FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

お別れ会

2019年3月8日(金)
お別れ会

今日は、お別れ会です。
朝から楽しみにしている子がたくさんいましたよ。

(^^)

年中さんはお昼に食べるサンドイッチを、役員さんのお母様方と一緒に頑張ってくれました。
いつも通り元気一杯に遊んだ後、ひよこ組さん、年中年少さんがホールに集まりました。
そして手拍子に合わせて年長さんが少し照れくさそうに入場してくれました。


全員揃ったところで、礼拝です。
みんな心を一つにお祈りをしましたよ。


そして次は祝会です。
山澤けいた君、大金ゆうき君、中西けいご君、大西のあちゃんが始めの挨拶をしてくれました。


トップバッターは年少さん
年長さんが運動会で披露した組体操に憧れていたので、勇気100%の曲に合わせて披露しましたよ。
一人技、二人技、三人技と難しい技もありましたが、一生懸命に頑張りました。
最後の踊りの部分は自分達で考えたので、とても楽しそうに踊っていたのですよ。


二番目は年中さん
年長さんが、うたの夕べで踊った、ヨサコイよっちょれを踊りました。
鳴子を持って踊る姿はとてもかっこ良く、最後のポーズも決まっていましたよ。
みんなで力強く踊る姿はとても頼もしかったです。


そして三番目はなんと役員のお母様方
おおかみと豚のお面で登場したので、三びきのこぶたかな~?と思ったら、途中から先生方の写真のお面に変わりました。
みんなが大好きな、U・S・Aの曲に合わせて踊ってくれました。
色々な先生方のお面が登場したり、キレッキレの踊りにみんな大爆笑でした。
年長さんから「一年間お仕事してくれて ありがとうございました」の気持ちを込めて作った感謝状をプレゼントしました。
役員のお母様、一年間本当にありがとうございました。


退職職員挨拶で、高橋先生、きよこ先生、内田先生、のりこ先生が挨拶をしていると、「さびしいなぁ・・」と話す子も多く、泣いてしまう子もいましたよ。

そして最後の出し物は年長さんです。
うたの夕べでもクリスマス会でも、綺麗な歌声を聞かせてくれたので、今日もさようなら ぼくたちのようちえんを歌ってくれました。
前奏から涙こぼれてしまう年長さんもいて、役員のお母様方も先生達も年中・少さんも涙・涙でした。
歌っている年長も幼稚園で過ごしたことを思い出してか、泣きながら歌っている子も多く、たくさん遊び込み、心も体も大きくなったので、思い入れが強かったのかもしれませんね。
それでも最後までしっかりと歌う姿はさすが年長さん!でした。
全園児で、ビリーブを歌っている時も涙が止まりませんでした。
みんなで歌うのもあと何回かと数えると、みんな心を込めて歌っていましたよ。


園長先生のお話でも、みんなが愛に包まれている とあったように、お別れ会中みんなの愛であふれていました。

そして楽しみにしていたお昼の時間です。
PTAで用意して頂いたオードブルとサンドイッチを乾杯してから食べました。
「おいしい」「おかわり!」とホール中声がひびく程みんなニコニコでした。

(=^^=)

心もおなかも幸せになった後は各クラスで、ひよこ組さん、年少・中さんから年長さんに「いっぱいあそんでくれてありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

ひよこ組~えんぴつ立て

りす組~えんぴつ立て

うさぎ組~時間割りボード

ぱんだ組~時間割りボード

こあら組~写真立て

プレゼントされた年長さんは、とても嬉しそうでしたよ。
本当の兄弟のようでした。今日のお別れ会、はじめからおわりまで、この一年間の成長を年長さんだけでなく、年中・少さん、ひよこ組さんも感じることができました。
残り少ない日々も全力で進んでいきたいと思います。

  1. 2019/03/08(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3347-aad8d592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)