fc2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)

2022年7月19日(火)~7月22日(金)
しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)
4_202206171952111b9.jpg

7月19日(火)
ホールで体育遊びをしました。
平均台、マットでコロコロ、丸や四角のゴムマットを両足ジャンプ、巧技台を上って滑り台を順番に挑戦しました。
はじめは、慎重だったお友達も何度かやっているうちに上手になり、楽しんでいましたよ。


7月21日(木)
みんなシャツとパンツ(オムツ)になり、裸足で園庭に出て泥遊びをしました。
泥んこコーナーのドロドロの中に入っても、はじめはなかなか遊び出さないで様子を覗っているお友達が多かったので、先生が手に付けたり、足に付けたりして見せると、真似をして遊び始めました。
どんどんエスカレートして、体中泥んこになり、顔にも泥が付いているお友達もいましたよ。たっぷり遊んで大満足のみんなでした。



明日で一学期が終わります。
いろいろな経験をして心も身体も少し大きくなりましたね。
保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。
夏休みに入りますが、病気や怪我、事故などに気を付けていただき、また二学期に元気な しろくまちゃん と こぐまちゃん組のお友達に会えるのを楽しみにしていますね。
  1. 2022/07/22(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐり と ぐら組(年少)

2022年7月19日(火)~7月22日(金)
ぐり と ぐら組(年少)
3_20220617195209ef1.jpg

7月19日(火)
調理保育でフルーツゼリーを作りましたよ。
お鍋等にアガー、砂糖、お水を入れ混ぜてゼリーの素作りをしました。
自分専用のカップにはみかんやいちご、自分で切ったりんごを入れ、最後にゼリーの素を入れて冷蔵庫で冷やしました。
「はやくできないかなぁ」「まだかなぁ」と、待ちきれない様子のぐりとぐらさん。おにぎりを食べた後に、出来たゼリーを嬉しそうに食べていましたよ。

(^^)


7月21日(木)
一学期最後のバルシューレでした。
ボールを持って線の上を歩いたり、コーンにボールを乗せて運んだり、大きいボール(バランスボール)に当たらないように逃げるゲームをして楽しみましたよ
「ぜったいあたらないよ」と、やる気満々でしたよ


7月22日(金)
一学期の終業日でした。
ホールで終業日礼拝と園長先生のお話を聞いた後は、お部屋の大掃除を皆で行いました。
みんなでいっぱい使った玩具や椅子等を綺麗に拭きましたよ。
ピカピカになったお部屋に満足そうな ぐり と ぐらさんでした。



保護者の皆様のご理解とご協力があり、一学期も無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。
一学期の中で、子ども達が自分の力で出来ることも増えたと思います。
ご家庭でも一学期の様子をお子様と振り返りながら、良い所、成長した所を一緒に喜び褒めて頂けると嬉しいです。
二学期も子ども達と過ごす日々を楽しみながら、成長を見守っていきたいと思います。
  1. 2022/07/22(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こん と あき組(年中)

2022年7月19日(火)~7月22日(金)
こん と あき組(年中)
2_202206171952087dc.jpg

夏休み前の最後の一週間
暑い日が続きましたが、今週も元気いっぱいな子ども達です。
今週から二学期にある運動会の取り組みも少しずつ始まりました


19日(火)は園庭でかけっこの練習、お部屋ではリズムの練習、21日(木)はリレーのバトン渡し練習を行いました
かけっこは「いちについて(きをつけ)、ようい(走るポーズ)、ドン(走り出す)」の振りを確認しながら、園庭の築山のところを元気いっぱい走りました
コーナーで滑ってしまう子もいるかな?と思いましたが、普段から遊びの中で足腰を鍛えている子ども達


張り切って猛ダッシュしていましたが、どの子もケガなく走りきることが出来ましたリズムは、初めて曲に合わせて踊りましたが、真似をしながら踊ることも年少さんの時より上手になっており「はやくキラキラのぼうをもっておどりたい」「このきょくだいすき」など今のところ前向きで楽しんで取り組んでくれています。
(^^)v

バトンも初めて持った子もいますが、お話を聞いて使い方を学び、お花のチーム対抗バトン渡しゲームは盛り上がりましたよ
夏休み明けも運動会の取り組みが子ども達に負担にならず、期待を持って進めていけたらと思います。



また、一学期は護者の方々にたくさんのご理解やご協力を頂きありがとうございました。
二学期も子ども達と毎日楽しく、ワクワクとした毎日を過ごしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
  1. 2022/07/22(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルマー と りゅう組(年長)

