FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

志文小との交流保育

2016-02-17(水)
志文小との交流保育
shibun_150529044030.jpg

今日は市内の志文小学校の3年生が幼稚園に遊びに来てくれて交流保育を行いました。
小学生が幼稚園に着くとまずは、自由遊びです。
ホールでお相撲大会をしたり、、幼稚園児と小学生が一緒に大縄跳びを跳んだり、各お部屋では幼稚園にしかないおもちゃで小学生も楽しく遊んでくれていましたよ。


片付けの後は、小学生が考えてくれた内容で会が進みました。
小学生が司会をして、校歌を歌ってくれたり、学校の紹介を紙芝居風にしてくれたり・・・。
小学校に期待を持っている幼稚園の子ども達は、目を輝かせてお兄さん・お姉さんがしてくれるお話に耳を傾けていましたよ。


小学校3年生ともなると、絵もとても上手で授業風景や休み時間、給食の事など、一目で分かりました。
最後には、「だるまさんころんだ」や「じゃんけんれっしゃ」をして楽しみました。


小学生と関わることが少ないので、最初はどう関わっていいのか分からずにいた子が、いつの間にかお兄さん・お姉さんと嬉しそうに遊んでいる姿を見ると、とても良い機会を与えて下さった小学校の先生達に感謝の気持ちで一杯になりました。

小学生にお兄さん、お姉さんと遊ぶ事が少なくなってきた現代なので、是非今後ともこのような機会を設けていきたいと思います。
聖十字幼稚園を卒園した子ども達の成長した姿も頼もしく感じました。
本当にありがとうございました。
  1. 2016/02/17(水) 19:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/1634-7b497317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)