FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組(年長)

2015-06-25(木)
ぞう組(年長)
DSC08771_20150626021117a25.jpg

今日は、茶道が始まる前に、七夕製作を行いました。
二色の折り紙で織姫と彦星を折りましたよ。


今回は、つぶして折ったりする所があり、ちょっぴり難しい折り方でした。
一枚目の折り紙は、みんなで順に折り方を確認しながら折ると、初めは、すいすいと折っていたお友達も、その「引っ張ってつぶす」所が難しくて少々てこずりました。が、二枚目になると、先生のお手本を待たずに、どんどん折り進めて行く子もいたり、殆どの子が、すいすいと折っていました!


その後の茶道では、床の間の拝見に初めて挑戦しました。
どきどきしながら、三グループに分かれて挑戦しましたよ。


今日のお菓子は、「あじさい」の主菓子でした。とっても可愛くて、食べるのがもったいないくらいでした。
それから、今回は正座の仕方や、お話を聞く姿勢(心持も含め)を「頑張りましょうね」と宗久先生がおっしゃいました。


茶道も回を重ねて、初回に比べて随分姿勢も良くなってきましたが、まだまだ崩れやすい所があります。
茶道の時間だけでなく、日々の生活の中でも大切な事なので、意識して過ごしていきたいですね。

(^^)
  1. 2015/06/25(木) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/1187-fbe63f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)