2022年7月19日(火)~7月22日(金)
エルマー と りゅう組(年長)
1_20220617195206839.jpg

今週は一学期最後の週ということで、子ども達も少しソワソワしているようでした。

7月19日(火)
かっけこの練習をしました。
今日は勝ち負けより、運動会を思い出しながら楽しく走るということが目的でした。
年長さんはやはり、いつでも本気!!
いつもは仲良く遊んでいても、勝負は別のようです。すごく真剣な表情でゴールを目指して走ってくれましたよ。
かけっこをしている間に実験も行いました。
今回は“アリはエサの中で何が一番好きなのか”です。
事前にみんなで話し合って、アリが好きそうなものをピックアップし、チョコレート・あめ・アイスクリーム・チョコパン・鮭・ごはん・はっぱ・樹液・枯葉・バター・マーガリンの12個です。
早速アリの巣の近くに置いて観察!
第一位は断トツででした。
ほとんどの子が甘い食べ物が一位じゃないかと予想していたので、びっくりしていましたよ。


7月21日(木)・22日(金)
運動会で披露するバルーンと組体操の練習と大掃除をしました。
今年の年長はバルーンと組体操を盛り込んだ欲張りな内容にみんなで決めました


一学期を振り返ると、やはり子ども達の力に驚かされた毎日でした。
円山登山やお泊まり会などの大きな行事はもちろんの事、大雨のネイチャーらんども極寒の田植えも全部愛しい思い出です。
毎日よく考え、よく遊び、よく食べて、元気いっぱい笑顔もいっぱいに過ごしました。
二学期も子ども達のさらなるパワーアップを楽しみにしています。



保護者の皆様には、いつもご理解とご協力を頂き、また温かく見守って頂きまして心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
  1. 2022/07/22(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)

2022年7月11日(月)~7月15日(金)
しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)
4_202206171952111b9.jpg

7月12日(火)
今日は、園バスに乗って教育大の体育館に行き、バルシューレを行ってきました。
バルシューレの先生方に挨拶をして、はじめにスカーフを使った遊びをしました。
先生に、「これは、何色?」と聞かれると、「あお」「きいろ」・・・と大きな声で答えていました。
それから、先生がスカーフを上に投げてキャッチして見せて、それをみんなで真似しました。
はじめはなかなかキャッチできなかったのですが、何回かやっているうちにできるようになったお友だちもいました。
その後は、体育館に用意してあった遊具で遊びました。
平均台やトンネル、ボールや風船などで楽しそうに遊んでいましたよ。


7月14日(木)
とうもろこしの制作の続きをしました。
前回スタンプをしたとうもろこしに皮をのりで貼った後、画用紙の茎に二つとうもろこしをのりで貼りました。
最後に「ひげ」を自分の好きな色のクレヨンで描き完成しましたよ。


7月15日(金)
お天気に恵まれ、みんなが楽しみにしていたバス遠足に行ってきました。
栗沢の冒険ランドに着くとたくさんの遊具に目をキラキラさせ、自分の遊びたい遊具で思いっきり遊ぶ事ができました。
お友だちと一緒になって遊ぶ姿もあり、楽しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ。
おにぎりを食べ、楽しみにしていたおやつも美味しそうに食べていました。
帰りのバスでは疲れて眠そうなみんな・・・
(´Д⊂ヽ
寝てしまうお友だちもいましたよ・・・

(笑)

三連休ゆっくり休んでくださいね。
(^^)/
  1. 2022/07/15(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐり と ぐら組(年少)

2022年7月11日(月)~7月15日(金)
ぐり と ぐら組(年少)
3_20220617195209ef1.jpg

今週も朝から天気がよく気温の高い日が続きましたが、水分補給をしっかり取りながら元気に活動をしましたよ

7月14日(木)
園庭でかけっこをしました。
お名前を呼ばれてスタートの線に並びましたよ。
笛の合図でスタート!!
みんな、なんだか楽しそうに走っていましたよ♪♪
待っているお友達は『がんばれー』と手を叩きながら大きな声で応援していました


7月15日(金)
みき先生のリズムでした
ホールで、ぐりさん と ぐらさんに分かれての活動でした!!
船を漕ぐ真似をしながら前に進んだり、カエルやおたまじゃくしに変身したり、二人一組になり、たくさん体を動かしましたよ
みんな汗だくになりながら楽しんでいましたよ。

(^^♪

また音楽に合わせてトンビ・わしになりホールを何周も走りました。
布で作った長縄を先生の教えてくれるタイミングでくぐりました。
縄に引っかからないようにドキドキした表情でしたよ終わりの時間になると「まだ、やりたーい」の声がたくさん聞こえてきましたよ!!
その後はお腹も空いて美味しくおにぎりを食べましたよ!!
  1. 2022/07/15(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こん と あき組(年中)

2022年7月11日(月)~7月15日(金)
こん と あき組(年中)
2_202206171952087dc.jpg

今週もクラス礼拝、誕生会にバルシューレ、調理保育・・・と楽しい一週間を過ごしました

7月12日(火)
7月生まれの誕生会がありました
前回お休みしていた子も入れ、こん と あき組からは五名のお友達が主役として参加しました。
お部屋での祝会は、でんぐり返し、サッカー、くるりんぱ、ブリッジ歩き、お名前呼びといった特技を披露してくれました。

(^^)v

ホールの祝会での歌のプレゼントは、めだかのがっこうを二番まで歌いましたよ。
練習で最後の歌詞間違えやすかったですが、振りを付けて覚え、本番はバッチリでしたよ
詳細は誕生会のブログをご覧ください(←クリックして下さい)!


