FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組・きりん組(年長)

2014-05-27(火)
ぞう組・きりん組(年長)

今日は、 『こぶし合唱団』の皆様が来て下さって、初めての練習でした。
始めに団長さんから「一緒にがんばりましょう!」と挨拶をして頂き、その後指揮者の先生とピアノの方の紹介をして頂きました。

それが終わるといよいよ、歌の練習です。
1曲目はオープニングの歌で、合唱団の方と一緒に歌い、2曲目、3曲目は幼稚園の子ども達だけで歌います。
そして、4曲、5曲目は第3部のフィナーレに参加する皆さんで歌います。
今日はこの順番で5曲全部練習しましたよ。

最初は皆んなとても張り切って歌ってくれましたが、段々と疲れのためか、気持ちが続かず声が小さくなってしまい、5曲全部歌い終わる頃には、残念ながら殆どの子の口が開かず、歌詞がはっきりしないまま、練習が終わってしまいました。
指揮者の先生からも、「口をしっかり動かして歌いましょう」と言われてしまいました。

クラスで練習している時から、“歌が大好きで張り切って歌っている子”と“歌があまり得意ではないかな?・・・と思う子”の二極化しているのが今の実状です。

あまりにも両極端なので、これからは皆んなで楽しく練習をして心を一つに合わせ、7月12日当日の大きな舞台では、口を大きく開けて、元気な歌声を皆さんに届けられるように頑張っていきたいと思います。


合唱はもちろん、明日は、幌向での田植え、6月には札幌・円山登山、夏休み前にはお泊まり会もあります。
幼児期の今は得意・不得意に関係なく、様々な事を経験して、その中から本当に自分の好きな事を見つけていく、きっかけ作りを幼稚園でさせて頂けたらと思っています。
今回の合唱はみんなで一つの事をやり遂げた時の感動!!
それを年長46人で味わいたいと思います。
もちろんその感動を保護者様とも分かち合いたいと願ってます。
皆さま温かく見守って下さいね。


DSC04735.jpgDSC04737.jpgDSC04739.jpg
DSC04745.jpgDSC04747.jpgDSC04757.jpg

DSC04796.jpgDSC04797.jpg








  1. 2014/05/27(火) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/224-62190eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)