FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2020年7月6日(月)~7月10日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_2020060602442629b.png

今週も元気にいっぱい遊んだ一週間でした。
(^^)

7月6日(月)
初めてのバルシューレでした。
予定を変更して幼稚園のホールで行いましたよ。
ひよこ組さんと一緒にホールに集まり、みんなで挨拶をしてからボールを使ってたくさん遊びながらプログラムを行いまいしたよ。
ボールを持ちながら走ったり、コーンの上をジャンプしたりと汗をかきながら楽しそうに参加していました。


7月9日(木)
ぐりとぐらさん(年少)の仲間に入れてもらい、ボディペイントをしましたよ。
予定を変更して行ったので、腕や足に絵の具がつくと少しビックリしていたのですが、絵の具の感触を楽しんでいました。


7月10日(金)
ひよこ組さんと泥遊びをしましたよ。
とても暑い日だったので、張り切ってシャツとパンツになりジャブ池に入っていましたよ。
ホースのシャワーを浴びると、「キャー!!」と嬉しそうに走り回っているお友達もいました。
ジャブ池の水はとても温かく、嫌がるお友達のいなく最後まで楽しんでくれていました。
おにぎりも一緒に食べましたよ。

(^^)/
  1. 2020/07/10(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2020年7月6日(月)~7月10日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_20200606024424f0a.jpg

7月6日(月)
教育大の体育館で行う予定だったバルシューレですが、今日は幼稚園のホールで行いました。
はじめに元気よく挨拶をしてから、講師の先生のお話を聞いて、直ぐに始まり三角コーンをよけながら走りました。
次にボールを持って走り、カゴに入れました。いろいろなバリエーションでカゴにボールを入れたのですが、みんな必死にボールを見つけて頑張っていました。
ボールを使った遊びを沢山行って、とても楽しそうでしたよ。


7月7日(火)
魚の制作をしました。
魚の形をしたピンク、黄、黄緑の色画用紙の中から好きな色を2枚選びました。
そして、その魚にクレヨンで目と口を描いてから、プリンのカップと乳酸菌飲料のカップに絵の具を付けて、魚に模様をつけていきました。
「ピンクがいい」、「あおがいい」と言いながら、好きな絵の具の色を選んでいました。
沢山スタンプして出来上がると、「かわいいのできた」と喜んでいましたよ。
その後、園庭の木にもなっているサクランボを作りました。
小さい折り紙を使って、先生と一緒にサクランボを2つ折りました。
出来上がったサクランボに先生がモールをつけて、お部屋の壁面の木に飾りました。
みんな、「かわいい」と言っていましたよ。


7月9日(木)
先日の制作の続きで、水色の海の台紙に魚を糊で貼りました。
「うみ、うみ~」と、とても嬉しそうでしたよ。
それから、こんぶ、サンゴ、ヒトデも貼って出来上がりました。


7月10日(金)
ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に泥遊びをしました。
シャツとパンツになり、すぐにみんなでジャブ池に入りました。
すると、今日の暑さで水がぬるま湯になっていたので、「おんせんだね」と言いながら気持ち良さそうにしていました。
それから、慣れてくると、先生にかけたり、お友だちにかけたり、ジョーロを使ってかけ合ったりして、楽しそうに遊んでいましたよ。

(^^)
  1. 2020/07/10(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐり と ぐら組(年少)

2020年7月6日(月)~7月10日(金)
ぐり と ぐら組(年少)
41TQ3K3C6GL.jpg

7月6日(月)
初めて、池田チャプレンと礼拝をしましたよ。
いつもは、ホールで全体で行う礼拝も、コロナウイルスの感染予防の為、各お部屋で行っています。
今回は、池田チャプレンが、ぐりとぐら組のお部屋に来てくれ、お祈りや聖話を話してくれました。
ぐりとぐらさんもしっかりと話を聞いてくれていましたよ。
今週は気温も高い日が多く、お外でたくさん過ごしました。


7月7日(火)
運動会ごっこでかけっこをした後に、シャツとパンツになって水遊びをしました。
じゃぶ池で遊んだり、砂や泥でおままごとや川作りを楽しんでいましたよ。
一番盛り上がっていたのは、ホースから出る水の所へ行き、「あめだー」「ぬらしてー」と、水浴びを楽しんでいましたよ。


7月9日(木)
ボディーペインティングをしました。
今回もシャツとパンツになって、好きな色の絵の具が入っている紙コップを選び、絵の具と水は指で混ぜれば準備OK!
大きな紙や体に自分の指を筆にして絵を描いたり、手形や足型を押して楽しむぐりぐらさん!
お友だちから他の色を分けてもらって、色の変化を喜ぶ姿もありました。
ダイナミックに遊び、大満足の一日でしたよ。
金曜日は、バスに乗って、南公園へ行ってきました。
公園に着くと早速、すべり台などの遊具で遊んだり、お花を摘んだり、ちょうちょを追いかけて楽しそうなぐりぐらさん。
テーブルを見つけると「じしんがきたらしたにかくれるんだよね」と、みんなで避難訓練ごっこもしていましたよ。
「あついー。すいとうのんでくる」と、こまめに水分補給をしていました。公園でおにぎりをモリモリ食べ終わると「あそびにいくー」と、まだまだ元気なみんなでしたよ。

(^^)

今週は、水遊びやボディーペインティングで着替えやタオルを持ち帰ることが多く、お洗濯など大変だったと思います。
ありがとうございました。

(^^)/
  1. 2020/07/10(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルマー と りゅう組(年長)

2020年7月6日(月)~7月10日(金)
エルマー と りゅう組(年長)
51sZmnfnFDL.jpg

7月7日(火)
お泊り会に向けての取り組みをしました。
六人ずつ六グループに分かれて、グループ名や係決め、しおりに名前の記入をしました。
係は調理係(夕食のカレー作り)、外係(はんごうやドラム缶風呂に使う焚き木に準備)の二つです。
みんなで意見を伝えあいながら進めていましたよ。
しおりは夏休み前に持ち帰ります。


7月9日(木)
前半、後半に分かれて、体育遊びを行いました。
跳び箱・平均台・マット遊びをしましたよ。跳び箱は初めて挑戦するお友達も多くいましたが、手のひらをパーにして跳び箱の上に置くなどの約束事やコツをしっかり聞いて、何度か取り組むと上手になっていました。
マットはでんぐり返しか、側転どちらか選んでもらいチャレンジしましたよ。


7月10日(金)
ネイチャーらんどでした。
バスでウォーキングセンター前に到着し、礼拝や身支度をしました。
森の中での礼拝という事で、目をつぶり耳を澄ますと、鳥の鳴き声やセミの鳴き声が聞こえましたよ。
「このみち、まえもとおったよ!」「ここに、かんばんがあるはず」と、昨年の事も思い出しながら歩いていました。
そして「キャンプ場」に到着すると、木の上にリスが!!職員は見えなかったのですが、見つけたお友達も半分くらいいて、盛り上がっていました。その木の近くでリスの巣がありそうと探索していましたよ。
ウォーキングセンター前に戻り、昼食です。たくさん汗をかきましたが「もりのきに、ありがとう!」と言いながら涼しさや日陰になっていることを感じているようでした。
帰りは頑張って歩き、ホールでしっかりとダニチェックを行いました。
着替えのご協力など、ありがとうございました。

(^^)/
  1. 2020/07/10(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0