FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぱんだ組・こあら組(年中)

2014-06-20(金)
ぱんだ組・こあら組(年中)

今日は、3回目のネイチャーらんどでした。
曇り空でしたが、涼しく丁度良い天候でしたよ。
全園児でウォーキングセンター前で礼拝を行いました


その後、各クラスの活動に入りました。
ぱんだ組・こあら組は排泄を済ませ、ウォーキングセンター内で防虫ネットを被り、準備をしましたよ。
外に出て虫除けスプレーをし、いざ森の中へ出発!
今日はセミの抜け殻を探しに森の奥へと進みました。
夏に向かい、どんどん草が生い茂っていて、子ども達の背丈ほどありましたよ。
「ジャングルみたいだね~」と言いながら楽しそうに歩いていました。


今日は歩くのが、とっても上手で前のお友達と離れないように一生懸命歩いていましたよ。
25分程歩き、セミの抜け殻がたくさんある場所に到着しました。
木の幹をよく見るとセミの抜け殻があり、「あった、あった!」と採っていましたよ。
高い所にあり、手が届かないと気の棒を使って上手に落としていました。
また、地面にも違う種類の(大きめの)抜け殻が落ちていました。
みんなで沢山集めたら、ウォーキングセンターに戻り、シートを敷いておにぎりを食べましたよ。


今日はダニが多くいたので、園に戻ってからは虫チェックをしっかり行いました。
虫チェックの時に、何匹が発見出来ましたが、跡から出てくる事もありますので、もう一度ご家庭でも虫チェックをお願いします。


みんなで見付けたセミの抜け殻を仲良く分けて持ち帰りました。



  1. 2014/06/20(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/300-4040d873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)