FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

こあら組(年中)

文字色2018年7月17日(火)
こあら組(年中)
4_2018081112153844f.jpg

調理保育を行いましたよ。
今回のメニューは、ホットケーキです。
運動会でホットケーキの競技があることを伝えると「ホットケーキつくろー!!」と、やる気もモリモリでしたよ。


はじめに、しろくまちゃんのほっとけーきの絵本を読んで、みんなで作り方を確認しましたよ。
そして、調理開始です!トッピングのパインと桃を包丁でカットしました。
慎重なお友だちも、慣れているお友だちもいましたが、みんな上手に切ることができました。
切り終わると、真剣な顔から「じょうずにきれたよ~」と、笑顔に変わります。

(^^)

次は、ホットケーキの生地を作りました。
卵と牛乳を混ぜてから、粉を入れて混ぜました。
上手に混ぜられるように、お友だちがボウルを押さえてくれていましたよ。
最後は、生クリームを作りましたよ。
焼き始めると「はやく たべたいな~」「せんせ~まだ~」と、みんなの声があちらこちらから聞こえてきました。


おにぎりを食べて、待ちに待ったホットケーキの時間です。
自分で果物やクリームをトッピングして食べると、「おいし~♡」「おかわりした~い」とパクパク食べていましたよ。うさぎ組さんからもゼリーをもらって、大満足のこあらさんでした
こあら組で、一学期を過ごすのもお泊まり会のみとなりました。
毎日、楽しく子ども達と過ごさせて頂きました。
二学期もみんなの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。
一学期ありがとうございました。




しろくまちゃんのほっとけーき
91oBMP0WlHL_20180811121910489.jpg
  1. 2018/07/17(火) 18:30:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3152-40668b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)