7月14日(木)
バルシューレが行われました。
今回はたくさん走るプログラムがいっぱい
どの子も汗ビッショリになるくらい楽しみました


7月15日(金)
子ども達がずっと楽しみにしていた、調理保育の日。
(^^♪

メニューはフルーツゼリーです
この日に向けて中に入れるフルーツを話し合ったり、こん と あき組さんでプランターに植えた『いちご』の収穫をしたりしました。
個数が少なかったのでイチゴソースになりました
他には、この日に向けて色々と準備を進めてきました
当日は混ぜたり、フルーツをカットしたり、火傷に気を付けながらコップに注いだりと・・・たくさんの工程がありましたが、みんな真剣!たくさん頑張ってくれました。
おにぎりを食べるのも早く、ゼリーが冷える前に終わる子多数。

(^^;

待ちきれず少し温いゼリーとなりましたが、豆乳クリームやいちごちゃん・いちごプリンセスのイチゴソースをかけてニコニコ笑顔で食べてくれました~
(*^^*)
  1. 2022/07/15(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルマー と りゅう組(年長)

2022年7月11日(月)~7月15日(金)
エルマー と りゅう組(年長)
1_20220617195206839.jpg

お泊まり会を終え、一回りも二回りも大きくなった年長さん。
「またおとまりかいしたいねー」と話す子が多く、思い出話に花が咲いています。
MAYA MAXXさんと描いた大きな絵が園庭のタワーに飾られたので、ちょっと誇らしげなようですよ。

(^^)

7月14日(木)
お泊まり会の楽しかったことを思い出して絵を描きました。
ほとんどの子がドラム缶風呂!!
今年はのんびりお風呂に入れたので、思い出に残ったのかな?


7月15日(金)
来週行う実験『ありは何のエサが好きなのか』の話し合いをしました。
その後に、園庭でシャツ・パンツになって、泥・水遊びをしました。
水を掛け合ったり、大きな泥温泉を作ったり、歓声を上げて楽しみましたよ
  1. 2022/07/15(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のお誕生会

2022年7月12日(火)
7月のお誕生会

今日は7月生まれ16人、お休みで4月と6月生まれの2人、計16人のお友達のお誕生会でした。
エルマー と りゅう組・こん と あき組では特技披露がありドキドキしながらサッカー縄跳び、ブリッジ歩き、前回りなど披露したくれました
ぐり と ぐら組では、自己紹介と何歳になったかを聞き、発表してもらいました。
お父さん・お母さんにありがとうの気持ちを込めてカードのプレゼントを渡しました!!

礼拝堂では静かな雰囲気の中でお祈りをし、チャプレンのお話しを聞き、祝福をしてもらいまた一年健やかに成長できるように祈りました。

(*^^*)

ホールの祝会ではお友達にお祝いをしてもらい、冠を被ってみんなの前に座って自己紹介をしました

その後は各クラスから歌のプレゼントです


しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)
  みずあそび

ぐり と ぐら組(年少)
  おもちゃのチャチャチャ

こん と あき組(年中)
  めだかのがっこ

エルマー と りゅう組(年長)
  ゆうやけこやけ

みんな奇麗な声で歌ってくれました。
その後は先生達の出し物『うらしまたろう』の人形劇でした。
笑い声が響き楽しそうに見てくれました。

(^^♪

最後には、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらい楽しい雰囲気の中でお誕生会の時間を過ごす事ができました。
(*^^*)
  1. 2022/07/12(火) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年長お泊まり会二日目

2022年7月9日(土)
エルマー と りゅう組(年長)お泊まり会二日目

やはり暑くて寝袋から脱出していましたが、ほとんどの子が朝までぐっすり・・・
でも起きるとともにエンジン全開!!
隣にお友だちに寝ているのを確認すると直ぐにニッコニコになっていましたよ💛
身支度も早々に済ませ、直ぐにおしゃべりに夢中になっていました。


ラジオ体操・朝のお散歩
園庭に集まると、まずはラジオ体操です。
みんなでのびのび体操すると、とても気持ちが良く、朝の澄んだ空気を沢山すってさらに元気になりました。
そして、あやめ公園までお散歩です。
何度もお散歩に行った事があるあやめ公園ですが、朝にみんなで行くのは初めてなので、新鮮な気持ちで歩いていましたよ。
公園に着くとあやめもあじさいもきれいに咲いていてすっごく綺麗だったのですが、「おなかすいた~」の声がチラホラ・・・
少し遊んで、幼稚園に戻りました。


