FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組・きりん組(年長)

2014-05-28(水)
ぞう組・きりん組(年長)

今日は少し風が強く肌寒い感じでしたが、予定通り幌向の田んぼに行って、天使幼稚園のお友だちと一緒に田植えをしてきましたよ。
水田に着くと、農家のおじさんたちが待っていて下さり、みんなで挨拶とすると直ぐに田植えを始めました。

風が冷たく感じ、「さむい!」と言っていた子ども達が一生懸命に稲を植えて行くと、寒さもどこへやら・・・・。大きな田んぼに、次々と稲が植えられていき、子ども達も 「いねください!」「いねください!」と、とても張り切って田植えをしてくれました。

中には田んぼに足を取られて、転んでしまったり、お尻を着いてしまう子もいましたが、そんなことは何のその!!
「あっ」と言う間に田植えが終わる事が出来ました。

その後は、おじさんたちが用意して下さっていた、五右衛門風呂のような大きな容器に温かいお湯が沢山入っていました。
みんな「あっ、お風呂みたい」「暖かい!!」
そこで、足や体を洗うことが出来て、とても嬉しそうでした。
K先生は、「私も中に入って暖まろうかな」と。
^^;

先週は幼稚園の田んぼで田植えをしましたが、さすが本物の田んぼはスケールが違います。
そのせいか、帰りのバスの中は少し疲れ気味のみんなでした。
農家の人達が苦労して一生懸命に育てたお米を、毎日何気なく食べている子ども達にとっては、とても良い経験をさせて頂く事が出来ました。
今日、お手伝いして下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
※今日、植えた稲は秋に稲刈りをして、みんなで食べたいと思います。
また、幌向方面のお出かけの際には、ぜひ子ども達が植えた田んぼを見に行ってみて下さいね!!


今日の語り聞かせ
ぞう組・きりん組共に『エルマーのぼうけん』


エルマーのぼうけん

田植えの様子の写真は現在、整理中です。
掲載するまで少し待って下さいね。




  1. 2014/05/28(水) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/229-2ee263a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)