FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)

2020年9月28日(月)~10月2日(金)
ちゅーりっぷ組(未就園・親子分離)
8_2020060602442629b.png

9月28日(月)
バルシューレでした。
バスで教育大学まで行き、大きな体育館でのびのびと体を動かしてきました。
最初に宝探しをしました。
小さな三角コーンの中に隠れているボールを見つけてカゴに入れるプログラムでした。
何回もコーンの中を見てボールを探していましたよ。
もう一つは大きいボールを大きなカゴにポーンとシュートするプログラムでした。
転がっているボールを何度も取りに行くのですが、一人一つだけもってシュートするというルールを守りながら頑張ってボールを運んでいましたよ。
最後に風船やボール、平均台で自由に遊びとても喜んでいましたよ。


9月29日(火)
ひよこ組さんと公園まで散歩に行ってきました。
歩くのも上手になってきたので、あっという間に草笛公園に着きましたよ。
うれしくて楽しくて大はしゃぎのみんな。
ずーっと走り回っていたので帰り道ちょっぴり疲れていましたが、お弁当をモリモリ食べて笑顔で「さようなら」ができましたよ。


10月2日(金)
ひよこ組さんと一緒に一日過ごしました。
おやつにフルーチェを食べた後、みんなで宝探しゲームをしましたよ。
小さなペットボトルを宝物にして、先生が隠した宝をみんなに探してもらいましたよ。
一生懸命お部屋の中を探して、見つけたときは凄く嬉しそうに見せてくれました。
見つけたお友達には手にスタンプをおしました。
三つスタンプがあつまったら隠す人になり、先生と一緒に静かにこっそり隠しましたよ。
最後には全員見つけることが出来たので「がんばったねシール」をプレゼントしました。
腕やほっぺに貼り、嬉しそうなみんなでした。

(^^)
  1. 2020/10/02(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ組(満3歳)

2020年9月28日(月)~10月2日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_20200606024424f0a.jpg

9月28日(月)
ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に、園バスに乗って教育大の体育館へ行き、バルシューレを行いました。
バルシューレの先生のお話を聞いて、三角コーンの中にある小さいボール探しと、カゴに大きいボールを入れるゲームをしました。
みんな一生懸命ボールを見つけて楽しんでいましたよ。
その後、自由遊びになり平均台やぶら下がりロープ、風船などで仲良く遊んでいました。


9月29日(火)
ちゅーりっぷ組のお友達と一緒に、くさぶえ公園に行ってきました。
今日は、いつもと違う道を通って行くと、新しいお家や自動販売機を見つけて喜んでいました。
公園では、シーソーやブランコ、滑り台などで楽しそうに遊んでいましたよ


10月1日(木)
新聞紙遊びをしました。
はじめに新聞紙を1枚ずつもらって、ビリビリ破いたり、広げて寝たり、いろいろ楽しんでいました。
そして、破いた新聞紙がたくさんできると、お友達同士で掛け合ったり、寝ているお友達に一杯描けて見えなくしたり、「キャー、キャー」言いながら盛り上がっていました。
その後、時間が少しあったので、いす取りゲームをしました。今日のチャンピオンは、Мちゃんでした

(^^)
  1. 2020/10/02(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐり と ぐら組(年少)

2020年9月28日(月)~10月2日(金)
ぐり と ぐら組(年少)
41TQ3K3C6GL.jpg

9月29日(火)
今年度初めてのリズムがありました。
教えてくださるのは、みやの・ みき先生です。
最初に手遊びや足でグー・チョキ・パーの動きをしました。その後は、ペアになって、『なべなべそこぬけ』や『メリーさんの羊(手押し車)』を協力して頑張っていましたよ。
他にも『ブリッジ』や『とんび』や『おおわし』になって走ったり、縄をジャンプして飛び越える動きは、夢中になって行っていたみんなでした。


10月1日(木)
久し振りに折り紙制作をしましたよ。
季節も秋になったので、『どんぐり』を2個作りました。
そのどんぐりに顔を描いて、前回作ったカゴに入れて完成させました。
「かわいいね♡」と笑顔のぐりとぐらさんでしたよ。


10月2日(金)
年長さんとお出かけをしてきました。
ぐり組さんとエルマー組さんは、室蘭本線跡地緑地へ。
ぐら組さんとりゅう組さんは、駒園公園へ行ってきたのですが工事中の為、『くさぶえ公園』へ行ってきましたよ。
年長さんが優しく手を繋いでリードしてくれたり、一緒に遊んだり、おにぎりを食べたり・・・と、楽しい時間を過ごしてきましたよ。
ぐり組とぐら組さんは、ちょっぴり疲れたようで帰りの会ではウトウトする子もいました。

