FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

ぱんだ組(年中)

2019年2月18日(月)~22日(金)
ぱんだ組(年中)
3_201903161536281c2.jpg

2月19日(火)
今日は、お別れ会に向けて、こあら組さんと一緒に、よさこいを練習しました。
テンポが速い曲なのでなかなか難しかったですが、曲に合わせながらやるとみんな楽しそうに踊っていましたよ。
木曜日に、ぞう組さんにお招きされているお茶会に向けて座り方や歩き方など作法をみんなでやってみました。
お菓子を取る前にお隣の人に「お先に」と言うのですが、「お先に」とみんな優しい声でお隣の人に言えていました。
言われたら「どうぞ」と言うのですが、それも上手に言えていました。
その後、トイレでも「おさきに」「どうぞ」といっていましたよ。
お茶会がとっても楽しみです。

(^^)

2月21日(木)
今日は、ぞう組さんにお招きされたお茶会でした。
お茶室に入るといつもの雰囲気と違う畳の部屋に緊張気味のぱんだ組さん。
畳の上に正座をし、年長さんと一緒に座学を学びました。
懐紙やお菓子、お茶など頂く時には、隣のお友だちに「お先に」と伝え、言われたお友だちは「どうぞ」と返事をします。
その他にも、お辞儀の仕方やお菓子の食べ方など宗久先生に教わりました。
みんな宗久先生の話をしっかりと聞き取り組んでいましたよ。
お菓子はちょうちょの形と家の中に菜の花の絵が描かれたお干菓子でした。子ども達「ちょうちょだ~」「かわいい~」と目をキラキラさせていました。
お茶も「おいしい~」「苦い~~~」と渋い顔をしながらも全部のんでいました。
クラスに戻ってからも「お茶たててみたい!」とやる気満々のぱんだ組さんでした。
今日は、ぱんだ組さんもぞう組さんもとっても素敵な姿を見ることができました。

(=^^=)
  1. 2019/02/22(金) 18:20:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3356-620312dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)