FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組(年長)

2017-03-02(木)
ぞう組(年長)
DSC08771_201703201934073e5.jpg

今日は宗久先生のお家でのお茶会の日でした。

緊張もありましたが、「どんなおうちかな?」「どんなおかしかな?」と楽しみな気持ちも強かった子ども達。
お茶室では、最初に一年間頑張った子ども達へのおしるしが渡されました。
今日は代表のお友達が受け取り、卒園式には宗久先生から一人ひとりに手渡されますよ。


その後、お茶を戴くグループと茶道についてのビデオを見るグループに分かれましたよ。
「宗久先生の点てたお茶はどうった?」と聞くと、「いつもより少し苦かった。でも、美味しかった!」と、子ども達。


宗久先生がお茶を点てている時は、その姿に興味津々でした。
お茶の最後には、お道具や、炭や囲炉裏の中も見せて頂くなど、またとない貴重な経験をすることができました。


最後に宗久先生から「いつまでも、お茶の心を忘れないでね」と、一年生に向けての応援の言葉を貰いました。
「和敬清寂」の心を持って、大きく成長していってほしいですね。


さて、園に戻ってからは園庭で、アイスクリーム作りに挑戦しました。
かねてより、他のクラスがアイス作りをしているのを「いいなぁ、いいなぁ」と言っていたぞう組さん。
だからでしょうか、気合いの入り方も違いました。


3~4人で自然にグループが出来て、みんな坂の上から転がしたりサッカーしてみたり、一生懸命アイスの缶を転がしました。
その結果、少し溶けてるアイスもありましたが、みんなで美味しいアイスを頂く事が出来ましたよ。
美味しいもの盛りだくさんの一日でした。
  1. 2017/03/02(木) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/2586-1230d434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)