはまた今度で、制作の後はバルシューレを行いました。
今回はいつもの先生の他にお客さんもたくさん来ていて最初は緊張しているお友だちもいましたがバルシューレの活動をしている間に緊張がほぐれて、最後にはみんな笑顔で体を動かしていましたよ。
この日給食はクリスマスメニューチキンやケーキがありましたよ。


12月20日(金)
クリスマス制作の続きを行いました。
前回絵の具で描いた雪だるまに顔を作ってあげようという制作で、子ども達には好きな画用紙の切れ端を選んでもらい、自分たちで考えながら制作を行いました。
「マフラーってどう作るんだろう?」色々な疑問を出しながらもみんなとてもいい表情、そしておしゃれさんな雪だるまができましたよ。
早く出来上がったものを見て頂きたいです。
ネーチャーらんどの図鑑作りも行いました。
秋に行ったネーチャーらんどで見つけた秋のものの写真を図鑑に貼りました。
この日は色々な事を行う一日で、その後、フルーツバスケットも行いました。
三回鬼になったら罰ゲームというルールでなんと、あかね先生が最後三回鬼になってしまいました。
ですが、優しいこあら組のみんなはみんなで一緒に「うさぎ野原のクリスマス」を歌ってくれました。
そして歌い終わった後には、「きょうはみにきてくれてありがとう、かさこじぞうおしまい」の言葉まで入れてくれてとても可愛らしい、こあら組さんでした。
いつ歌っても最後にはこのセリフと手を振るところまでやってくれます。
  1. 2019/12/20(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ組(年中)

2019年12月16日(月)~20日(金)
ぱんだ組(年中)
3_20191231060714c76.jpg

12月17日(火)
先日のクリスマス会では、一人ひとりが大きな力を発揮してくれましたね。
子ども達の大きな成長に感動されたのではないでしょうか。
大きな行事を終え、一つお兄さん、お姉さんになったように見えますね。
今日は「クリスマスおめでとう」と「劇大成功だったね」のダブルのお祝いという事で、カップシフォンケーキを作りました。
卵や小麦粉を入れて混ぜたり、カップに生地を流し入れたり、トッピングのイチゴサンタを作ったり・・・今日も力を合わせて頑張りました。
焼いている間にロボット・カミィの下絵も画用紙に描きましたよ。
シフォンケーキが焼き上がると、一人ずつ生クリームやイチゴサンタ、そして
ロボット・カミィのクッキーも飾り付けて完成となりました。
みんなモリモリパクパク食べてくれ、「おいし~い」とにこにこ笑顔でしたよ。
ぞう組が作ったおにぎりやヨーグルトゼリーも貰ったので、それもペロッと完食でした。
みんなお腹がパンパンでしたよ。


読み聞かせ
もりのへなそうる-10
m

12月19日(木)
久し振りのバルシューレに大興奮のぱんだ組さんでしたが、今日のバルシューレには見学の方が五人、ともや先生やいぶき先生のお手伝いに二人の方が来てくれたので、初めは表情も硬く、緊張気味でした。
身体を動かしていると表情もほぐれ、いつものみんなにもどりましたよ。
風船やスティック、ボールやマーカーなど色々な道具を使いながら体をたくさん動かしました。
終わる頃には「あつい!あつい!」と話すお友だちが多かったです。
バルシューレのあとにはお部屋に戻って、先日描いたロボット・カミィの色塗りを絵具で行いました。
みんな大好きなカミィとあってとても慎重に塗っていましたよ。
合間には三学期から始まる歩くスキーに向けてスキー靴のサイズ合わせをしました。


12月20日(金)
12月らしくなく雪が少なめですが、ぱんだ組では今年初の雪遊びを行いました。
外に出ると「きもちい~」と思わず声が出てしまうほどでしたよ。
ソリ滑りをしたり、雪合戦をしたり、おままごとをしたり・・・寒さも忘れて夢中になって遊びました。
鼻もほっぺも真っ赤でとっても可愛かったです。
外遊びの後は、楽しみにしていたカミィ作りです。
お手紙が入っていた封筒代わりのカミィの顔に身体を付けて世界に一つだけのかわいい、かわいいカミィが完成しました。
「いっしょにねるんだ」「どこにかざろうかな」とお家に帰ってからのことをにこにこで想像していましたよ。
  1. 2019/12/20(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎ組(年少)

