FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

りす組(年少)

2014-05-23(金)
りす組(年少)

今日は初めての 『ネイチャーらんど』です!
お天気にも恵まれ、「おそとで ごはん たべられるねー!」と大喜びの皆んなでした。
今まで雨でお散歩もあまり出来ていなかったので、あやめ公園の奥にある遊具を目指して出発しました!
ちょうちょが飛んでいたり、お花が沢山咲いていたりと色々な発見をしたり、 『さんぽ♪』の歌を唄いながら元気に歩きましたよ。

思ったより早く到着したので、リュックを置き、“りすぐみ探検隊”に変身しました。
トンネルを通ったり、細い道を歩いたり、草むらを歩いたり・・・
すると、ヨモギが沢山生えているのを発見!!
奥まで行く予定を変更して、ヨモギ摘みをしましたよ。
“ギザギザして後ろが白い葉っぱ”という事を伝えると、皆んな一生懸命摘んでくれましたよ。


DCIM0603.jpgDCIM0604.jpg

先生がテントウムシを見付けると、「見せてー、見せて」とやって来ましたよ。

DCIM0606.jpgDCIM0607.jpg

あやめ公園に戻って、おにぎりを食べた後は、滑り台を滑ったり、タンポポを摘んで遊びました。

DCIM0608.jpgDCIM0609.jpgDCIM0610.jpg

帰り道はとっても重い足取りでしたが、皆んな頑張りましたよ。
「また おさんぽ いこうね!「おそとで ごはん たべようね」と話すお外の大好きの りす組さんです。
今日、摘んだヨモギは今度、お団子にして食べたいと思います。
先生「ヨモギが沢山取れたから、今度はヨモギ団子を作りましょうね」
子ども達「今から楽しみ~」


今日の絵本読み聞かせ
『くろくまくんのスカーフ』

くろくまくんのスカーフ

『たんぽぽ』

たんぽぽ







  1. 2014/05/23(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/212-64d18436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)