FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

こあら組(年少)

2014-07-01(火)
こあら組(年中) 調理保育

今日は、こあら組になって初めての調理保育を行いました。
まず、畑に行き、大きく育ってきた大根を間引きしました。間引きしたものにはミニ大根ができているものもあり、大根の成長を感じながら、嬉しく収穫しました。


今日のメニューは、きゅうりの浅漬け、間引きした大根の葉の味噌汁、デザートはパインのゼリーです。

畑で育てているきゅうりはまだ収穫できませんが、ゆくゆくは去年作った味噌を使って、野菜の味噌漬けを作ろうと思っているので、導入を兼ねた第一段階ということで、塩のお漬物を作りました。
お家でよく見るきゅうりを切るのは上手で(ちゃんと端を切り落としている子もいました)、袋に入れて塩を揉みこむ作業も楽しそうでしたよ。


地物のきゅうりだったので、新鮮で美味しかったです。間引きした大根はたくさんあり、ただ捨てるのはもったいないので、プチ収穫の喜びを感じながら、ゆくゆくは手作り味噌との味比べということで、味噌汁にしました。

油あげとお豆腐も入れ、具沢山に仕上がりました。
デザートにはパイン入りリンゴのゼリーを作り食べました。
口の中がひんやり、さっぱりしましたよ。
今日は切るものがたくさんあったので、満足した様子のみんな。
自分で作った喜びもあり、多少きゅうりがしょっぱく仕上がっても、「おいしい」と完食していましたよ。



  1. 2014/07/01(火) 18:16:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/342-34e6ed12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)