FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組(年長)

2016-09-15(木)
ぞう組(年長)
DSC08771_20160916213829237.jpg

今日は園庭で集団遊びを行って、それから茶道を行いました。

園庭では、少しルールが難しいSケンに初挑戦。
以前はルールやお友達との協力が必要となってくるドッチボールにも挑戦しましたので、今回は作戦会議なども出来るように取り入れてみました。


作戦を立てて・・・はまだちょっと難しかった所もありましたが、相手陣地に乗り込みコーンを手にして、ニンマリしている子ども達。
女の子も果敢に攻め込んでいましたよ。


その後は、手繋ぎ鬼や、花一匁を行いました。
手繋ぎ鬼では、「まだやりたかった!」と強い要望が出るくらい盛り上がりましたよ。
残念ながら、次の茶道の準備の時間がきてしまい、室内に入る時には「ごはんのあとに、またしようね」と嬉しい声が聞こえてきました。


さて、一杯遊んだ後は、静の時間「茶道」です。
前回は運動会練習中という事もあって、なかなか集中できなかった茶道ですが・・・今日は、少し落ち着きが見られましたよ。


本日の十五夜に合わせた可愛らしい主菓子に、みんなニッコリ。
お茶もとても上手に点てられるようになりました。


一方で、まだまだお箸の使い方が甘い事もお話を受けました。
よければ、お家でも「上から、下から、お箸を持ち・・・」といった風に、お子様と一緒にお箸の持ち方を練習してみて下さいね。
  1. 2016/09/15(木) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/2113-e41b3230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)