FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

りす組(年少)

2016-06-09(木)
りす組(年少)
DSC03067_201606231705460b1.jpg

今日は、フィンガーペインティングをしましたよ。

朝の会、朝の礼拝を静かな気持ちで過ごしました。
今日の活動を伝えると、「やった~!」と、楽しみにしていた様子が伺えましたよ。


テーブルの上に、黄 青 赤 白のペイントを置くと、みんな興味津々で見ていました。
まずは、藍色の画用紙に黄色のペイントを使い川を描きました。


これは、今後、七夕製作に使う予定です。
子ども達は、待ちに待ったペイントの感触に、「キャ~!」と楽しそうでした。

(^^)

ペイントは、お豆腐のような感触があり、感触も楽しめますよ。
次は、白い紙に3匹の魚が描いてあり、それを塗ります。


今回は、色の変化にも注目しながら行いましたよ。
「青と赤を混ぜると・・・」と言いながら混ぜてみると、「あっ! むらさきだ!」と反応していました。


他にもオレンジや緑も作ると、「すごいね~「はやくやりたい」の声が。
みんなで色塗りに挑戦してみると、「オレンジの魚になったよ」「ピンクになったぁ」と色の変化にも嬉しそうにしていましたよ。


そして、最後に・・・各テーブルに大きい紙を用意して、自由製作をしましたよ。

手に一杯のペイントをつけて、ペタン!と手型をつけてみたり、紙の上で大きく円を描いたり、「みて!」とお友達と手を見せ合ったり、とっても楽しく笑顔がいっぱいの時間が過ごせましたよ。

りす組さんは、手の汚れも気にせず、遊んでくれました。
(^^)



絵本
くまたんのどっちがながいかな

ゆっくりむし
51gLpQ6g1AL__SX419_BO1,204,203,200_
  1. 2016/06/09(木) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/1942-17a6cc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)