FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

2016-01-22(金)
きりん組(年長)
DSC08772_20160127204821479.jpg

今日は、今年度初めてのバルシューレがありました。
(バルシューレとは、ドイツで開発され、子どもが楽しみながら球技の一般的な技術を身に付ける事を目的としている活動です)


教育大学の4人の学生さんが先生になって、色々な遊びを教えてくれましたよ。
最初は、陣地取りです。陣地と陣地の真ん中にはサメがみんなを狙っていて、サメに捕まらないようにリーダーから出された色の陣地に移動するゲームでした。
サメの動きをしっかり見ながら逃げていましたよ。
段々とサメが速くなるので、逃げるのに必死なみんなでした。


次は2グループに分かれて、ボールとスカーフで遊びました。
お兄さん、お姉さんの説明をしっかり聞いて、とっても楽しくあっという間に時間が過ぎて行きました。


その後は、卒園制作作りです。
特性シートに魔法のクレヨンで好きな絵を描きました。
1年の成長を感じさせる絵を伸び伸びと描いていました。
(卒園式に渡しますのでお楽しみに!)


最後に、グループ替えをしました。1月という事でグループの名前が「お正月グループ」「おせちグループ」「はねつき」でした。
子ども達なりに考えてくれたんでしょうね!!
発想の素晴らしさに感激でした。
最後の1つのグループはなぜか「たこやきグループ」でした。

(笑)



語り聞かせ
いやいやえん
Ehon_45.jpg
  1. 2016/01/22(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/1575-a729e1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)