FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

りす組(年少)

2019年2月4日(月)~8日(金)
りす組(年少)
1_20190219221236dcf.jpg

2月5日(火)
三学期初めてのリズムがありました。
みき先生に会えることを楽しみにしていましたよ。
手遊びから始まり、色々な動きを楽しみました。
回っている縄の飛び越える事にも初めて挑戦しましたよ。
最後にみき先生がカルタの絵本を読んでくれました。一人一枚絵札を持ち、みき先生の言葉をよく聞き、「これだ!」と思った時に手を挙げます。
よく集中して、耳で聞いた言葉と絵を照らし合わしながら楽しんでいましたよ。


2月7日(木)
こぶし訪問に行く予定でしたが、こぶしの施設でインフルエンザが流行している事から中止になりました。
予定を変更して、切り紙制作とひな祭り制作を行いましたよ。
切り紙では細かい部分もありましたが、最後まで頑張ってくれました。
紙を開いてハートの形になって、とても嬉しそうでしたよ。
ひな祭り制作は、トイレットペーパーの芯に和柄の折り紙をまきました。
慎重に進めてくれましたよ。


2月8日(金)
ずっと楽しみにしていたアイス作りです。
まずアイスの素になる材料をアルミ缶に入れました。
バニラエッセンスを入れす前に、みんなに香りをかいでもらうと。
「バニラ!」「わぁいいにおい」など、たくさんの声が聞こえましたよ。
園庭に出て、ミルク缶の中にアルミ缶をセットして、雪・塩・雪・塩と順番にサンドイッチ状に詰めていきました。
みんなには雪をお友だちと協力して詰めてもらいました。
蓋を閉めて、いざ!山の上からコロコロ転がしました。
寒い中でしたがアイスパワーで頑張っていましたよ。
「アイスはつめたいから、さむいところでつくるんだねぇ~」「あついアイスはいやだから、がんばる」とお話しているお友だちもいましたよ。
無事に固まって、おにぎりのあとアイスを食べました。
おかわりもでき、大満足のりす組さんでした。




絵本
でんしゃにのったよ
510xdeZ.jpg

ねむたいねむたいももんがたち
11-0023_01.jpg

紙芝居
むかーしむかしのひなあられ
i.jpg
  1. 2019/02/08(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3323-0de91c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)