fc2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)

2022年6月27日(月)~7月1日(金)
しろくまちゃん と こぐまちゃん組(満3歳と未就園)
4_202206171952111b9.jpg

6月28日(火)
今日は、幼稚園バスに乗って入徳公園に行ってきました。
バスの中で紙芝居を観ていると「あっ!」と言う間に公園に着き、先生と公園で遊ぶ時のお約束をしてから遊び始めました。
ブランコやいろいろな種類の滑り台があり、自分で好きな所を選んで楽しんでいました。
また、お花を摘んだり、お友達と追い掛けっこをするお友達もいましたよ。


6月30日(木)
制作では、トウモロコシ作りをしました。
トウモロコシの形の黄色の色画用紙に、エアーパッキンのスタンプを使い、オレンジ色の絵の具を付けてペタペタスタンプしました。
トウモロコシの粒々がいっぱい出来たので、みんな楽しそうに二枚作っていましたよ。
続きは、また次回行います。

(^^)

7月1日(金)
良いお天気の中、くさぶえ公園に行ってきました。
二人ずつ仲良く手を繋いで歩いて行きましたよ。
公園に着くと、まず、行ってはいけない場所のお約束をしてから遊び始めました。
滑り台、シーソー、ブランコなどがあり、色々な遊具で遊んだり、虫探しをしたり、たっぷり遊んで帰ってきました。
そして、お天気が良かったので、おにぎりは幼稚園のウッドデッキで食べました。
みんな気持ち良さそうでしたよ。

(^^)/
  1. 2022/07/01(金) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐり と ぐら組(年少)

2022年6月27日(月)~7月1日(金)
ぐり と ぐら組(年少)
3_20220617195209ef1.jpg

今週は晴天で気温も高く暑かったり蒸し暑い日が続いたり、ぐり と ぐら組のお友達は汗だくになり元気に過ごしましたよ!!
こひつじの時間には他のクラスに遊びに行ったり、楽器コーナーや変身コーナーでも遊んでいます!!
階段では手すりを持って慎重に昇り降りしていますよ


6月27日(月)
お部屋で初めての池田チャプレン礼拝でした。
チャプレンがお部屋に来てくださり「こんにちは!」と元気に挨拶をしていましたが少し緊張している様子でしたよ。
聖句たえず いのりなさいは、祈ることについてのお話しがあり、みんな真剣に聞いていました


6月28日(火)
バルシューレも、ぐりさんぐらさんに分かれて教育大学に行きました。
広い体育館の中をボールを転がして走り回ったり、フラフープの中にボールを投げ入れたり楽しそうでした♪♪


6月30日(木)
お部屋で粘土をしましたよ
先日調理で作った白玉を作っているお友達がいました。真ん中をくぼませて、たくさん作ってきれいに並べていました
他にもドーナツ・ラーメン・雪だるまなど、丸めたり伸ばしたり細かくちぎったりしながら楽しんでいました


7月1日(金)
バスに乗って入徳公園へ行きました
みんな朝からワクワクしていましたよ
公園に到着して早速たくさん遊びました
滑り台にブランコ、ターザンロープ、階段を登ったりと、ぐり と ぐらさんの楽しそうな表情を見ることができました。

(*^-^*)
汗だくになりながら蝶々を追いかけたり広い公園の中を走り回ったりと、元気一杯に遊びました。
その後は、美味しいおにぎりを食べました🍙
木陰にブルーシートを敷いて、みんなモリモリ食べていましたよ
シートに上ってきたアリを怖がるお友達居ましたが、気持のよい風の中で楽しい時間は「あっ!」と言う間に過ぎていき幼稚園戻ってきましたよ。

(^^♪
  1. 2022/07/01(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こん と あき組(年中)

2022年6月27日(月)~7月1日(金)
こん と あき組(年中)
2_202206171952087dc.jpg

今週もムシムシと暑い日も多かったですね。
(^^;
ですが、こん と あきの子ども達はパワフル全開
制作に、サッカー、駒園公園へ園外保育・・・とアクティブな一週間を過ごしました


6月27日(月)
クラスで礼拝を行いました。
心静かにお祈りをしている姿がますます格好良くなってきた こん と あき組さん
終盤、猫背になることもありますが、そこをグッとこらえて頑張る姿に、ぐり と ぐらさんからの成長を感じます。

(^^)

6月28日(火)
前回の七夕制作の続きをしました
今回は織姫と彦星の顔を描き、ハサミを使って体を切り取り、最後は前回作った天の川が貼ってある台紙に織姫と彦星を糊で貼って完成です
たくさんの工程がある中、先生の話をよく聞いて頑張りました。