(-_-)zzz
  1. 2020/10/02(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こん と あき組(年中)

2020年9月28日(月)~10月2日(金)
こん と あき組(年中)
500_Ehon_10.jpg

9月29日(火)
この日は、月形の農家さんの畑へ行き、おもちゃかぼちゃ狩りをしました。
三種類のカボチャから四つ好きなカボチャを選んで袋に入れて持って帰りましたよ。
小さな物もあれば、少し大きな物や不思議な形をしたかぼちゃもあり、みんなじっくりと選んでいましたよ。
その後は、ホオズキも収穫しました。
大きなハウスの中に沢山、なっているホオズキを色を見て、綺麗なオレンジになっているものを収穫しました。
今度、制作に使うのが楽しみですね!
帰りは、リュックの中に、カボチャを四つ入れて、「おもい!おもい!」と言いながらお家へ帰りましたよ。

^^;

10月1日(木)
この日は、濱本コーチとの最後のサッカーの日でした。
こん組さん、あき組さん分かれての活動で間には、お買い物ごっこに向けての話し合いをしましたよ。
サッカーは、回数を重ねる度に上達していき、最後のゲームも大盛り上がりでしたよ。
はまちゃんコーチのイナズマシュートが見られなくなるのは少し寂しいですが、これからも色々な運動に楽しんで参加していきたいですね。
お買い物ごっこでは、こん組さんとあき組さんで話し合いをして、こん組さんは「らーめんやさん」あきさんは「へんしんやさん」に決定しました。
お買い物ごっこに向けて品物作りが楽しみですね。


10月2日(金)
二回目のネイチャーらんどの日でした。
今回は、大正池にあるウォーキングセンターの所へ行きました。
前回は、東山公園でしたが、今回の森はそれから比べるととても広く、大きな木も一杯生えているのを見上げるみんなが大きな口を開けているのがとても可愛らしかったですよ。
今回は、少し開けているキャンプ場と言うところまで入り、そこでは、大きなナメクジとカタツムリを見つけて大喜びな。こん組とあき組でした。他にも青くキラキラ光る虫を見つけて「みたいひと~!!」手の上にのせて見せてくれるお友だちもいました。
ウォーキングセンターに戻っておにぎりも食べました。
何おにぎりでしょうクイズは今日も大盛り上がりでしたよ。

(^^)
  1. 2020/10/02(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルマー と りゅう組(年長)

2020年9月28日(月)~10月2日(金)
エルマー と りゅう組(年長)
51sZmnfnFDL.jpg

9月29日(火)
エルマー組さんは茶道がありました。
ずっと楽しみにしていたお友達が多く、朝から名札を付けて準備はバッチリです。
宗久先生のお話をしっかりと聞いて、お稽古しました。
お稽古後には「たのしかった!」「ちゃどうすき!」の声がたくさん聞こえてきましたよ。
りゅうさん組は、先日描いた自画像の下絵に絵の具で着色しました。1回目の絵の具制作は単色でしたが、今回は混色に挑戦です。
オレンジと白を混ぜて、肌色を作りました。
調節の加減が難しく、「オレンジになった!」と話すお友達もいましたが、みんな頑張っていました。
道具の使い方を思い出しながら、色塗りしましたよ。


10月1日(木)
火曜日の活動の反対で、エルマー組さんが絵の具制作、りゅう組さんが茶道でした。
りゅう組さんは茶道二回目という事で、前回を振り返りながらのお稽古でした。
お菓子は主菓子で、満月が描かれていました。
ちょうど十五夜の日で、宗久先生が季節の移り変わりのお話をして下さいましたよ。
絵の具制作をしたエルマー組さんは、「えのぐがたりなりないから、えのぐをたそう!」「ぬりおわったら、ふでをあらうんだよね!」と、道具の使い方などを思い出しながら、色塗りをしましたよ。


10月2日(金)
年少さんと園外へお出かけをしてきました。ぐり組さんとエルマー組さんは、バスを使いながら室蘭本線跡地緑』へ。
ぐら組さんとりゅう組さんは、歩いて駒園公園に行ったのですが工事中だったので、くさぶえ公園へ。
小さいお友達と手を繋いだりお世話をしたり…交流の時間を楽しみました。
一緒におにぎりを食べる事が出来て嬉しそうでした。

(^^)
  1. 2020/10/02(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0