FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

きりん組(年長)

2019年5月20日(月)~24日(金)
きりん組(年長)
6_201905191817598a6.jpg

5月23日(木)
今回は茶道が二番目なので茶道の前に、うたの夕べに向けた活動をしました。
幼稚園のお友だちだけで歌うのは下記の二曲です。


 にじ
 世界中の子ども達が

みんなが好きな曲の中から決定したので、あっという間に上手になりましたよ。
舞台は広いので、大きな口をあけてと話すと、直ぐに意識してくれたお友達がたくさんいましたよ。
合唱団こぶしの方と歌うねがいは、歌詞・リズム・音程どれも難しいのですが少しずつ進めて行く予定です。
歌の後、腰ひもを身につけると、直ぐに茶道の気持ちに切り替える事が出来ました。
座学では一ヵ月程前の茶道の事を覚えていることもあり、宗久先生に褒められましたよ。
今日は前回のお干菓子(ひがし)とは違い、箸を使って菓子鉢からとる主菓子(おもがし)でした。
箸も大人用の物で扱いにくいので、苦戦していました。
お箸の持ち方も茶道では決まりがあるので少しずつ伝えていきたいと思います。
お家でも聞いてみて下さいね。


5月24日(金)
今年度初めてのネイチャーらんどがありました。
利根別原生林のウォーキングセンター前で、小鳥のさえずりを聞きながら礼拝をし、身支度です。
防虫ジャケット、首に手ぬぐい、軍手を身につけ、いざ出。
10分程で目的地のキャンプ場に着きました。
探険カードを使いながら、森の中に親しんで過ごしましたよ。
おにぎりを食べた後も少し遊び園へ戻りました。
虫チェックの服の脱ぎ着も最後まで頑張ってくれましたよ。
次回は、いわみざわ公園に行く予定です。
「がんばる!」との声も多く、森から公園に抜けようと計画中です。
  1. 2019/05/24(金) 18:50:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3420-db1138cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)