FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

こあら組(年中)

2014-05-30(金)
<こあら組(年中)

今日は、れいこ先生も一緒に付いて来て下さり、みんなでキャンプ場を目指しました。
キャンプ場で少しの間、虫探しなどをして遊びました。

その後、ネイチャーゲームをしましたよ。
道の脇に目立たないように置かれた人工物を見つける“カモフラージュ”というゲームをしました。
よくよく観察して、カラフルな洗濯バサミや、木で出来たクリップなどを発見!
殆どの子が全部見つけられていました。
良い目になったかな?

次に、中が見えない箱の中に入っている自然物を手触りだけを頼りに同じものをみつける“箱の中身はなぁに”というゲームをしました。
周辺にある落ち葉や、緑の葉っぱを入れたのですが、それぞれの違いはわかっていましたよ。
ドングリの木の落ち葉は多くの子が正解していましたが、緑のフキの葉っぱと正解できたのは、一人だけでした。
これからも、五感を使ったり、自由に遊んだりと様々に自然と関わっていきたいと思っています。

ウォーキングセンターの前でご飯を食べた後は、しっかりとした足取りで園まで戻りました。
虫チェック前後の着替えや、服たたみなども自分たちで頑張ってくれています。
畳むのも上手になってきていますよ。
次回は、森の変化なども楽しみたいです。

今日の絵本読み聞かせ
『すみれとあり』

すみれとあり



  1. 2014/05/30(金) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/238-913e6b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)