朝ごはん
朝ごはんのメニューは、サンドイッチとジュースです。
イチゴジャム、リンゴジャム、チョコクリームから好きな物を選んで、食べました。
口の周りがチョコクリームだらけになるぐらい、みんなチョコクリームが好きなようで、朝からモリモリ食べていましたよ。


掃除
朝ごはんでまた元気になったので、次はみんなで力を合わせて掃除です。
それぞれ寝たお部屋をまず雑巾でピカピカに拭き、終わったグループからトイレ掃除や窓ふき、靴箱の掃除など最後まで協力してくれました。
「ここふいた」「つぎあっちをきれいにしよう」など自分たちで声を掛けながら、掃除をする姿がすごーく頼もしかったです。
みんなのお陰で幼稚園の中はピカピカになりました


閉会礼拝
昨日スタートしたお泊まり会の最後は閉会礼拝です。
疲れもあったと思いますが、みんな背筋を伸ばし、かっこいいみんな。

(^^)
最初から最後まで神様に守られて、大きな怪我や事故もなく、みんな元気で降園できることに感謝しました。

お迎え
「もういっかいとまりたい」「まだかえりたくない」と話すお友だちが大勢でしたが、お家の方が迎えに来てくれると大喜びでしたね。
ゆっくり休んで元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。


最後に・・・
先月からお泊まり会に向けての活動を始めました。
その中でみんなに考えたり、話し合う機会が多くありました。悩んだり、なかなか自分の意見が伝えなかった事も多くあったと思います。
少しずつお友だちの気持ちを考えたり、自分の意見を伝えたり、みんなの気持ちが一つになっていくのを感じました。
その中で迎えたお泊まり会だったので、みんな自信を持ち、仲間と協力して過ごす事ができたと思います。




本当にこの二日間子ども達の力は凄かった!!
顔つきも一段とたくましくなったと思います。
これからもみんなで色々な事に挑戦し、心も身体も大きく大きく育って欲しいと願っています。

沢山のご協力ありがとうございました。

  1. 2022/07/09(土) 10:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年長お泊まり会一日目

2022年7月8日(金)
エルマー と りゅう組(年長)お泊まり会一日目

今日は待ちに待ったお泊まり会。
(^^)
大きな荷物を抱えて、お家の方と一緒に意気揚々と登園してくれました。
誰も渋ることはなく、あっさりとお家の方に別れを告げ、いざ幼稚園の中へ。

みんないつもよりテンションが高く、元気が爆発していましたよ。
荷物を整理した後は開会礼拝です。


開会礼拝
いつもは色々なお部屋から子ども達の笑い声が聞こえている幼稚園ですが、今日の幼稚園は年長さんだけ。
シーンと静かな中、ホールで礼拝を行いました。
みんな真剣にこれからのお泊まり会をお祈りをしていましたよ。


礼拝が終わった後は、お泊まり会の流れの紙芝居を見たのでさらにヤル気満々のみんな。
最後に「エイ!エイ!オ―!!」と気合を入れました。


係りの仕事
調理係のお友だちはエプロンと三角巾を身に着けて、夕食作りへ。
今日のメニューは かつ丼 中華丼 カレー丼のどんぶりバイキングとだしから作るお味噌汁(実験の経験が生きています)、フルーツポンチです。
メニューごとに分かれて調理開始。
包丁使いもすごく上手で、どんどん切り進めていきます。
玉ねぎに悪戦苦闘しましたが…がんばった
予定していた時間が余るほどで、最後は床掃除までしてもらったんですよ。


外仕事のお友だちは、軍手を身に着けてまずはドラム缶風呂に使う薪切り。
前回練習していたので、ノコギリの使い方も上手になっていました。
みんなのお風呂の為に沢山薪を切ってくれ、その後は夕涼みパーティーの会場になるウッドデッキの掃除もしてくれました。


MAYA MAXXさんのワークショップ
今回は絵本も沢山出されているMAYA MAXXさんが聖十字幼稚園に来てくれました。
みんなこの日をずーと待っていたので、初めて会うMAYA MAXXさんに大喜び♡ずーっとお部屋に写真を貼っていたからか、すぐに仲良しに。
(笑)
「まやさーん」と手を振るほどでした。
今日はグループ毎に防炎シートにまず色を塗りました。
緑系・赤系・青系の絵の具に分かれて、まずは塗りたくります。
手も足も絵の具だらけ。
そして、その上で動き回るから滑って転んで大爆笑。
手足だけではなく、服も髪の毛も絵の具だらけになりましたが、みんな心から楽しそうで、見ていた大人も幸せになりました。
洋服の準備ありがとうございました。また、体の汚れも予想以上だったかと思いますが、ご理解いただき、ありがとうございました。

