FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぞう組・きりん組(年長)

2018年12月18日(火)~20日(木)
ぞう組・きりん組(年長)
5_201902241756322c3.jpg6_20190224175634b04.jpg

12月18日(火)
今日はみんなが楽しみにしていた、調理保育です。
年長さんで田植え、稲刈りをしたお米でおにぎりをつくり、幼稚園の畑で収穫したじゃがいもを使って豚汁を作りました。
もう何度も調理保育をしているので、包丁や皮むきの使い方もばっちりであっという間に切り終えましたよ。
ご飯を炊いて、豚汁を作って入る間には、クリスマス会の思いでの絵を描きました。
聖誕劇や祝会の歌、それぞれが思い出に残る場面の絵を思い出話をしながら楽しく描いていましたよ。
ご飯が出来上がると、今度は自分でおにぎりを作りました。
手につける水の量の加減で、ごはんが手についてしまい困っている子や手についたご飯を嬉しそうに食べている子・・・。
色々でしたがみんな嬉しそうにおにぎりを握っていましたよ。
今日は全クラスが調理保育だったので、年少さんや年中さんからの差し入れもあり、ニコニコの年長さんでした。

(=^^=)

12月20日(木)
今日はまず、ぞう組対きりん組で大型かるた大会をしました。
とても白熱して結果は一枚差で、ぞう組が勝ちました。
その後、お部屋やホール、玄関などの大掃除をしました。
2学期のッ動物のクラスで過ごすのは最後だったので、みんな頑張って掃除をしてくれていましたよ。
給食の後には3学期に行う歩くスキーのスキー靴合わせも行い、3学期の準備ももう始まりました・・・。


長い2学期でしたが、様々な行事を幼稚園のリーダーとして年長さんが中心となり頑張ってくれたみんなです。
今まで保護者の皆様には、たくさんのご協力とご支援を本当にありがとうございました。
残すはあと3学期、歩くスキーに学校訪問、お茶会などあっという間に過ぎてしましそうですね。
残された幼稚園生活が、子ども達、保護者の皆様にとって有意義なものとなるよう、年長組職員4人で頑張っていきますので、これから宜しくお願い致します。
良いお年をお過ごしください。

(^^)v
  1. 2018/12/20(木) 18:40:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3339-1cd9eb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)