FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

りす組(年少)

2018年3月11日(月)~15日(金)
りす組(年少)
1_201905121950020bd.jpg

3月14日(木)
今年度最後の制作を行いました。クレヨンを使って自分の自画像(顔と体)を描きましたよ。「くびもかくの?」「まわりにもようかいてもいい?」などと、分からないところはしっかり質問もしてくれました。4月から、のり・はさみ・絵の具・折り紙・モールなどと様々な素材を使い作って来ました。体まで描く機会は少ないので、考えながら取り組んでくれましたよ。
そして翌日の調理保育に向けて、みんなでミルクプリン作りもしました。目で見て、鼻で匂いを嗅いで…材料が混ざり合う様子を見て楽しみました。りす組のさようならの時間に冷蔵庫から取り出してみてみると、しっかり固まっていて大喜びのみんな。
時間が余ったので、「かごめかごめ」と「椅子取りゲーム」もしました。以前よりもルールをしっかり守れたり、お友だちと声を掛けあったり、1つ1つに成長を感じることが出来ました。


3月15日(金)
みんなが楽しみにしていた調理保育です!今日ははじめて2品作ったので、朝からわくわくして登園してくれました。
バナナケーキ作りでは、バナナの皮をむいてすりつぶし、材料と混ぜ合わせました。ボウルを押さえあいながら順番に泡だて器で混ぜましたよ。
生地を流し込み、バナナを飾って、あとはオーブンの出番です。オーブンは熱いので触ったり覗いたりしない!のお約束もしっかり守ってくれました。
オーブンが焼いてくれるとのことで「ちちんぷいぷい、おいしくな~れ♡」も魔法もみんなでかけましたよ!
その後お部屋で遊んでいるとだんだんと良いにおいが…20分後焼き上がりました。
いただきますの前にミルクプリンに飾り付けです。昨日冷やしたプリンが、ぷるんぷるんになって大盛り上がり!桃、パイン、小枝を1人ずつプリンの上に乗せました。
おにぎりも、バナナケーキもプリンも、あっという間に食べ終えて「おいしすぎる!」「あまーい」などの声が響き渡りました

(=^^=)

今回のブログが今年度最後となりました。4月には涙を流したり、自分の力では難しかったことも、この1年間で心も体も大きく成長しましたね。お友だちとの関わりや、自分で考えて行動する姿。また行事や日々のあそびでたくさんの経験を重ねてきました。
至らない点も多く、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしたことも多々あったかと思いますが、いつも温かい言葉をかけてくださって嬉しかったです。1年間、りす組のみんなと過ごせた時間が宝物です。
本当に、ありがとうございました。


りす組 岩崎瑞生
  1. 2019/03/15(金) 18:00:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3392-1e411fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)