FC2ブログ

聖十字っ子(岩見沢聖十字幼稚園)

園児達の日々の様子をお知らせします

うさぎ組(年少)

2019年5月24日(月)~5月31日(金)
うさぎ組(年少)
2_20190601043418981.jpg

5月28日(火)
今年度はじめてのリズムがありました。
ホールへ行き、りす組さんと一緒に行いました。
リズムを教えてくれる方は、みき先生です。
まず始めに手遊びをしました。
その中の一つ『たけこがはえた』は、うさぎ組さんのお気に入りになり、お部屋でも子ども達が楽しそうにやっています。
他には、ペアになって手を繋ぎ、足を伸ばして『ギッコンバッコン』や『メリーさん(手押し車)』『なべなべ』をしました。
大きく体を使って『おおわし』や『とんび』になりホールを元気よく走ったり、ロープをジャンプして飛び越え、喜んでいましたよ。
初めて挑戦することもありましたが、頑張ってたくさん体を動かしました。
最後は絵本を読んでもらいましたよ。


5月30日(木)
今年度はじめてのバルシューレがありました。
ホールへ行くと、ともや先生といぶき先生が待っていてくれました。
始めに、風船を使い活動しました。手で落とさないようにしたり、風船を上に上げ手を叩いたり、キックをしたり、「せんせいみて~」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ。
次は、ボールを使っての活動です。ボールを持ちコーンにぶつからないよう走り、対面上にあるカゴに入れます。
「きゃ~」と、元気いっぱい走っていましたよ。給食を食べながら、「たのしかったね」と、次も楽しみな様子でした。

(=^^=)

5月31日(金)
うさぎ組さんで初めてお散歩に出掛けました。
お部屋で軍手と帽子を被り、園庭に出てペアになり手を繋ぎ、交通ルールを守りながら、第一の目的地セブンイレブンの後ろの空き地に着きました。
そこでは、ゴミ拾いをしました。
「あっ!あった!」「こんなのみつけたよ」「こっちにもあるよ~」と、ゴミ拾い名人のうさぎさん。ゴミを入れる袋があっという間にいっぱいになりました。ゴミを拾った後は、第二の目的地『くさぶえ公園』へ向かいましたよ。
「次は公園にいくよー」と伝えると、「やったぁ」「こうえんいきた~い」と楽しそうなみんな。
車に気を付けながら歩きました。
車が来た時には「氷になって~」と声を掛けると、みんな動きを止めてカチンコチンになって動かずにいてくれました。
公園に到着して、ブランコや滑り台、鉄棒などで楽しみました。
最後に『よもぎ探し』を行いましたよ。
来週『よもぎ団子』を作るので、よもぎとはどんなものかをみんなで探しながら調べてきました。
「こむぎあるかな~」とよもぎとこむぎを間違っているお友達もいて、とても可愛い姿が見れましたよ。
  1. 2019/05/31(金) 18:10:00|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nskkiwamizawa.blog.fc2.com/tb.php/3422-5dd471a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)