FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

うさぎ組(年少) 調理保育

2014-07-01(火)
うさぎ組(年少) 調理保育

今日は、うさぎ組で調理保育を行いましたよ。
もう少ししたら、七夕です。
それにちなみ、今日は星形のゼリーを乗せた、七夕ゼリーを作りました!


子どもたちは、「きょうエプロンもってきたよ!」「なにつくるの?」と朝からソワソワ。
同年齢クラスに分かれた後、しっかり手を洗って持ってきたエプロンをつけて・・・ いざ、調理開始!


粉ゼラチンを入れたブドウとミカンのジュースを混ぜたり、上に乗せる白桃とパインを包丁を使って切ったりしました。
「今はジュースみたいなのが、冷蔵庫に入れるとプルプルのゼリーになるんだよ!」と説明すると、子ども達は、 「へー」っと不思議そうな顔。
お当番さんの子にお手伝いしてもらい、冷蔵庫までゼリーを運びました。


冷蔵庫で冷やし固めている間に、今日は近く訪問予定の“こぶし”のおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作りをしたり、園庭のプールで水遊びをしたりして過ごしましたよ。
プールから上がる頃にはゼリーも丁度よく冷え固まっており、とても美味しく頂けました。
どの子もおかわりして食べていましたよ。




  1. 2014/07/01(火) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/339-ba30391a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)