FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組(年長)

2016-06-30(木)
ぞう組(年長)
DSC08772_20160630205252835.jpg

今日は茶道がありましたよ。
一番グループでしたので、直ぐに腰ひもなど準備して茶道のお部屋に移動しました。


お客さんが行う床の間の拝見や、座学など行いましたよ。
今月で、お客さんの作法を終え、来月からはご亭主さんの作法に取り掛かります。


先生に、「こっちだよ」と手を引かれるのではなく、間違えてもいいから自分で考えて動けるようにと、宗久先生に声を掛けられながら、取り組みましたよ。

今日はお干菓子で、素敵な「朝顔」の形と「貝」の形でしたよ。
お茶のお点前は、とっても上手に点てられるお友達が増えてきました。


さて、茶道の後は、泥んこ遊びを行いました。
泥んこパンツに着替えていざ、泥の中へ。


初めは、そろりそろりと泥の中に足を入れていましたが、先生に「どろんこスタンプおしちゃうぞ~」とお腹や背中に泥がつくと、お友達同士で泥んこをつけあっていましたよ。

顔から下が全部泥んこまみれになっている男の子もいましたよ。
最後にみんなで記念写真も撮りました。


今年初めての泥んこ遊びになったお友達もいたので、みんなとても楽しそうでしたよ。
  1. 2016/06/30(木) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/1986-dcd6c366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)