FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ひよこ組(満3歳)

2021年2月1日(月)~2月5日(金)
ひよこ組(満3歳)
7_20200606024424f0a.jpg

2月1日(月)
アイス作りの予定でしたが、金曜日と変更して萩の山へ行ってきました。良いお天気だったのですが、風が強く米ぞりが飛ばされそうになりながら滑っていました。
ボブスレーやボードにお友だち同士で乗って、みんなとても楽しそうでしたよ。


2月2日(火)
ホールで、ちゅーりっぷ組さんと年少組さんと一緒に節分祭を行いました。
はじめに記念写真を撮ってから、節分の由来のパネルシアターを観ました。
みんな集中して観ていて楽しんでいましたよ。
その後お部屋に戻り、『豆まき』の歌を歌い、豆まきをしました。
鬼になった先生に新聞紙を丸めて作った豆をぶつけてやっつけました。
怖くて泣いてしまったお友だちもいましたが楽しんでいましたよ。


2月4日(木)
雪だるま作りをしました。
はじめに、雪だるまにクレヨンで顔を描きました。
次に好きな色の帽子と手袋を選んで、のりで貼りました。
最後に好きな色の円いシールを2つ貼って出来上がりました。
お部屋の壁面に飾ると、みんなとても嬉しそうでしたよ。


2月5日(金)
月曜日から楽しみにしていたアイス作りをしました。
スキーウェアを着て、ちゅーりっぷ組のお部屋に行って、アルミ缶に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて混ぜて、アイスの素作りをしました。
4つ作り、今度は園庭に行きミルク缶にみんなで雪を入れて、先生が塩を入れて缶の蓋をしっかり閉めて、ガムテープでぐるぐる巻きにしました。
それを順番に山の上から、何回も転がしました。
30分くらい転がしたのでアイスが出来上がり、おにぎりを食べた後に、美味しそうに食べていましたよ。
  1. 2021/02/05(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐり と ぐら組(年少)

2021年2月1日(月)~2月5日(金)
ぐり と ぐら組(年少)
41TQ3K3C6GL.jpg

今週は、少し暖かくなったかなぁと思ったら、すごく寒くなったりと気温差がありましたが、ぐりとぐら組のお友だちは元気に過ごしていましたよ。

2月1日(月)
お外で遊んでいると何だかいい匂いが…。
なんと!ココアが登場しました!!一口飲んで、「あったまる~」と嬉しそうな様子でした。


2月2日(火)
節分祭がありました。
いつ鬼がやって来るのか心配しているお友だちもいましたが、今年度はコロナウイルス感染予防の為、ぐりとぐら組はお部屋でクラスの先生が鬼役をして豆まきをしました。
「かわいいおにだ~」「こわくないね~」と、泣くお友だちもいなく元気に豆まきをしましたよ。
豆は、玉入れの玉を代用して投げました。
お弁当の後には、年長さんが炒ってくれた大豆を4粒食べて、今年一年の健康をお願いましたよ。



2月4日(木)
節分も終わり、ひな祭りに向けて制作をしました。
はさみ・クレヨン・のりを使い、お雛様とお内裏様を作りました。
のりの量を気にしたり、小さなパーツを切ったりと、みんな一生懸命に取り組んでいましたよ。


2月5日(金)
3学期始めてのリズムがありました。
久し振りにみき先生に会えて、嬉しそうなみんな♡やる気満々でしたよ。
「雪だるまを作ろう!」みき先生が歌を歌い始めましたが、ホールには雪がない…。
『どうするのかなぁ』とみんなが思っていると、お友だちをお膝の上に乗せ雪だるまの完成!!みんなも真似をしてホールにはかわいい雪だるまがたくさんできました♪
  1. 2021/02/05(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルマー と りゅう組(年長)

2021年2月1日(月)~2月5日(金)
エルマー と りゅう組(年長)
51sZmnfnFDL.jpg

2月2日(火)
この日は、節分祭でした。
朝のこひつじで年長さんに大豆を炒ってもらうお手伝いをしてもらいました。
みんなが調理してくれた炒り大豆は昼食後に歳の数食べましたよ。
今年度の節分祭は、密を避けるために2部制で行いました。
年長さんは年中さんと一緒に節分祭を行いました。
まず、それぞれのクラスで集合写真を撮り、パネルシアターを見ました。
節分の由来が題材のパネルシアターを真剣に見ていましたよ。
次に年中さん・年長さんの各代表のお友だちによる“升紹介”をし、最後に『♪まめまき』の歌を歌いました。
もう少しで歌が終わるというタイミングで太鼓の音が鳴り、赤鬼・青鬼が登場しました。迫力のある鬼に泣いてしまったお友だちや固まってしまったお友だち、果敢に鬼に挑んでいるお友だち、、、など様々な姿が見られましたよ。
お部屋に戻り、昼食の時間になると解放感に満ち溢れた様子の子どもたち(笑)節分祭を終え、また一つ大きく成長できたのではと思います。


2月4日(木)
この日は、エルマーさんは茶道、りゅうさんはひな祭り制作を行いました。
エルマーさんは、久し振りの茶道に少し緊張している様子もありましたが、最後まで集中しながらも楽しんで行っていました。
この日は、お茶会に向けての練習を中心に練習しました。
新しい動作も一生懸命に取り組んでいましたよ。
りゅうさんは、ひなまつり制作で、お花紙を使ったものに挑戦しました。
柔らかい素材に悪戦苦闘しながらも、丁寧に仕上げてくれましたよ。
お花紙の色を一人ひとり選んでもらったので、オリジナリティあふれる作品になりました。
  1. 2021/02/05(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0