絵の具が少し乾いたら、それぞれMAYA MAXXさんからテーマをもらって、筆で描き始めました。
(緑系は草にいそうなもの。赤系は動物。青系は水の中にいそうなもの)
お友だちと話し合って描いたり、自分で思ったものを集中して描いたり、色々な姿が見られましたよ。
どのグループも世界に一つだけのとってもとっても素敵な作品が出来上がりました。
幼稚園の中に飾る予定でいますので、ご覧いただける機会を作れたらと思っています。


夕食
食いしん坊が集まるエルマーとりゅう組なので、ワークショップが終わると「おなかすいた」コールが止まりません。
みんながワークショップで絵を描いている間に、先生達で夕食を仕上げてくれていたので、幼稚園の中はいい匂い。


自分の好きなどんぶりを選んで食べましたが一番人気はカレー丼。
何回もお代わりするお友だちもいて、みんな大満足でしたよ。
お味噌汁は今日もいい出汁が取れていて、大成功!フルーツポンチも急遽頂いたスイカを可愛い器にしてくれたので味も見た目もとっても美味しかったですよ。


夕涼みパーティー
長袖&長ズボンに着替えて園庭へ。
まずは大きな円になって盆踊りです。
コロナ禍で町内の盆踊りの中止が続き、盆踊りを知らない子がたくさんいた事に少し寂しい気持ちになったのですが、踊ってみたらそんな気持ちが吹き飛ぶぐらいにみんなノリノリ。
やはりいつの時代も「それっ!!」の掛け声がお気に入りのようです。
そして、夜はやっぱり花火。
たくさんの打ち上げ花火に少し驚いた子もいましたが、花火が上がるたびに大歓声でした。
最後は聖十字幼稚園恒例の園長先生のギターの演奏に合わせての歌です。
みんなの歌いたいアンケートで人気だった にじ おばけなんてないさを歌い、ゆうやけこやけで夕涼みパーティーの最後を締めくくりました。


ドラム缶風呂
これも聖十字幼稚園恒例のドラム缶風呂!みんな早く入りたくてうずうず・・・
男の子チームから先に入りました。
初めての体験に緊張していましたが、お友だちとゆっくりつかってとっても気持ち良さそうでしたよ。
そして、女の子チームは緊張の“き”の字もなく、ニッコニコでお風呂へ。
中には潜る強者もいて全身で満喫していましたよ。


就寝
歯を磨き、寝袋の準備をして寝袋の中へ。
まだまだ遊びたい子もいて、ドタバタしていましたが、全力で過ごしているので体はお疲れの様子でした。
「おやすみなさい」をすると直ぐに眠る子が多かったですよ。
中にはお家とは違う環境にドキドキした子もいましたが、9時半ごろにはみんな夢の中へ・・・
どんな夢を見ているかな。
  1. 2022/07/08(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕祭り

7月7日(木)
七夕祭り
5718.png

今日はみんなの楽しみにしていた七夕祭りでした☆☆

登園したお友達から自分のお願い事、家族のお願い事を書いた短冊を柳の木に飾りました
宮西先生が準備してくれた柳の木の匂いを感じながら、願いが叶います様に・・・と祈るお友達もいましたよ。
柳の木の前で写真撮影をした後は、みんなホールに集まりました!!


ホールの電気を消して暗い中ブラックパネルシアターを見ました。
パネルが光り、みんなの表情も真剣。
織姫様や彦星様の出会いや七夕についての由来を知ることが出来ました


その後は各クラスの代表のお友達が七夕制作の作品発表をしてくれました。
上手にできた所、難しかった所など教えてくれましたが少し緊張した様子のお友達もいましたよ!
最後にピアノに合わせてたなばたの歌を歌いました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたよ。


お部屋に戻り給食の後は星の形のおせんべいを食べました。
楽しい一日を過ごすことができましたよ!!

(^^)
  1. 2022/07/07(木) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)

2022年7月4日(月)~7月7日(木)
しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)
4_202206171952111b9.jpg

7月5日(火)
調理保育をしました。今回はフルーツいっぱいのフルーツゼリーを作りましたよ。
エプロンと三角巾をつけ、三人ずつ先生と一緒に包丁を使いフルーツを切りました。
初めて包丁を使うお友だちもいて、緊張しながらゆっくり慎重に切ってくれていました。
冷やし固めている間も「はやくたべたいー」と楽しみにしてくれていました。
やっとお昼になり、おにぎりを食べた後に出来上がったゼリーを美味しそうに食べていましたよ!!
おかわりをするお友だちもたくさんいました(笑)
みんな大満足で「さようなら」をしました
  1. 2022/07/07(木) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐり と ぐら組(年少)