(^^)
子ども達が描いた織姫と彦星の表情・・・ニッコリ笑顔をかわきりに、眉毛しっかり気味な織姫、まつ毛ばっさり彦星、カラフルな色遣いの表情など、心がほっこりする素敵な作品が出来上がりました

6月30日(木)
子ども達が大好きな濱本コーチによるサッカーです
最初に比べて、だんだんと足でドリブルが出来るようになってきて、少しずつ上達している子ども達
最後には毎回、試合のようなゲームをしますが、ボールが二個の特別ルールで、何点入れたかわからないぐらいボールが目まぐるしく移動します!お友達と ぶつかって転んでしまうこともありますが、直ぐに立ち上がり、プレー続行ですたくましい!!サッカーは10月まで取り組みがありますので、これからの成長が楽しみです。

(^^)v

7月1日(金)
駒園公園まで園外へ出掛けました
片道15分のお散歩をサクサク歩いていく子ども達
ぐりぐらさんの時と比べると歩くスピードも違います
遊歩道に実っているサクランボを見つけて「たべた~い」「おいしそう」コールが上がっていましたが、そこを乗り越え・・・無事、駒園公園到着です
まずは、広い砂地で、かけっこの練習をしてから、公園内で自由に遊びます
メリーゴーランドのような遊具やローラー滑り台、ブランコと遊具は少ないですが、さすが聖十字っこ

木の下を掘ってわらじ虫を見つけるわらじ虫ハンターやかくれんぼをしたり、砂に輪っこを描いて、けんけんぱ→じゃんけんをしたり・・・と自分たちで遊びを見つけて遊ぶ姿もたくさんありました
天気も良く、自分のレジャーシートを敷いておにぎりもパクパク食べてから、歩いて帰ってきましたよ週末でしたが楽しい一日でした~

(^^)v

来週は、しゃぼん玉遊びや七夕まつりなど楽しいことが続きます
来週もみんなが元気に登園出来ますように
🍀
  1. 2022/07/01(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルマー と りゅう組(年長)

2022年6月27日(月)~7月1日(金)
エルマー と りゅう組(年長)
1_20220617195206839.jpg

いよいよお泊まり会まで一週間
今週は、しおりを作ったり、お料理(ピザ春巻き)と外仕事(薪割)の練習をしたり・・・みんなで協力する場面がたくさんありました。
中には「ドキドキするんだよね」と話す子もいるのですが、「だいじょぷだよー」「いっしょにねよう!」と励ますお友だちもいます。
大きな行事の前は緊張してしまう子もいるかと思いますが、いつも通り背中を押して頂ければ幸いです。


6月28日(火)
郷土科学館に行き、プラネタリウムを観ました。
真っ暗になると「こわい~」と話すお友だちをいましたが、近くの子が手を繋いでくれたおかげで、みんな最後まで集中して見入っていましたよ。
星座だけでなく、七夕のお話も見せて頂き、大満足の子ども達。
終わった途端から「もう1かいみたい」「またきたーい」と話していましたよ。
科学館ではプラネタリウムだけではなく、岩見沢の歴史についても学びましたよ。
また、お昼ご飯を食べたバラ園でも『バラの研究を!』と思いましたが、エルマーとりゅう組のみんなは『花より団子』ならぬ『花より鬼ごっこ』でした。
途中雨が降ってきたので色彩館(室内公園)に移動し、そこでも鬼ごっこ三昧でした


6月30日(木)
りゅうさんが茶道の二回目でした。
前回よりも姿勢が良くなり、少しずつ作法も身についてきているようです。
まだまだ難しい所もありますが、日常のなかでも箸の持ち方や正しい姿勢に気をつけて行きたいと思っています。


7月1日(金)
お泊まり会の練習に加えて、実験の三回目も行いました。
今回のテーマは《ふりかけ》です。
事前に沢山の子がふりかけについて調べてきたくれました。
今回はオリジナルふりかけを調合するというミッションだったので、みんな真剣!!
味を想像しながらマイふりかけを作りました。

かつおぶし・のり・青のり・ごま・塩昆布・干しエビ・だしの素・しょうゆの八種類から自分たちで選びました。

お泊まり会の練習でご飯も炊いたので、炊き立てホカホカのご飯とふりかけの組み合わせが良かったのか、日ごろからの食欲か・・・
一升八合分のお米はすべてみんなのお腹の中へ。

ご飯の他にピザ春巻き60本もありましたよ
恐るべし年長の食欲。
(^^)
  1. 2022/07/01(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0