FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

うさぎ組(年少)

2014-05-30(金)
うさぎ組(年少)

今日はボート小屋の前で、図鑑を片手に虫探しをしましたよ。
お友だちで交代しながら、図鑑と葉っぱの裏を睨めっこ。
初めは倒木をひっくり返したり、枯れ葉をかき混ぜたりしながら隠れている虫を探しました。
しかし、見付かった虫は、クモやワラジ虫ばかり。。。
(>_<)
なかなか目的の虫は出てきません。

「いないねー」「変な虫ばかり」とちょっとしょんぼり気味のうさぎ組。
そこで、少し場所を変えてみると・・・ 倒木の所に何と沢山のバッタが隠れていました!!
黒っぽくて小さなバッタです。
すかさず、「誰か!図鑑で調べて!」と声を掛けて一緒に調べました。
しかし、似ているバッタは載っていましたが、「どれだろう・・・」と名前をきちんと見付ける事は出来ませんでした。

その後は、他に小さな芋虫や毛虫、木の葉の裏に青虫を見付けました。
大きな虫こそいませんでしたが、沢山歩いて探したうさぎ組のお友達は、111時も過ぎると「おなかすいたー」「おにぎり たべた~い」の声がちらほら・・・ 少し早かったのですが、ウォーキングセンターの前でシートを広げてお昼ご飯にしました。
良いお天気の中食べるおにぎりは、とても美味しかったですよ。



  1. 2014/05/30(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/235-988bbc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)