2022年7月4日(月)~7月7日(木)
ぐり と ぐら組(年少)
3_20220617195209ef1.jpg

今週は暑い日が続き、汗をかいて遊んでいるぐりとぐらさん。
少しでも涼しくなりたいようで「シャツになってもいい」と、シャツになって遊ぶお友達がたくさんいましたよ。


7月4日(月)
全体礼拝がありました。
今回は年長さんが不在の中、年中さんと一緒にお祈りや池田チャプレンや園長先生のお話を聞いて過ごしましたよ。


7月5日(火)
水遊びをしましたよ。
前の日に「自分でお洋服を脱いだり、着たり、畳んだりを練習してきてね」と伝えると、「は~い」と元気よくお返事してくれたみんな。
お家で練習してくれていたでしょうか。

(^^)

幼稚園では自分達一生懸命頑張ってくれて、シャツとパンツに変身できました。
園庭に出てじゃぶ池で水遊びをしてり、ホースから出る水のトンネルをくぐったり、「みずかけて~」とお願いにくる子もいましたよ。
時間になり「先にお部屋に入りたい人~」と声を掛けると、「いませ~ん」「まだあそぶ~」と楽しく遊んでいたぐりとぐらさんです。

^^;
  1. 2022/07/07(木) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こん と あき組(年中)

2022年7月4日(月)~7月7日(木)
こん と あき組(年中)
2_202206171952087dc.jpg

今週はムシムシと暑い日が多かったですね。
子ども達もシャツ・パンツと身軽な格好でこひつじの時間を楽しんでいます♪
今週から色水遊びコーナーも始まり、プランターや園庭に植えてある花や草をすり鉢で擦り、そこから出来た色水を容器に入れ観察したり、混ぜたり・・・と新しい遊びも展開中なこんとあき組です。


7月5日(火)
天気も良く、予定していた通りシャツとパンツになって、しゃぼん玉あそびを行いました☆
今回は、お馴染みの口で吹くストロータイプの物とうちわの紙部分をはがした骨の部分を使って持つタイプも用意し、楽しみましたよ!そうっと吹いて大きなしゃぼん玉を作る子、お友達とタイミングを合わせてうちわで大量の大きなしゃぼん玉を作る子・・・それを楽しそうに追いかけ割る子。

(^^;笑。
最後はホースでお水を先生にかけられ、キャーキャー大騒ぎの子ども達でした。
^^;

7月7日(木)
七夕まつりでした
ホールに暗幕も張られ、いつもと様子の違う雰囲気にワクワク
お家から願い事を書いてもらった短冊を飾りました。
お家でのご協力ありがとうございました。
全園児がホールに集まって、七夕の由来のブラックパネルシアターを観たり、各クラスの七夕制作の作品発表があったり、たなばたさまの歌を歌ったり・・・と楽しい時間を過ごしました。

(^^)☆

給食後の星のせんべいは、暑さで塩分が足りていない子ども達にとって、とっても美味しかったらしく・・・「しょっぱいけどおいしい~」「おかわりないの」と大好評でした
(笑)

北海道の夏は短いので、どんどん子ども達と夏らしい活動を楽しんでいきたいと思います
  1. 2022/07/07(木) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルマー と りゅう組(年長)

2022年7月4日(月)~7月7日(木)
エルマー と りゅう組(年長)
1_20220617195206839.jpg

今週末にお泊まり会を控え、ソワソワ・ドキドキの年長さん。
「ねぶくろしまうれんしゅうしたよ」「おかあさんといっしょにじゅんびしたよ」と教えてくれましたよ、
お家でもお泊まり会に向けて練習や準備をして頂き、ありがとうございました。


グループの看板の仕上げをしたり、夕涼みパーティーで踊る盆踊りの練習をしたりと準備もいよいよ大詰め!!
何よりMAYA MAXXさんに会えるということで楽しみでいっぱいでした。
お部屋にMAYA MAXXさんの写真を貼っていたのですが、いつも「おはよー」と挨拶していたんですよ


7月4日(月)は全体礼拝の予定でしたが、変更して絵画ホールに行ってきました。
実は、先日行ったプラネタリウムがある郷土科学館の方が段ボールで色々な物を作る方で、そのご縁から今回絵画ホールで行われているペーパークラフト展に行くことになりました。


早速中に入ると段ボールで作られたお城や、飛行機、コロッセオなどがあり、みんなすぐにくぎ付け!!!
しかも、モーターで小さなボールが運ばれ、ピタゴラスイッチのようにコロコロ転がります。
「わぁぁ!!」「すごすぎる!!!!」とみんな驚きを隠せませんでしたよ!!
ペーパークラフトを作られた藤森さんが一つずつ丁寧に説明してくださったり、みんなが触って遊べるボールのコースを用意してくださったので、みんな時間を忘れて過ごしました。