2019年12月17日(火)~20日(金)
うさぎ組(年少)
2_20191231060713107.jpg

12月17日(火)
二学期最後のリズムがありました。
今日は、でんぐり返しにも挑戦しましたよ。
忍者修行をしていた、うさぎ組さんは、上手にでんぐり返しが出来て「じょうずだね」とみき先生に言ってもらいましたよ。
その他にも、お友だちの足を持ちソリの様に引っ張って歩いたり、お膝の上に乗せて雪だるまになって楽しみましたよ。
また、三学期にリズムをみんなで楽しみたいですね。


12月19日(木)
久し振りに制作をしました。
クリスマスが近いので、リース作りに挑戦しましたよ。
パーツを切ってプレゼントを作ったり、スティッキに模様を描いて丸型の画用紙に貼りました。
他の丸型の画用紙には、シールを貼って飾り付けもしました。
そして、丸型の画用紙を台紙に貼っていき、最後に星を付けて完成です。
「かわいいね」と、完成したリースに満足そうな、うさぎ組さんでした。
仕上げに、聖誕劇で着たケープを着た写真を付けたいと思います。
制作帳に保管してありますので、来年のクリスマスの時にお家に飾って下さい。


12月20日(金)
ピザパーティーをしましたよ。
「きょうは、ピザパーティーだね。おさらもってきたよ」と、朝から張り切っているお友だちもいましたよ。
うさぎ組で集り、早速 生地を作っていきました。
その後に、餃子の皮を使って一人ずつ自分のピザ作りをしましたよ。
ピーマン、たまねぎ、ウインナー、ベーコン、コーンを自分たちでのせていきました。
焼いている時には待ちきれず、「まだかな~」と様子を見に来るお友達もいました。
そして、食べてみると「おいし~」「ほっぺた おちゃう」「おかわりする~」と、おかわり分のピザが間に合わないほどでした。
今回は、大きいピザでマシュマロピザにも挑戦しましたよ。
チョコレートとマシュマロのピザに「あまくておいしいね」と、ニコニコ顔のみんなでした。
「次に調理する時は、何つくろうか?」と聞いてみると、「ピザ!!だっておいしいんだもん」と、言っていましたよ。
  1. 2019/12/20(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りす組(年少)

2019年12月17日(火)~20日(金)
りす組(年少)
1_20191231060711c75.jpg

14日(土)から振替休日をあけて、17日(火)よりまた新たな一週間が始まりました。
今週は、クリスマスの劇で使った小道具たちを組み合わせ、「とんとん、おてがみですよ!」「さくらぐみで、クリスマスかいやってまーす!」と、他のクラスの劇と絡めてごっこ遊びを楽しんでいるお友だちがたくさんいましたよ。


12月17日(火)
12月のみき先生とのリズムが行われました。
いつも行っている『かかし』や『ざりがに』など音楽に合わせて行うリズムや、11月の親子レクでも行ったわらべ歌『せんたく』もお友だちと楽しみましたよ。


12月19日(木)
クリスマス制作を行いました。
ケープを着たみんなの写真も使い、クリスマスツリーを作りましたよ。
スパンコールで飾り付けをし、キラキラ綺麗なツリーにうっとりしている子ども達でした。


12月20日(金)
楽しみにしていた調理保育です。
絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』に出てくるホットケーキや、ぐりとぐらに出てくるカステラを作りましたよ。
みんなで「おいしくな~れ!」と魔法を掛けながら材料を混ぜました。
カステラが焼き上がると、お部屋の中がいい匂いに・・・
「もう、たべちゃおうか!」と、焼き立てをおにぎりの前に食べちゃいました。
いつもは食後ですが、今日は特別です。
その後、少しお部屋で遊んで昼食でしたが、今日のおにぎりはあっという間にぺろりと食べたりす組さん。
デザートも美味しく頂いて、おかわりもして、大満足でした。
ところで、「ぐりとぐらにもおすそわけしなきゃ!」と以前話していた子ども達でしたが・・・食べるのに夢中で、今日はちょっと忘れちゃったようでした。

(^^)
クリスマス会から今日まで、ぐりとぐらをはじめとする絵本の世界を楽しんだりす組さんのみんなでした。
  1. 2019/12/20(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0