FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

きりん組(年長)

2016-06-09(木)
きりん組(年長)
DSC08772_20160624060026a82.jpg

今日は茶道が2グループ目だったので、はじめにきりん組で活動しました。

畑の観察を行う予定でしたが、雨が降ってしまったため、製作帳に保存するお父さんの絵を描きましたよ。

描き始める前に、「お父さんの髪の毛の長さは、どれくらいかな?」「メガネはかけているのかな?」と、お父さんの顔をよく思い出したので、仕上がった絵を見ると、そっくりでした。

次に茶道のお稽古です。

いつも2グループ目の時は、集中力が無くなってしまうので、「しっかり宗久先生のお話しを聞いて頑張ろうね」と声を掛けてからお茶室に向かいました。
床の間の拝見をするときに、「5人ずつ並んで下さい」等、宗久先生が指示をしてくれますが、自分で考えて行動することができないお友達がいます。


先生に体を動かしてもらわないと反応出来ないお友達もいるので、自分で考えて行動する力を身に付けていかなければと思いました。

今日はお茶碗の持ち方をしっかり学びました。
「親指を上にする」「親指をひらく」を忘れずに身につけたいと思います。


手がもじもじしたり、鼻をほじったりするお友達が多く、注意を受ける場面もありましたが、1時間のお稽古をしっかり頑張れたと思います。



語り聞かせ
エルマーのぼうけん
無題
  1. 2016/06/09(木) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/1943-85bf9339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)