そして、園庭の一角に、花や葉っぱ等を磨り潰す事が出来るコーナーが出来、みんな真剣に色水作りに夢中になっています。
また、年長さんのお部屋の向かいの部屋が、自由に工作が出来るようになったので、みんな集中してモノづくりに取り組んでいますよ。
お部屋の名前は“ひらめきのへや”です

  1. 2022/07/07(木) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)

2022年6月27日(月)~7月1日(金)
しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)
4_202206171952111b9.jpg

6月28日(火)
今日は、幼稚園バスに乗って入徳公園に行ってきました。
バスの中で紙芝居を観ていると「あっ!」と言う間に公園に着き、先生と公園で遊ぶ時のお約束をしてから遊び始めました。
ブランコやいろいろな種類の滑り台があり、自分で好きな所を選んで楽しんでいました。
また、お花を摘んだり、お友達と追い掛けっこをするお友達もいましたよ。


6月30日(木)
制作では、トウモロコシ作りをしました。
トウモロコシの形の黄色の色画用紙に、エアーパッキンのスタンプを使い、オレンジ色の絵の具を付けてペタペタスタンプしました。
トウモロコシの粒々がいっぱい出来たので、みんな楽しそうに二枚作っていましたよ。
続きは、また次回行います。

(^^)

7月1日(金)
良いお天気の中、くさぶえ公園に行ってきました。
二人ずつ仲良く手を繋いで歩いて行きましたよ。
公園に着くと、まず、行ってはいけない場所のお約束をしてから遊び始めました。
滑り台、シーソー、ブランコなどがあり、色々な遊具で遊んだり、虫探しをしたり、たっぷり遊んで帰ってきました。
そして、お天気が良かったので、おにぎりは幼稚園のウッドデッキで食べました。
みんな気持ち良さそうでしたよ。

(^^)/
  1. 2022/07/01(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐり と ぐら組(年少)

2022年6月27日(月)~7月1日(金)
ぐり と ぐら組(年少)
3_20220617195209ef1.jpg

今週は晴天で気温も高く暑かったり蒸し暑い日が続いたり、ぐり と ぐら組のお友達は汗だくになり元気に過ごしましたよ!!
こひつじの時間には他のクラスに遊びに行ったり、楽器コーナーや変身コーナーでも遊んでいます!!
階段では手すりを持って慎重に昇り降りしていますよ


6月27日(月)
お部屋で初めての池田チャプレン礼拝でした。
チャプレンがお部屋に来てくださり「こんにちは!」と元気に挨拶をしていましたが少し緊張している様子でしたよ。
聖句たえず いのりなさいは、祈ることについてのお話しがあり、みんな真剣に聞いていました


6月28日(火)
バルシューレも、ぐりさんぐらさんに分かれて教育大学に行きました。
広い体育館の中をボールを転がして走り回ったり、フラフープの中にボールを投げ入れたり楽しそうでした♪♪


6月30日(木)
お部屋で粘土をしましたよ
先日調理で作った白玉を作っているお友達がいました。真ん中をくぼませて、たくさん作ってきれいに並べていました
他にもドーナツ・ラーメン・雪だるまなど、丸めたり伸ばしたり細かくちぎったりしながら楽しんでいました


7月1日(金)
バスに乗って入徳公園へ行きました
みんな朝からワクワクしていましたよ
公園に到着して早速たくさん遊びました
滑り台にブランコ、ターザンロープ、階段を登ったりと、ぐり と ぐらさんの楽しそうな表情を見ることができました。

(*^-^*)
汗だくになりながら蝶々を追いかけたり広い公園の中を走り回ったりと、元気一杯に遊びました。
その後は、美味しいおにぎりを食べました🍙
木陰にブルーシートを敷いて、みんなモリモリ食べていましたよ
シートに上ってきたアリを怖がるお友達居ましたが、気持のよい風の中で楽しい時間は「あっ!」と言う間に過ぎていき幼稚園戻ってきましたよ。

(^^♪
  1. 2022/07/01(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こん と あき組(年中)

2022年6月27日(月)~7月1日(金)
こん と あき組(年中)
2_202206171952087dc.jpg

今週もムシムシと暑い日も多かったですね。
(^^;
ですが、こん と あきの子ども達はパワフル全開
制作に、サッカー、駒園公園へ園外保育・・・とアクティブな一週間を過ごしました


6月27日(月)
クラスで礼拝を行いました。
心静かにお祈りをしている姿がますます格好良くなってきた こん と あき組さん
終盤、猫背になることもありますが、そこをグッとこらえて頑張る姿に、ぐり と ぐらさんからの成長を感じます。

(^^)

6月28日(火)
前回の七夕制作の続きをしました
今回は織姫と彦星の顔を描き、ハサミを使って体を切り取り、最後は前回作った天の川が貼ってある台紙に織姫と彦星を糊で貼って完成です
たくさんの工程がある中、先生の話をよく聞いて頑張りました。

(^^)
子ども達が描いた織姫と彦星の表情・・・ニッコリ笑顔をかわきりに、眉毛しっかり気味な織姫、まつ毛ばっさり彦星、カラフルな色遣いの表情など、心がほっこりする素敵な作品が出来上がりました

6月30日(木)
子ども達が大好きな濱本コーチによるサッカーです
最初に比べて、だんだんと足でドリブルが出来るようになってきて、少しずつ上達している子ども達
最後には毎回、試合のようなゲームをしますが、ボールが二個の特別ルールで、何点入れたかわからないぐらいボールが目まぐるしく移動します!お友達と ぶつかって転んでしまうこともありますが、直ぐに立ち上がり、プレー続行ですたくましい!!サッカーは10月まで取り組みがありますので、これからの成長が楽しみです。

(^^)v

7月1日(金)
駒園公園まで園外へ出掛けました
片道15分のお散歩をサクサク歩いていく子ども達
ぐりぐらさんの時と比べると歩くスピードも違います
遊歩道に実っているサクランボを見つけて「たべた~い」「おいしそう」コールが上がっていましたが、そこを乗り越え・・・無事、駒園公園到着です
まずは、広い砂地で、かけっこの練習をしてから、公園内で自由に遊びます
メリーゴーランドのような遊具やローラー滑り台、ブランコと遊具は少ないですが、さすが聖十字っこ

木の下を掘ってわらじ虫を見つけるわらじ虫ハンターやかくれんぼをしたり、砂に輪っこを描いて、けんけんぱ→じゃんけんをしたり・・・と自分たちで遊びを見つけて遊ぶ姿もたくさんありました
天気も良く、自分のレジャーシートを敷いておにぎりもパクパク食べてから、歩いて帰ってきましたよ週末でしたが楽しい一日でした~

(^^)v

来週は、しゃぼん玉遊びや七夕まつりなど楽しいことが続きます
来週もみんなが元気に登園出来ますように
🍀
  1. 2022/07/01(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルマー と りゅう組(年長)

2022年6月27日(月)~7月1日(金)
エルマー と りゅう組(年長)
1_20220617195206839.jpg

いよいよお泊まり会まで一週間
今週は、しおりを作ったり、お料理(ピザ春巻き)と外仕事(薪割)の練習をしたり・・・みんなで協力する場面がたくさんありました。
中には「ドキドキするんだよね」と話す子もいるのですが、「だいじょぷだよー」「いっしょにねよう!」と励ますお友だちもいます。
大きな行事の前は緊張してしまう子もいるかと思いますが、いつも通り背中を押して頂ければ幸いです。


6月28日(火)
郷土科学館に行き、プラネタリウムを観ました。
真っ暗になると「こわい~」と話すお友だちをいましたが、近くの子が手を繋いでくれたおかげで、みんな最後まで集中して見入っていましたよ。
星座だけでなく、七夕のお話も見せて頂き、大満足の子ども達。
終わった途端から「もう1かいみたい」「またきたーい」と話していましたよ。
科学館ではプラネタリウムだけではなく、岩見沢の歴史についても学びましたよ。
また、お昼ご飯を食べたバラ園でも『バラの研究を!』と思いましたが、エルマーとりゅう組のみんなは『花より団子』ならぬ『花より鬼ごっこ』でした。
途中雨が降ってきたので色彩館(室内公園)に移動し、そこでも鬼ごっこ三昧でした


6月30日(木)
りゅうさんが茶道の二回目でした。
前回よりも姿勢が良くなり、少しずつ作法も身についてきているようです。
まだまだ難しい所もありますが、日常のなかでも箸の持ち方や正しい姿勢に気をつけて行きたいと思っています。


7月1日(金)
お泊まり会の練習に加えて、実験の三回目も行いました。
今回のテーマは《ふりかけ》です。
事前に沢山の子がふりかけについて調べてきたくれました。
今回はオリジナルふりかけを調合するというミッションだったので、みんな真剣!!
味を想像しながらマイふりかけを作りました。

かつおぶし・のり・青のり・ごま・塩昆布・干しエビ・だしの素・しょうゆの八種類から自分たちで選びました。

お泊まり会の練習でご飯も炊いたので、炊き立てホカホカのご飯とふりかけの組み合わせが良かったのか、日ごろからの食欲か・・・
一升八合分のお米はすべてみんなのお腹の中へ。

ご飯の他にピザ春巻き60本もありましたよ
恐るべし年長の食欲。
(^^)
  1. 2022/07/01(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0